C’est beau la vie.  Life is Beautiful.  人生は美しい。

雨の乗鞍高原ひとり旅③ ~2日目 トレッキングとピーポロ乗鞍~

2日目。
晴れていたら乗鞍岳登山に行きたかったのですが、
やっぱり雨・・・

乗鞍高原にはいくつものトレッキングコースがあるため、
気を取り直して、宿泊施設から2時間ほどのトレッキングに
出かけます。

コースとしてはこのマップが一番近い感じです。
善五郎の滝→牛留池→車道を通って乗鞍高原観光センター
方面へ行き、公共温泉施設の湯けむり館でゴール。
0924446D-D73B-4448-A50D-3178163D6B72

ゲストハウス雷鳥から、乗鞍高原観光センター方面へ
少し下ったところに、善五郎の滝への道の入り口があります。

IMG_4580

こんな感じの山道に入っていきます。

IMG_4581

小雨の中、霧がかかって幻想的な森の中。

IMG_4583

IMG_4585

ところどころ、熊よけの鐘があります。
「もし突然熊が出てきたら、こうしよう」と
シュミレーションしながら進みました・・・
IMG_4586

熊が、いきなり、ガバーっ!ガオーっ!と出てくることは
無いだろうから、「私は何も知りませんよ、
見てませんよ」って感じで、ゆっくりそ知らぬフリで
元来た道を引き返すのが良いだろうなぁとか考えてました。

善五郎の滝が近づいてくると、川の音が聞こえてきます。
前の日から雨だったこともあって、
近くになると、せせらぎどころか、轟音です。

もっのすごい濁流
川の近くへ降りていく道脇に
「この先へ川への転落事故がありました。注意!」と
いう立て看板があったのですが、こんな日に落ちたら、
ひとたまりもないっていう感じの流れです。
IMG_4587

そして、滝の水量もかなり増えていて、
すごい迫力!!
IMG_4595

IMG_4635

すごい轟音と水の流れに恐怖すら感じて、
なんだか心臓がバクバクしてしまいました(^^;

水しぶきもすごくて、滝の前に立つと
ビショ濡れになりました・・・

いや~、すごかった。

次に牛留池に向かいます。
牛留池の東屋方面の方へ進みます。
IMG_4641

すると、今日のお目当ての一つ、
「ねじねじの木」が!
IMG_4643

2度ほど折れても成長を遂げた五葉松ということです。
根元は地面すれすれのところでくるっと一回転して、
それより上は何事もなかったように、
スっと空に向かって幹が伸びています。
IMG_4648

自然の造形美、それとも力強さ?
すごく感じるもののある木でした。

牛留池の東屋からは、池を見渡すことができます。

P1010489

晴れていれば、池越しの乗鞍岳や、
鏡池にうつる乗鞍岳が見えるようです。
牛留池

でもまぁ、雨の日も霧がかかって幻想的です。
P1010491

車道を伝って乗鞍高原観光センター方面へ
戻ります。
途中、山小屋風のお店「メープル」さんで
山賊焼き定食のランチを食べました。
IMG_4656

IMG_4659

公共温泉施設の湯けむり館に到着。
IMG_4663

この時は13時頃。
本日のお宿のチェックイン時間まで、
のんびりこちらで過ごしました。
こちらのお湯も乳白色で、いいお湯でした。

この日のお宿は、ピーポロ乗鞍

IMG_4579

前の晩に泊まったゲストハウス雷鳥のすぐ近くにあります。

Googleで「ピーポロ乗鞍」と入れると、
やたら検索候補ワードに「ピーポロ乗鞍 キムタク」と
出てくるのです。

どうやら、懐かしい月9ドラマ「ラブ・ジェネレーション」で、
キムタクの相手役 松たかこさん演じたヒロインの
実家のペンションという設定で、このピーポロ乗鞍が
撮影現場になったようです。

この暖炉のあるラウンジが使われたようです。
IMG_4666

まぁ私は「ラブ・ジェネレーション」は
見ていなかったので、どういうお話か全然知らないのですが

こちらのお宿を選んだ理由は、夕食が全室個室なのです。
1人旅・1人温泉の夕食は、お食事処でファミリーや
カップルに囲まれてしまうと居心地悪いですが、
部屋食や個室が良いのです。

夕食はこんな感じ。
FullSizeRender

この写真の後、岩魚の塩焼きとコーンポタージュが
追加されました。

馬刺しなど、地元食材を美味しく頂くことができました。

最後のお食事は、個室の隅にこのようにセットされて
いるため、自分の好きなタイミングで暖めて
食べることができました。
IMG_4673

あまり何回も出入りされると落ち着かないので、
こういう方式、好きです・・・

個室はこれくらいの広さ。

IMG_4675

お部屋はオーソドックスな和室ですが、
「乗鞍の間」というお部屋で、
名前通り、晴れたら乗鞍岳を臨むことができました!
IMG_4667

こちらの温泉も乳白色。
IMG_4671

前の晩のゲストハウス雷鳥のように、
こちらの露天風呂も森の中の雰囲気を味わえます。
ピーポロ乗鞍お風呂

自然の中を散策した後は、温泉三昧、
そして美味しい料理を食べながらお酒飲んで・・・
はぁ良い一日でした。

翌日は、急遽、朝?夜中?の3時に起きて
ご来光バスに乗ることに決めたので、
この日は早めに就寝しました。

ピーポロ乗鞍はこちらから予約できます↓

スポンサーリンク