C’est beau la vie.  Life is Beautiful.  人生は美しい。

グランドプリンスホテル高輪~3つのホテルでラウンジホッピング~

1月半ばの週末、東京方面へ行ってきました。
麻布台ヒルズや新大久保に行ってみたりしましたが、今回のメイン目的2つは、それぞれ趣向の違うホテルでの宿泊でした。

①グランドプリンスホテル高輪のクラブフロアに宿泊。隣接するザ・プリンス さくらタワー東京とグランドプリンスホテル新高輪のラウンジを行き来してラウンジホッピング。

②ナインアワーズ赤坂・スリープラボに宿泊。一度試してみたかった睡眠解析を受ける。

今回は、①グランドプリンスホテル高輪宿泊編です。

スポンサーリンク

ラウンジホッピングとは

ベトナムのフーコック島に行くときに、タイのスワンナプーム空港で約7時間の乗り換え待機時間ができて、プライオリティパスで空港ラウンジを周ったときもラウンジホッピングでしたが

関連記事

11/8~11/13の間、ベトナム・フーコック島とタイ・バンコクへ旅してきました。フーコック島は、私も今回調べるまで知らなかったですし、誰に言っても「どこそれ?」という感じなのですが、今回フーコック滞在部分のお伴・香港在住のIさん↓が香港か[…]

今回は、ホテルのラウンジを周るラウンジホッピングです。

東京の高輪エリアには下記3つのプリンスホテルが隣接していますが、
◆ザ・プリンスさくらタワー東京
◆グランドプリンスホテル高輪
◆グランドプリンスホテル新高輪
いずれかのホテルのクラブフロアに宿泊すると、この3つのラウンジを全て利用することができます。
!注! 宿泊した2024年1月当時です。2024年2月より、グランドプリンスホテル高輪とグランドプリンスホテル新高輪に宿泊の場合は、この2つのホテル間でのクラブラウンジの相互利用になり、ザ・プリンスさくらタワー東京のラウンジは使用できません。

このように、中央の日本庭園を囲むようにして3つのホテルがあります。

庭園からぐるっと見た風景。
最初に見える建物がグランドプリンスホテル高輪で、次に映る白い建物がグランドプリンスホテル新高輪です。
撮影している背後に、ザ・プリンスさくらタワー東京があります。

今回、川越在住の友人・YKちゃんが西武の株主優待で色々なプリンスホテルに宿泊していて、この高輪エリアのラウンジホッピングがかなり良かったので一度体験してみて欲しいということで、一緒にグランドプリンス高輪のクラブフロアに宿泊することになったのでした(株主優待券を使ってくれたおかげで、宿泊費もお安く泊まれました、感謝!)。

クラブラウンジについては、何回か調べたことがあり、宿泊したこともありますが、ホテルによってクラブラウンジ特典は異なっています。
ラウンジによっては、ドリンクのみ提供だったり、そのドリンクもソフトドリンクのみだったりすることもあるのですが、高輪エリアのプリンスホテルでは3つのホテルを利用でき、しかも9:00から22:00まで(平日は21:00まで)、1日中、フードとアルコールの提供があります! お酒好きにはたまらない環境です。

下記のとおり、1日4回のフードプレゼンテーションがあります。

・朝食 7:00〜10:00
・ティータイム 10:00〜17:00
・カクテルタイム 17:00〜19:00
・ナイトキャップ 19:00〜21:00 (金、土、休前日のみ22:00まで)

今回、朝食とナイトキャップ以外は、3つのホテルのラウンジ全てを利用してみたため、それぞれ紹介したいと思います(朝食は宿泊ホテルのラウンジのみ利用可能です)。

グランドプリンスホテル高輪

まずは、宿泊したグランドプリンスホテル高輪からです。
3つのホテルでは一番古くて、宿泊料も一番リーズナブルになります。

ラウンジの雰囲気

 

日本庭園をのぞむ大きな窓があり、天気の良い日は気持ちが良いです。

 

ティータイム(10:00〜17:00)

グランドプリンスホテル高輪のクラブラウンジは「クラブラウンジ花雅」という名前で、フードプレゼンテーションも和のものが多かったです。
マカロンやケーキなども抹茶など和風のものでした。

乾きものも、芋けんぴや雷おこしなど。
牛蒡せんべいが、スーパーのおせんべいとは全く別物の美味しさで何気にお気に入りでした。

 

カクテルタイム(17:00〜19:00)

カクテルタイムになるとテーブルにお酒が並びます。セルフで注ぎます。

これはどのラウンジも同じですが、冷蔵ケースには、スパークリングワインや白ワインなどのボトルが置かれます。
こちらのラウンジでは、スパークリング日本酒の小瓶もありました。
また、いずれのラウンジでも2種類ずつの自分で注ぐビールサーバーがあり、1種類は東京のクラフトビールでした。

 

カクテルタイムのフードプレゼンテーションも和風のものがほとんどでした。

 

他2つのラウンジは、イタリアンなど洋風なので、とても良いバランスです。

スポンサーリンク

朝食

朝食は宿泊ホテルのラウンジのみで利用ができますので、こちらの花雅で頂きました。
和食多めで、朝食は和風の方が圧倒的に好きな私にはちょうど良かったです。

 

ちなみに、宿泊した部屋からの景色がとても良かったです。

正面に東京タワーが見えます。
東京でビジネスホテルに宿泊すると、すぐ隣にも向かいにも建物があり、景色はのぞめないことが多いですが、さすが老舗ホテルは立地が素晴らしいと思ったのでした。

グランドプリンスホテル新高輪

次に、グランドプリンスホテル新高輪です。
グランドプリンスホテル高輪とグランドプリンスホテル新高輪では、名前が「新」しか違わないので、非常に混乱しがちですが、それぞれでコンセプトや雰囲気を持つ異なったホテルです。

 

こちらのロビーは「ゴージャスな和」と言った雰囲気で、天井の高さや広々としたスペースが高級ホテル感満載でした。

ラウンジの雰囲気

3つのホテルのラウンジの中で、グランドプリンスホテル新高輪が一番広く、下図のように5つのエリアで構成されており、かなり奥行があります。

一番手前のエリアから見たところです↓

ソファー席はやはり人気で埋まっていて、窓側の席を探して、Dining Roomの窓側テーブルを陣取りました。

こちらのラウンジはテラス席があるのが特徴ですが、真冬につき、当然利用している人はいませんでした・・・
テラスはグリーンに囲まれていてその奥の景色は見えないため、グランドプリンスホテル高輪のラウンジの方が日本庭園をのぞむ形になっており景色が良いかもしれません。

ティータイム(10:00〜17:00)

カクテルタイム近くに来てスイーツは残り少なくなっていたり、一部下げられていて、フードが並べられている様子は撮れていませんが、こちらのティータイムに頂いたもの。

カクテルタイムへの助走として、シードルとナッツなどの乾きものも選びました(笑)

カクテルタイム(17:00〜19:00)

ティータイム遅めの時間に来たため、そのままカクテルタイムへ突入。
ショーケースには多数の種類のオードブルが並びます。

お酒も並びます。こちらもスパークリングワインなど冷蔵が必要なドリングは冷蔵ケースに置かれ、そこから出してセルフで注ぎます。

カクテルタイム1か所目なので、スパークリングワインとクラフトビールをなみなみに注いで、スモークサーモンや海老のカクテルなど、豪華なオードブル類も揃い、あ~幸せ!という感じでした。

スポンサーリンク

ザ・プリンスさくらタワー東京

最後に、ザ・プリンスさくらタワー東京です。

こちらは3つのホテルの中で一番高級ホテルになると思われ、クラブラウンジに相当するエクゼクティブフロアは2名1室の宿泊で6万円以上、ハイシーズンは10万円以上となるようです。
今回宿泊したグランドプリンス高輪のクラブフロアは、プランに付いている5000円分のホテルクレジットを全額宿泊費で使用した場合、金曜日宿泊で約15000円ほどで宿泊できたのでした。

 

ちなみに、ザ・プリンスさくらタワー東京には、サウナ&ブロアバス 一般的にいう大浴場があります。
こちらは、グランドプリンスホテル高輪とグランドプリンスホテル新高輪宿泊の場合でも、クラブフロアであれば無料で利用できます。東京で大浴場付きのホテルはなかなか無いので、このクラブフロア特典も嬉しいものでした。

※公式サイトより


※公式サイトより

ラウンジの雰囲気

こちらのラウンジは一見狭そうに見え、ティータイムではこちらのスペースで過ごしたのですが、

実は奥にこちら↓の広くておしゃれなスペースがあることを知り、カクテルタイムはこちらで過ごしました。

ティータイム(10:00〜17:00)

ケーキ数種類とマカロン

ディスプレイが可愛いドーナツのコーナーもありました。

YKちゃんが前回宿泊した際は、ティータイム終わりがけだったからか、ドーナツはなかったということで、ドーナツももりもり取っていて、こんなに食べれるの!?と驚いたのですが、無事完食していました。

カクテルタイム(17:00〜19:00)

カクテルタイムのフードは、グランドプリンスホテル新高輪同様、フレンチやイタリアンっぽいものでしたが、より手が込んでいる印象は受けました。

カクテルタイムの最後の3か所目で量は食べれなかったので、下の画像は少し寂しい感じですが、キッシュが濃厚なブルーチーズ味ですごく美味しかった。

特に気に入ったのが、このテット・ド・モワンヌというチーズ!

ハンドルをクルクル回すと少しずつチーズが削れて、ひらひらとした花びらのような形状になります。
濃厚でクリーミーですごく美味しくて、思わず、住んでいる名古屋で食べられるお店はないか調べてしまいました(以前行ったことのある、高岳にあるチーズ料理のお店にありました)。

お酒について、他2つではスパークリングワインや日本酒は冷蔵ケースに置かれていましたが、こちらではカウンター内のクーラーで氷で冷やされていました。

まとめ・感想

3つのホテルの中央にある日本庭園は、夜はライトアップされて昼間とはまた違う趣で綺麗でした。

 

こんなライトアップまであり、更にホテルステイをわくわくさせてくれます。

 

3つのホテルのラウンジホッピング、ここでしか体験できないことで、お酒好きには夢のような空間で(笑)とても楽しかったです。

 

冒頭の方に記載した通り、2024年2月より、グランドプリンスホテル高輪とグランドプリンスホテル新高輪に宿泊の場合は、この2つのホテル間でのクラブラウンジの相互利用になり、ザ・プリンスさくらタワー東京のラウンジは使用できなくなります。
でも!ティータイムやカクテルタイム、それぞれ2時間ほどの間に3か所まわろうとするとなかなか忙しいため、2か所だけの方がゆっくりできるのではと思います。
2か所のラウンジホッピングとなっても、それでも他にはないサービスだと思いますので、ぜひまたいつか高輪のプリンスホテルでラウンジホッピングしたいです。

スポンサーリンク