C’est beau la vie.  Life is Beautiful.  人生は美しい。

雨の乗鞍高原ひとり旅② ~1泊目 ゲストハウス雷鳥~

1日目つづきです。

乗鞍高原観光センターのバス停で降りると、
硫黄の匂いが漂ってきました。
乗鞍高原は温泉地でもあります。

乗鞍高原に到着したのは
16時を過ぎていましたので、
バス停から徒歩10分ほどの1泊目のお宿、
ゲストハウス雷鳥に向かいました。

地図で見ている限りは、たくさんの旅館や
ペンションが集まっている区画で、
ちょっとにぎやかな雰囲気を
想像していたのですが、
森の中にぽつぽつとあるという感じで、
徒歩10分ほどとはいえ、どんどん山深くなっていく
風景に、ちゃんと辿り着ける??と不安になりました。

でも、道が二手に分かれる所では、
ちゃんと宿の案内看板が出ているので、
問題なくたどり着けました。
IMG_4535

宿の周辺と
IMG_4537

辿ってきた道。
IMG_4538

なんとなく、1人で歩いていると
大丈夫?辿り着ける??と不安になる感じ
伝わりましたでしょうか

宿のロゴもおしゃれですが、
建物も一見何気ない旅館風に見えて、
エントランスは良い感じにリノベーションされています。
この雰囲気にまずワクワクしました。
元々旅館だった建物を、新しいオーナーさんが
改装されたそうです。
IMG_4544

2回まで吹き抜けになっているラウンジ。
こちらも良い感じです。
IMG_4556

IMG_4557

このラウンジ脇の階段から2階に上がり、
本日宿泊するお部屋へ。
「ほととぎすの間」という可愛い名前のお部屋です。
IMG_4545

こちらも、一見、昔ながらの温泉旅館のようで、
よく見ると綺麗に手を入れられています。

ピンクの床の間と鏡台が可愛い!
IMG_4546

旅館の和室につき物のテーブルセットも
チェアがカリモクです。
IMG_4549

こちらの宿ではエコノミールームという区分に
なりますが、十分な広さです。

お風呂とトイレは共用で、1泊5000円ほどです。
トイレも綺麗にリフォームされていました。

ゲストハウスで食事は付きませんので、
がっつり自炊ができる綺麗なキッチンがあります。
(朝ご飯は半セルフ形式のものを付けれます)
IMG_4550

IMG_4552

IMG_4551

お皿や調理器具意外に、調味料も備えられていました。
沖縄に行くときはコンドミニアムに泊まって
よく自炊をしていますが→★
調味料を全て現地調達するのは
余らせてしまって勿体ないので、
塩・砂糖・醤油などは容器に詰め替えて
持っていきますがなかなか面倒なので、
調味料が準備されているのはありがたいですね。

こちらの宿は温泉もとても好評のようです。

内湯↓
IMG_4566

露天風呂が秘湯のような雰囲気でとても素敵でした。

IMG_4574

IMG_4576

湯船を囲う柵も、上を覆う屋根もないため、
森の中の秘湯という風情です。

ただ、この日は雨。
既に髪を洗って乾かしていたので、
また雨で塗れてしまうのは・・・と思っていたら、
脱衣所にこんなものが。
IMG_4577

笠です。
なるほど、これなら頭が濡れないだけではなく、
顔が濡れることもありません。
晴天時には紫外線対策にもなります。

それにしても、真っ裸に笠ってシュールです(笑)
こちらは、ゲストハウス雷鳥さんのHPから
拝借した画像です ↓

raicho

ゲストハウス雷鳥さん、気軽に泊まれる上に、
センスが良くて居心地の良い、期待通り、
もしくはそれ以上の良いお宿でした。

ゲストハウス雷鳥はこちらから予約できます↓

スポンサーリンク