C’est beau la vie.  Life is Beautiful.  人生は美しい。

金沢ひとり旅① ~1日目は昼から日本酒~

緊急事態宣言のさなかではあるのですが、2/5(金)-2/6(土)と1泊2日で金沢に行ってきました。
迷ったのですが、行くことにしたのは、「推し」のコンサートのため。
「推し」のToshlさんが金沢県立音楽堂で、指揮者の原田慶太楼さんとオーケストラ・アンサンブル金沢と共演するコンサートが開催されるということで、絶対行きたかったのです。
2020年5月にTV番組「題名のない音楽会」で2週にわたって、このToshlさん×原田慶太楼さん×オーケストラという組み合わせでのコンサートが放送され、とても感銘を受けました。
特にこの動画1曲目のボヘミアンラプソディーが凄すぎたのですが、今回のコンサートでもオーケストラと一緒に同曲を演奏予定で。

今回のこのコンサートは、ロックやポップスのライブではなく、クラシックコンサートに分類され、企画されたときから感染対策のため半分の収容人数としていたため、無事に開催されたのでした。

スポンサーリンク

名古屋から金沢へ

ということで、名古屋から金沢に向かったのでした。
2年前に同様にToshlさんが参加されたカウントダウンコンサートに行くために金沢に行ったのですが

関連記事

明けましておめでとうございます。 去年の目標として始めたこのブログ、 更新頻度は落ちたものの(笑) なんとか今年も続けられそうです。 どうぞよろしくお願いします。 2018年~2019年の大晦日~元旦と、 私は金沢で過ご[…]

この際は行きはJRの特急しらさぎで約3時間の乗車でしたが、今回は北陸往復割引切符を使用して、
・名古屋~米原 東海道新幹線 自由席
・米原~金沢 特急しらさぎ
という経路で行きました。
こちらは乗り換えを含めても2時間半くらいなので、名古屋から金沢までの行き方としては最短になると思います。

乗り換えが面倒くさいという声もありましたが、いずれにしても、特急しらさぎでも米原で進行方向の変更のため、乗客総出で座席の向きを逆にするという作業があるのです。
前回それを知らず、米原に着いても爆睡していて、隣の席の女性に肩をトントンと叩かれて目が覚めて、えっえっ何をどうするの!?とあたふたしている間に、よく乗車していると思われる隣の席の女性が手際よく座席のロック外して回転させて・・・と作業が終わっていたということがありました💦

ランチは金沢おでんの有名店で

金沢に到着したのは11:48。
ランチは、駅から徒歩7分ほどの宿泊ホテルに荷物を預けた後、めいてつ・エムザにあるゴールドカレーに行こうと思っていたのですが、金沢駅の「あんと」をふらふらしていたら、金沢おでんの黒百合の前を通ったらガラガラに空いていて。

食べログでも3.74点となかなか見ない高得点(2021年2月時点)で、前回金沢に来た際も「あんと」の飲食店に中で1番と言っていいくらいの行列ができていたので、最初から候補に外していたのですが、「緊急事態宣言中じゃなきゃなかなか簡単に入れないかも!?」と、思わず入ってみたのでした。(ちなみにお店を出る頃にはほぼ満席になっていました)

お得な日替わりランチなどもありましたが、せっかくなので、お米は無しで、おでん単品注文と熱燗で。

がんもは中に野菜がたっぷり入っていました。

↑右は車麩。思いがけず入ったため、下調べをしておらず、1皿目を頼んだ後に「何を頼む人が多いのだろう?」と急いで食べログの口コミを見て、注文している人が多そうだったので。
車麩がたっぷりダシを吸い込んで、自慢のダシを堪能できるので、なるほどって思いました。

上品なダシの美味しいおでんと熱燗で、初っ端から大満足。

風情ある主計町へ

ホテルに荷物を預けた後は徒歩で近江町市場へ。

この日は特に買う予定はなく、翌日、帰る前に干物などを購入するための下見というところだったので、すぐに散策完了。
チェックインの15時まではまだ1時間ちょっとあったため、近江町市場から徒歩10分ほどの主計町(かずえまち)に行ってみました。
金沢の茶屋街は有名なひがし茶屋街しか知らなかったのですが、ガイドブックで主計町の写真を見て、川の前に茶屋街が並ぶ景色が素敵だなぁと思って今回行ってみたいと思っていた場所です。

とても風情のある場所です。

主計町では、土家というカフェに行ってみたかったのですが、緊急事態宣言による臨時休業なのかオープンしていなかったため、彩賀(さいか)というお店に入ってみました。
2階の席に案内していただいたのですが、お茶屋の建物の趣ある建物で、川沿いの景色がとても綺麗でした。

とてもゆっくりできて癒されました。

スポンサーリンク

金沢の居酒屋で北陸の海の幸を満喫

ホテルにチェックインしてのんびりした後は、今回のお目当てのコンサートへ。
コンサートは素晴らしかったものの、このブログはToshlさんのファンブログではないため感想は割愛するとして、コンサート&イベントが終わったのが20時半過ぎでしたので、その後、21時から予約してあった居酒屋の「味楽 ゆめり」へ向かいました。

食べログの金沢の居酒屋ランキングでは、お昼に入った黒百合に次いで2位となっていたため、1人で行くのはハードル高いかな・・・?と思っていたのですが、口コミなど見ていると、カウンターがあっておひとり様客も多く、料理の量も1人用に調整してくれるということで、予約も取れたことだし行ってみることにしました。

金曜日の夜で、出張者や観光客も少ないこともあるからか、おひとり様客は私以外にいないようにも見えましたが、お料理の方は、刺身盛り合わせやガス海老から揚げなど、1人分に調整して出してくださいました。

私は、富山では白エビ、金沢ではのどぐろのことで頭がいっぱいになるのですが、本日のおすすめメニューにのどぐろがなく、ダメ元でお店の方に聞いてみたところ、「今日は少なくなってきてるんで、盛り合わせに入れる形ならできます」ということで、無事、のどぐろのお刺身にありつけたのでした!

はぁ~、やっぱり、脂がのって歯ごたえもあるのどぐろは格別に美味しく、ますます、のどぐろで頭がいっぱいになったのでした(笑)
他のお刺身もどれも新鮮でとても美味しかったです。

日本酒は1合の量を3つに分けて飲み比べにもできるということで、種類お任せでそれで注文しました。どれも美味しかった! 種類を貼った付箋の画像を取り忘れて後悔・・・

この日本酒飲み比べ1セット、生ビール、刺身盛り合わせ1人前、ガス海老から揚げ1人前、ポテトサラダ、突き出し(上の画像ではすでに箸をつけていて量は減っています・・・)で5000円弱というところでした。
ポテトサラダも美味しかったし、大人気居酒屋であることが納得のお店でした。

カウンター内にもホールにも何人か従業員の方がいたのですが、どうも、最初にオーダー取りにきてくれたり料理を運んできてくれたのは大将のようでした。すごく若く見えたので失礼ながら下っ端の方かと思っていたのですが、カウンターの常連客の方との会話を聞いてる限り、「あら、あの人が大将だったの!?」という感じで。
メニュー見て迷い過ぎて、いざオーダーしようとしたところ後ろにホールの人が見当たらず、私が完全にオーダーするタイミングを見失ってしまったのを感じ取って来てくれたという感じでした。
どうりで刺し盛りなどの量や日本酒飲み比べなど的確な提案で、料理だけでなく、こういうところも人気の要因なんだろうなと思いました。

コロナ禍が落ち着いて、観光客が戻ったら簡単には予約が取れなくなりそうですが、また金沢に来たら立ち寄りたいです。とにかく、のどぐろの刺身が忘れられないので、今度は半身分くらい食べれると良いな~。

宿泊ホテル スーパーホテルPremier金沢駅東口

大満足の北陸の海の幸満喫ディナー飲みの後は、宿泊ホテルに戻りました。
今回の宿は、金沢駅から徒歩5分強のスーパーホテルPremier金沢駅東口です。

選んだポイントとしては、立地以外には、
・2020年9月にOPENしたばかり
・天然温泉浴場あり
・リーズナブル
といったところです。

スポンサーリンク

部屋

お部屋お任せのリーズナブルプランでしたが、時期が時期でお客さん少な目だからか、最上階で景色が良い側のお部屋でした。

白山が見えて嬉しかった♪

有名な山が見えると心躍るというのは、登山をやっている人だけかもしれませんが・・・
でも、白山は、知らない人が「この山並みの中でどれが白山か?」と聞かれても、速攻分かるくらいの名山オーラがあるのです。

天然温泉

温泉浴場があるというのもかなり大きなポイントでした。
北陸だと、どこでも温泉があるのでは?と勝手なイメージを抱いていましたが、富山市も金沢市も有名な温泉地が近郊にあるだけで、市街地にはほとんどありません。
その中で、駅から徒歩圏内で温泉付きのホテルは嬉しい。
ただし、こちらは、温泉地からお湯を毎日運んでいる運び湯です。でも、温泉と分かる泉質でとても気持ちが良かったです。
特に、冬の北陸は寒いので、1日歩き回った後の温泉は温まって最高です。

ウェルカムドリンクバー

17:00~21:00の間はラウンジにドリンクバーが設置されます。セルフで飲み放題です。

コンサート前なので、ほんの少ししか飲んでませんけどね💦
ラウンジだけではなく、部屋に持ち込んでも良いということで、コップに日本酒を少しだけ入れて、コンサート前の軽い腹ごしらえのアジのお寿司とともに楽しみました。

朝食

朝食はとにかくお得です。
料金500円ほどで、ホテルのモーニングビュッフェが楽しめます。

↑のわたしチョイスははちょっと寂しい感じなものの(この後、小さ目サイズのクロワッサンとデニッシュを追加してますが・・・)、和食・洋食とも500円とは思えないほど種類が取り揃えられています。
今回食べる機会が無さそうと諦めていた、初・金沢カレーがこの朝食ビュッフェで味わえました!

SDGsなコンセプト

全体的に、ナチュラル&オーガニックでSDGsな感じが大好物です。
部屋や大浴場にあるシャンプーやボディーソープもオーガニックと書いてありました。

エレベーターに掲げてあったこの言葉に共感。

「21世紀は、持続可能な社会づくりにつながるロハスやエコが真のラグジュアリーだと思う」の部分、本当にそうだと思う。真のラグジュアリーかつオシャレ。

スーパーホテルというと、どうしても黄色いこの看板のイメージが強いのですが、

今回のこのホテルは総じて満足度が高かったです。
他のPremierブランドのホテルにも泊まってみたくなりました。

 

#ひとり温泉

スポンサーリンク