C’est beau la vie.  Life is Beautiful.  人生は美しい。

鈴鹿レース観戦と四日市おふろカフェの旅

7/15~7/16と、鈴鹿サーキットで初めてよカーレースを見て、以前から気になっていた四日市の「四日市温泉 おふろcafé 湯守座」に宿泊するという旅に行ってきました。

スポンサーリンク

未知の世界!初めてのカーレース

今回、なぜ初めてカーレースを見ることになったかというと、ZOZOTOWN創業者の前澤友作さんの運営するMZDAOに参加していて、そのリアルイベントがGTワールドチャレンジ・アジアの会場で開かれたからです。

MZDAOというのは、MZ(前澤さん)のDAO(特定の所有者や管理者が存在せずとも、事業やプロジェクトを推進できる組織)で、「皆で会社をつくろう!」というコンセプトの元に始められたコミュニティプロジェクトです。

MZDAO

スタートアップを前澤友作と一緒に応援しませんか?上場に成功したら成功報酬が出ます!…

そしてなぜカーレース会場なのかというと、前澤さんがチームオーナー兼総監督を務めるチーム「MAZAWA RACING」がこのレースに参戦しているからです。

午前中の予選レースと午後の決勝レースの合間の1時間半ほどの時間で、サーキット会場外に設置された特設会場にてMZDAOのイベントが行われていました。

内容は、ゲストのテツandトモのステージや、リアル前澤じゃんけんなどで、恐らく参加者が一番楽しみにしていたと思われるのが、前澤さんとの名刺交換会。
MZDAO専用の名刺を作成している場合は、前澤さんと名刺交換ができます。
参加者は1000人は超えていると思われる人数で、さすがに普通の名刺交換のように時間はかけていられないので、自分の名刺を前澤さんのお隣に立つレースクイーンの方に渡して、前澤さんから名刺を受け取るというものでした。
要は、推しとの握手会とかと同じ(笑)
でも、あの前澤さんから直接名刺をいただくことができて嬉しい。

ビジネスで大成功されて、宇宙にも行かれて、とにかく規格外ですごい方ですが、尖った感じは全くなく、優しい雰囲気でした。
そして、一人一人と目を合わせて「よろしくお願いします」と名刺を渡してくださって、誠意ある感じも伝わってきました。

前澤さん所有のスーパーカーの展示もありました。

そして、サーキットの雰囲気やカーレースは、予想以上の迫力でカッコ良かった!

レーシングカーのスピードや轟音など画像では伝わらないので、ショート動画にまとめてみました。

レーシンングドライバーって、本当にカッコイイ。
マッチがレーサーとしても活動していたのも分かる気がする。マッチって近藤真彦さんです。昭和。
前澤さんも、今はオーナー兼総監督としての関わりだけど、いずれは自分自身がドライバーとして参加したいと言っていて、やっぱり男性なら絶対憧れますよねぇ。
そして、ドライバー以外のメカニックなど裏方の人もカッコイイ。
すべてがカッコイイ世界。

あと、一流レーサーはアスリート並みの運動神経と体力を持ち合わせているのよね。
2012年の第1枚目の名古屋シティマラソンの10kmコースに参加したのですが、同時開催の名古屋ウィメンズマラソンでモデルの道端ジェシカさんが参加されていて、スタート地点でお姿を拝見しました。
当時、道端さんの恋人だったイギリス人F1レーサーのジェンソン・バトンも応援に来ていて、男子10kmコースに飛び入り参加したそうで、その結果が7位。公式記録にも残っています。

マラソン、ランニング、ウオーキング、自転車、水泳、トライアスロンの大会エントリー、お申込みはRUNNET(ランネット)で…

市民マラソンとはいえ、4526人中の7位ってすごすぎる!!

ちなみに、私は鈴鹿サーキットでレースを見るのは初めてですが、サーキット内を走ったことはあります。ママチャリで(笑)
15年近く前に、友達に誘われて、鈴鹿エンデューロという4時間耐久の自転車レースに参加しました。クロスバイクやMTBのコースもありますが、スポーツ自転車には乗ったことなかったのでママチャリコースで。
1週6kmのコースを4人で交代しながら4時間走りました。
仮装して出場しているチームも多いので、競輪選手のコスプレで走りました。

誘ってくれた子以外は初めましての方々でしたが、誘ってくれた子自体とももう交流がないので、皆さん今どうされているやら・・・

実際走ると予想以上に勾配が激しく、上り坂は大変でしたが、サーキットを走るのはとても楽しかった。鈴鹿市の市民マラソンが鈴鹿サーキットを走ることを知って、参加の検討したりもしました。

・・・と話がそれてしまいましたが、今回、MZDAOのイベントに参加することにより、カーレースの世界を知れて良かったです。
GTワールドチャレンジのチケットは2日間有効で2400円とリーズナブルだし、MZDAOのイベント関係なく、また観に行きたいと思いました。

スポンサーリンク

四日市温泉 おふろcafé 湯守座に泊まってみた

鈴鹿から名古屋までは電車で1時間くらいなのですが、レース後は日帰りせず、四日市で下車して前から気になっていた四日市温泉 おふろcafe 湯守座に宿泊してみました。

???? ???caf ???

????? ???caf ????????????????????????????????????????????????…

全国に9店舗あるお風呂カフェの中部地方唯一の施設になります。
以前、静岡市内でリーズナブルに宿泊できるところを探していて、初めてお風呂カフェを知りました。その後、四日市にオープンすることを知ってとても興味津々だったのですが、コロナ禍がやってきて、温泉どころではなくなったのでした。
今回、鈴鹿の帰り道に寄れることと、全国旅行支援の適用もできたので、泊まってみることにしました。
ざっくり言うと、天然温泉のスーパー銭湯に宿泊用のカプセルホテルが併設されている感じです。

ホームぺージもオシャレですが、外観もスタイリッシュな感じで期待高まります。

エントランス

内観も統一されたコンセプトでオシャレです。

金魚すくいもありました・・・▼

天井が高く吹き抜けのようになっており、

中央の矢倉のような塔の下は、PCを持ち込んで作業ができるコワーキングスペースになっています。

階段を登って2階に行くと、ブースで仕切られたソファースペースがあります。

カプセルホテルを予約しなくても、深夜料金を追加すれば翌朝まで滞在できますので、その場合はこういうスペースで休憩することになります。

滞在中はコーヒー飲み放題です。

他にも自動販売機があり、売店ではお菓子やパン、お酒やおつまみ等を販売していますので、小腹が空いても大丈夫です。
宿泊者限定で、外出も可能なのですが、食べるものや飲み物は全て館内で調達できるので、外出する必要がありませんでした。

お風呂カフェは店舗ごとにコンセプトがあるそうで、湯守座は「現代の芝居小屋」。
大衆演劇が観れる劇場があります。

前の方の席は有料ですが、それ以外の席は無料です。

お風呂は、クチコミなどを見ると、元々別の温浴施設だったところを改装したようで、おふろカフェにリニューアルした時にお風呂以外のスペースはリノベーションされたのに、大浴場は昔のままになっている・・・というのを見かけましたが、一見昔のままのようで細かいところはリノベーションされていましたし、広くて開放的だし、お風呂の種類も多数ありました。

食事処もあります。

夕食は、こちらで花かご御膳を注文しました。

もちろんお酒も。ビールと日本酒注文しました。

広くはないこのスペースは、お食事処と甘味処・カフェを兼ねているため、カウンター形式の席に座ったところ、隣は女子高生2人組がドリルを広げて宿題していました。
インターハイがどうこうという部活の話や恋バナ的なお喋りを聞きつつ、その隣で風呂上がりの晩酌をするというちょっと不思議なシチュエーション。
そして、カウンターの注文が入り混じってしまい、私が追加注文した揚げ出し豆腐が女子高生の席に届けられ、女子高生が追加注文したクリームソーダが私の席にくるという。
宿題やりながら揚げ出し豆腐を注文する女子高生、ビール・日本酒を立て続けに注文した直後にクリームソーダを注文するアラフィフおばさん・・・って考えると、なんだか可笑しい。

宿泊するカプセルホテルは、これらのスペースのすぐ隣にありました。
こちらのセキュリティーの付いた自動ドアの奥にあります。

入ってすぐは男性のカプセルホテルスペース。

その隣にさらにまたセキュリティ付きの自動ドアがあり、その奥が女性用カプセルホテルのスペースになります。

このスペース内に女性宿泊者専用の洗面台やお手洗いがありました。

カプセル内はこんな感じ。

枕もとには、読書灯と電源も1つあります。セーフティーボックスもありました。

暑い時期だったので、カプセル内に空調がいき届くのか心配でしたが、特に暑いということはありませんでした。
上段だったのですが、天井の一部がネットのようになっていたので(下の画像)、部屋全体と同じ温度を保てると思われます。

この日はカプセルは満室となっていました。
そして、翌朝も、お風呂にも休憩スペースにもたくさんの人がいて、多くの人たちが一晩ここで過ごしたようで、人気の施設なんだなと分かりました。
カプセルホテル以外に女性専用スペースは無さそうだったため、通常の休憩スペースのみで女性1人が一晩過ごすにはちょっと厳しい気がしましたが、カプセルホテルを取れば自分だけのスペースも確保できて、非日常感を味わうことができると思います。

チェックアウトした後は、電車で四日市→桑名と移動し、桑名駅から路線バスに乗ってアウトレットモールのジャズドリーム長島へ行きました。


先月、軽井沢へ行った際に、アウトレットも少しだけ立ち寄ったのですが

関連記事

6/2-6/4と2泊3日で草津温泉・軽井沢方面へ行ってきました。 6/2(金) DAY1 大雨☔ 名古屋→草津温泉 松乃井旅館に宿泊 6/3(土) DAY2 快晴🌞 草津温泉→軽井沢→長野市 Mash Cafe & […]

御殿場アウトレットに行ったときも思ったのですが、旅先でわざわざアウトレットに行くのは勿体ない、地元にジャズドリームという立派なアウトレットがあるのだし…と思いました。
それで、久々にジャズドリームに行ってみたくなったのですが、やはり一通りのお店は揃っているし(私にとっては)、使い勝手の良いアウトレットだな~と再認識しました。
よく買うURBAN RESEARCHのショップで全国旅行支援の地域クーポンが使えたので思わず買っちゃったし、グローバルワークのチェックしていたスカートがサマーセールシーズンに入っても全然値下げしないなと思っていたら、アウトレットモールだからかここでは10%OFFになっていたから買っちゃったし。

ジャズドリームは、温泉や遊園地、花と食のテーマパークの「なばなの里」などを擁するナガシマリゾートの一角にあり、名古屋駅から直行バスも出ているので、名古屋観光のついでに立ち寄るのにもオススメです!

#ひとり温泉

スポンサーリンク