C’est beau la vie.  Life is Beautiful.  人生は美しい。

富士山とグランピングの旅③~グランピングハンズパオ河口湖~

山中湖と河口湖の旅、最終回。
今回は2泊目に宿泊したグランピングハンズパオ河口湖での滞在についてです。

3/19(日) DAY1
佐野川温泉→白糸の滝→田貫湖→ラコストリ山中湖に宿泊

3/20(月) DAY2
忍野八海→新倉山浅間公園→天空の鳥居(河口浅間神社 遥拝所)→グランピングハンズパオ河口湖に宿泊

3/21(火・祝日) DAY3
ハナテラスなど河口湖北岸→身延山久遠寺→清水魚市場 河岸の市でランチして帰宅

初めてのグランピング。
とても素敵な施設で、色んな体験ができてワクワクする楽しい滞在でした。

 

スポンサーリンク

施設概要

まず、このグランピングリゾートには、ヴィラ、パオ、ゲストハウスの3種類の滞在施設があり、それぞれエリアが分かれています。

訪れる前は、宿泊形態がヴィラとパオに分かれるだけで、サービスは同じかと思っていましたが、実際は、ヴィラのエリアはグランピングヴィラハンズ河口湖、パオのエリアはグランピングハンズパオ河口湖と分かれており、利用できる施設やサービス、食事のメニューなどが異なっています。

例えば、パオ滞在の場合は、ヴィラエリアのHONKAN(レストランや売店、大浴場がある)やセグウェイ体験などヴィラエリアで実施される一部のサービスは利用できません。

パオの方が森の中という雰囲気で、よりキャンプしている感じを体験できると思います。
ラグジュアリー系のグランピングならヴィラの選択になりますね。

予約サイトでは、グランピングヴィラハンズ河口湖の名前で出ていますが、プランやお部屋の選択でパオを選択すれば、パオのエリアでの滞在になります。

 

パオと設備

まず、駐車場に到着すると見えるのはHONKANの建物です。

こちらの建物の前でスタッフの方が待機されており、ヴィラの利用ならHONKANの中でチェックイン手続きをして、パオの利用であれパオの場所まで案内していただけます。

富士山の見える、ヴィラの建ち並ぶエリアを通りすぎ・・・

ヴィラエリア内にあるパナジウム天然地下水を汲む場所を教えてもらい・・・

一旦ヴィラエリアを出て、林の中へ向かいました。
パオのエリアの入口があります。

森の中にパオが点在しています。

フロントのあるパオ。

森の中のバー。

今回滞在したパオ。

パオの中。すごくオシャレでテンション上がります。

Wi-Fiも電源も、冷蔵庫もあります!
そして、冷暖房完備。
冷房の方はさすがにクーラーではなく扇風機のみのようですが、暖房はオイルヒーターと石油ファンヒーターの両方があり、全く寒くありませんでした。

その他、お部屋には小さなBluetoothスピーカーがあり、自分のiPhoneなどから音楽を楽しめます。

私は全く同じスピーカーを持ってきていたので、そちらを使いましたけど。
小さくて旅行に持っていきやすいし、リーズナブルなのに音もなかなか良いのです。

冷蔵庫の上には、コーヒーのセットが置いてあります。
豆から自分で挽きます。

そして、それぞれのパオに専用のシャワーブースとトイレ・洗面の建物があります。
こちらも暖房がついているので、全く寒くありませんでした。

パオ宿泊の場合はHONKANの大浴場が使えないことは分かっており、チェックイン前に日帰り温泉に寄ってきたので、シャワーは使用しませんでした。河口湖には温泉施設がいくつかありますしね。

このトイレ・バスの建物のサイドはキッチンスペースのようになっています。

ここで調理したり、食器を洗ったりできます。
流し台からはお湯も出ますので、河口湖エリアはまだまだ寒かったのですが、洗い物も問題なくできました。
調理器具や食器、カトラリーなどもこちらにセットされています。

食事は、これまた各パオに専用の食事スペースのためのテントがありますので、こちらでいただきます。

チェックイン時に渡される、滞在の手引きの書かれた冊子があるのですが

こちらにパオ内やキッチン関連の道具一式の紹介があります。

グランピング飯

陽も落ちてきました。
夜の雰囲気も素敵です。

ディナーの準備を始めます。
ディナーまでに火起こしして炭を準備します。

時間になったら、ベースキャンプに食材などを取りにいきます。
本日のメニュー。

こちらはBBQコンロ内の炭の分け方です↓

ダッチオーブンで焼いた丸鶏は食事30分前にスタッフの方が炭と一緒にセットしておいてくれます。

開けると・・・

食べ終わった後は、この鍋の中にコンソメスープを入れて、鶏のスープをあますことなく楽しめます。

3月下旬で河口湖方面の夜はまだまだ寒かったですが、テント内には石油ストーブと薪ストーブの両方があるので、十分暖をとることができます。

Yちゃん宅にも立派な薪ストーブがあるので、「なんか、いつもやってることと変わらんわ~」とブツブツ言いながら、薪ストーブの火の守りをしてくれました。

アヒージョは瓶に詰められたものを、鍋に入れ替えて火にかけるだけです。

森の中のバーで購入したワインあけて、おなか一杯BBQ料理を食べて、かなり満足しました~

パオに戻ってからは、就寝前に、持参したモバイルプロジェクターでパオの天井に映して、映画上映会。

ワインですっかり良い気分で、既に眠気も感じていて、2時間の映画を見ていられそうになかったので、最近加入したディズニープラスから20分くらいの動画を何本か。それでも最後の方はうつらうつらしていて覚えていませんが💦
Wi-Fiがつながるからこその楽しみ方です。

モバイルプロジェクターは、Anker Nebula (ネビュラ) Capsule IIというものですが、とても気に入っていてほぼ毎日使っています。温泉旅館に泊まる時などにも持って行ったことがあります。

そして翌朝。
身支度をしたら、朝食の準備にとりかかります。
朝食はホットサンドです。

カセットコンロは2つあるので、1つはスープを温めて、1つはホットサンドを焼きます。

このイワタニのタフマルJr.というカセットコンロ、Yちゃんは大きいサイズのものを持っているそうですが、激しくオススメされました。
キャンプ用だけあってタフなつくりで、安定感もありました。
普段は鍋物などにIHヒーターを愛用していますが、防災用にも良さそうです。

久々にホットサンドを作って食べましたが、やっぱり作り立ては美味しいです。

ヴィラエリアを散策

チェックアウト前に、ヴィラのエリアを散策してきました。

こちらからは富士山を眺めることができます。

こちらはMAPのR1~R5にあたる、NAGAYA。長屋を思わせるつくりです。

MAPのC1、C2。

右手にC3-C5、左手にL1-L5のヴィラに挟まれた小道。

・・・と、なぜこんなにヴィラのエリアについて細かくメモしているかというと、予約サイトのクチコミを見ると、ヴィラエリアの方ではソログランピングをしている人たちも見受けられたので、いつかソログランピングにも挑戦してみたいと思ってその参考までに。

グランピングはやたら高いプランのところが多いですが、グランピングハンズパオ河口湖は、今回はオフシーズンということもあり、3月までのお得なプランで宿泊することができました。
どこをとっても綺麗でオシャレな施設内で、ほど良いところまで事前に準備されていて、面倒くさくない程度で自分でキャンプらしいことも体験できて、お手軽キャンプ体験として絶妙なさじ加減でした。
またヴィラの方にも宿泊してみたいです。

ショートムービーにまとめています。
パオの中や夜の雰囲気の動画もあります。

番外編:久遠寺の桜

河口湖方面はまだ桜が咲いていませんでしたが、名古屋へ帰る途中、桜が満開の身延山久遠寺に寄ってきました。

大学やロープウェイまである、すごく大きくて立派なお寺で驚いたのですが、日蓮宗の総本山だったのですね。
名古屋方面では三分咲きくらいの時期だったので、一足早く満開の桜が見れて嬉しかったです。

スポンサーリンク