C’est beau la vie.  Life is Beautiful.  人生は美しい。

富士山とグランピングの旅②~富士山の絶景をもとめて~

山中湖と河口湖の旅。
今回は主に2日目についてです。

3/19(日) DAY1
佐野川温泉→白糸の滝→田貫湖→ラコストリ山中湖に宿泊

3/20(月) DAY2
忍野八海→新倉山浅間公園→天空の鳥居(河口浅間神社 遥拝所)→グランピングハンズパオ河口湖に宿泊

3/21(火・祝日) DAY3
ハナテラスなど河口湖北岸→身延山久遠寺→清水魚市場 河岸の市でランチして帰宅

3日の中で唯一、この日は快晴だったため、富士山絶景系をめぐりました。

スポンサーリンク

忍野八海

山中湖を出発して、河口湖方面を目指します。
まずは、山中湖と河口湖の中間に位置する、忍野八海にやってきました。

以前から気にはなっていたものの、公共交通機関で河口湖に来た場合、忍野八海まで行くのはちょっと時間がないかな・・・と諦めていたのですよね。

このように、忍野八海一帯に富士山の伏流水に水源を発する湧水池が点在しています。

本当に水が澄んでいて綺麗です。

富士山のよく見える場所もあります。

ここにしかない、穏やかで美しい景色を堪能できる場所でした。

新倉山浅間公園

続いては、新倉山浅間公園へ。
富士山と五重塔、桜が一度に見える景色が、日本を代表する景色としてよく紹介されている場所です。

この頃は、東京や名古屋では桜が3~5分咲きくらいでしたが、少し標高が高くて気温の低い河口湖周辺ではまだほとんど咲いていない状況でした。それにも関わらず、外国人観光客含め、かなりの人出でした。

まずは、新倉富士浅間神社を参拝。

そこから、また階段を登り、展望台へ。

富士山と五重塔!

これだけでも十分美しいですが、五重塔の周りにある木は全て桜なので、桜の咲く季節はさぞかし絶景なことだと思います。
展望台には様々な国の人たちが、思い思いに景色を見たり、写真を撮ったりと楽しんでいました。

境内のごく一部の桜がかろうじて咲いていました。

毎年、4月上旬が桜の見ごろのようですね。

それにしても、まだ桜がまったく咲いていないというのに、かなりの人出でした。
浅間神社の近くに100台ほど停められる駐車場がありますが、まずその駐車場へ行くための道が渋滞で全く動かない状況でした。
恐らく満車で、1台出たら1台入れる・・・という状況だったと思います。
その駐車待ちの列に並んでしまったら、どれだけ待つのか全く分からない状況だったため、駐車待ちの列に合流する手前で諦めて他の駐車場を探しました。

幸い、かなり幸いに、たまたまナビを見て行ってみた最寄りの下吉田駅の駐車場で、4台しかない1日貸し(320円)の駐車場枠が1台空いていて、停めることができました。
下吉田駅から浅間神社は近いため、混雑期には電車で行くのが正解なように思いました。

また、富士山と五重塔の景色が見える展望台も、人が多いものの特に待つことなく展望台に上がって写真を撮ることができましたが、桜が満開の時期は展望台に入るのも1時間以上の待ちになるとか。
何より、下吉田駅のトイレも、神社や公園のトイレも行列で、20分以上は並んで待ちましたが、これが桜の時期になるとどうなることか・・・
相当な覚悟がいりそうですが、でも、いつか桜の季節にも行ってみたいです。

天空の鳥居(河口浅間神社 遥拝所)

この日最後の富士山ハンティングは、河口湖北岸の山の上にある天空の鳥居(河口浅間神社 遥拝所)へ。
こちらは、職場の人に河口湖方面へ行くと言ったら、河口湖の方でぜひ行ってみたい場所があるということで教えてもらったところです。
江原啓之さんの最新著書の表紙の撮影場所で、とても綺麗な景色で気になったということでした。確かにこの表紙の景色はとてもひかれるものがあります。

地図を見てみると、河口浅間神社から母の白滝に行く道の途中にあり、5年前に河口湖に来た際にこのルートを歩いたのですが、このような場所があるなんて全く気付かなかった、と思ったら、2019年に河口浅間神社の遥拝所として新しく整備されたようです。

比較的新しい場所で、一緒に行ったYちゃんも私も全く知らない所だったので、まだまだ穴場的なスポットかと思いきや・・・甘かったです💦

天空の鳥居の近くに駐車場があるものの、10台も停められないので、もう少し上に行った所にある母の白滝の駐車場に停めた方が良いというネットの情報を見たのですが、どちらも全く空いていない上に、路駐している車も多い状況。
母の白滝の駐車場の前にパトカーを停めて警察の方がいたのですが、路駐の多さに通報があり駆けつけたとのこと。
河口浅間神社の駐車場に停めて、下から登ってくるしかないようです。
その場合は、山道を20~30分ほど歩くプチ登山です。
河口浅間神社の駐車場へ向かうために下り始めたところ、たまたま天空の鳥居の駐車場に空きが出て停めることができました。

そして、天空の鳥居に到着したところ、鳥居の前で写真を撮るための大行列が。

1時間以上並んだのでした。

並んでいるのは、日本人より、外国人の方が多かったです。
普段、旅行の写真で自分が写ることも多くなく、ましてやポーズとか取らないので、天空の鳥居の前でどんなポーズを取れば???と思って、待っている間にインスタで「#天空の鳥居」で検索していたのですが、ほとんど中国人の方の投稿でした。
日本人でもまだまだ知らない人が多そうなのに、SNSでの拡散力すごいです。

でも、待っている間にゆっくり富士山を眺めることができるので、それはそれで良し。
景色見たら、はい次へ移動、ということも多いですからね。

そして並び始めて1時間半近く経とうとしているところで、やっと順番が回ってきました。
なんと、行列の先頭には係の方が待機されていて、スマホを渡すと撮ってくれます。
時間も計っていて、そうしないとこの行列はうまくさばけないのでしょうね。
おかげで、1組あたり何枚か写真を撮りつつ、効率よく順番が回っていきます。

自分たちで撮りあった画像もありますが、さすが、係の方は慣れていらっしゃるので、撮ってもらった画像の方が断然良く、神構図・・・!
ブログ掲載のために遠目に写っているものにしていますが、もっと近づいたものは人物も明るめにクリアに写っています。

車を停めるのも、写真とるために並ぶのも大変でしたが、こちらも素晴らしい景色で行って良かったです!
最初から河口浅間神社の駐車場に停めて徒歩で登り、鳥居の前で写真は撮らずに景色だけ眺めて帰ってくるのであれば、特に大変ではないので、河口湖方面へ行く際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

富士山の絶景を堪能した後は、今回の旅のもう一つの目的である、グランピングに向かったのでした。