C’est beau la vie.  Life is Beautiful.  人生は美しい。

関西の遅咲き桜をめぐる旅③~京都でたべたものと泊まったところ~

今回は、京都の夕食でたべたもの、泊まったところをまとめました。

スポンサーリンク

1日目ディナー★「うしのほね あなざ」で1人懐石コース

1日目は吉野山から京都へ移動して、宿泊先の「ホテル・アンドルームス京都七条」にチェックインして大浴場で汗を流した後、予約していた「うしのほね あなざ」へ向かいました。

日本食のコースで前菜盛り合わせにあたるのは八寸になりますが、八寸がとにかく食べたい!と八寸が含まれるお手頃なコースを提供していて、1人でも入れそうなお店ということで選びました。

地下鉄の烏丸御池と京都市役所前の中間あたりにあり、京都らしい町家のお店です。

カウンター席があるので、おひとり様でも安心です。

席にはメニューの説明と、お店からのメッセージが置いてあり、心温まるサービス♪

3800円(税込)のコースを頂きました。

念願の八寸。
美しい盛りつけにテンション上がります。

お造り。

椀物。春キャベツとアサリのしんじょう・竹の子

揚物。ホタルイカ・山菜ごはん湯葉巻き揚げ~山葵のあんかけ~

温物。新玉葱のオニオングラタン仕立て 菜の花とリコッタチーズの風味

箸休め。初鰹と竹の子のとり合わせ~黒バラ海苔のドレッシング~

コースのお料理のしめは、京都市内に何店舗かある「うしのほね」名物の「うしのほね風シチュー」です。
和食屋さんでビーフシチュー?と思うのですが、名物だけあって、トロトロに煮込まれていてとても美味しかったです。
このメニューを食べるたべに、今までのビールと日本酒に追加してワインも注文しようか真剣に迷いました・・・

デザートの苺のアイスクリーム。

たくさんの手の込んだ美味しい料理を頂いて、ビール1杯・日本酒2種類注文して、お会計は4500円ほどでしたので、とてもコスパの良いお店ではないでしょうか。
他に2店舗ある「うしのほね」では、もう少しお高い価格帯ですが、「うしのほね あなざ」はカジュアルな感じなので、気兼ねせず入ることができます。
やっぱり京都で和食のコースを食べることができると満足感が違います♪

2日目ディナー★コスパ最高フレンチ「ルフージュ」

2日目は神戸在住のYYちゃんが合流して、四条河原町の方にあるフレンチ「ルフージュ」へ。
以前から一度行ってみたかったお店です。
もう20年近くになってしまいますが、当時、職場内で京都へ行ったらガスパールザンザンのランチに行くのが流行っていて。
ビストロメニューがワンプレートになったランチが大人気で、予約して行かないとなかなか入れないお店でした。
7年くらい前に、久々にガスパールザンザンのランチに行ってみたら、場所も移転していて、店内も狭く、ワンプレートではなく普通のパスタランチで、「あれ?こんなお店だった??」と全く別のお店に来たように感じました。
それで調べたところ、以前ガスパールザンザンのシェフだった方が独立されて自分のお店を構えたということが分かり、それがルフージュだったのです。

お店の2階がテーブル席になっています。

3000円のルフージュコースを注文しました。
お得価格のコースなのに、メインが2種類選べてしまいます!

コースが始まる前にアミューズまでありました♪
ワカサギだったかな?お魚のフリットにチーズ味のシュー。既にワインが進みます。

前菜も2種類あって、まず最初にオードブルの盛り合わせ。

左から、スモークサーモン(肉厚で表面が炙ってあるもの)、砂肝のコンフィ、パテ・ド・カンパーニュ。
オードブル大好きですが、その中でも特に好きなメニューばかり💕
オードブル2品目!は4種類の中から選ぶのですが、「ホワイトアスパラとアサリ 新玉葱のソース」をチョイス。ホワイトアスパラ、美味しいですよね~

そして2種類選べるメインは、牛ホホ肉の赤ワイン煮込みと本日のお肉料理だった鹿肉のローストをチョイス。

この組み合わせ、ゴージャス過ぎです。

デザートも選択制ですごく迷ったのですが、プチデザートの盛り合わせにしました。

プリンとガトーショコラ、アイスです。
こだわりなめらかプリンもかなり気になっていて、この盛り合わせに入っていてラッキーでした。

グラスワインも1杯500円で、コース+ワイン2杯で4000円ぽっきり。
どの料理も美味しいし、この価格で満足度や幸福度高すぎです。
ランチもお得なようなので、またランチにも行ってみたい。

ホテル・アンドルームス京都に宿泊

宿泊先は、ホテル・アンドルームス京都七条に泊まりました。

 

最初に四条河原町の方にあるホテルを予約していたのですが、やっぱり新幹線など京都駅利用の場合は、荷物を預けるときなどに京都駅に近い方が便利ですし、1日目の吉野山散策では汗だくになること必至予想だったため、できれば大浴場のあるホテルが良くなり、こちらのホテルに変更しました。

2021年3月にオープンしたばかりで、新しくて綺麗なホテルです。

エントランスを入ると細長い通路が・・・ こういうアプローチ、わくわくします♪

清潔感のある、カジュアルおしゃれテイストのお部屋です。

お部屋とバスルームなどある通路スペースは扉で仕切れるようになっています。

京都タワービューでした。

そして、予約の決め手となった石造りの綺麗な大浴場。

脱衣所。

なんと、ドライヤーがダイソンなんです。初めて使いました。

大浴場の前に休憩スペースがあり、テイクフリーのアイスキャンデー(自販機の横)もあります。

1Fロビー横には、Unir(ウニール)京都店があります。
長岡京市に本店のある人気コーヒーショップだそうです。こちらで朝食も頂けます。

京都駅に近いけれどもちょっと穴場な場所なので、京都駅でお茶したくなった時に覚えておこうと思いました。

荷物は専用ロッカーに預ける形なのもポイント高かったです。
チェックイン/チェックアウトのフロントが混雑する時間は、荷物預けるのもピックアップするのも、スタッフの方もとても忙しそうなので、ロッカー形式は気軽で良いです。

京都駅にも近く、リーズナブルなのに施設も充実していて清潔感に溢れていて、素敵なホテルでした。

 

 

スポンサーリンク