7/28-7/29の1泊2日で東京へ行って来ました。
メインの目的は、ミュージカル「王様と私」を観に行くことです。
去年の夏も、渋谷のシアターオーブへ日帰りでミュージカルを観に来たのですが、
今年は1泊して行きました。
というのも、新幹線とホテルがセットになったトーキョーブックマークを見てみたところ、日曜日宿泊ということもあって、場所も便利そうで綺麗なホテルに泊まっても22,000円(税サ込み)という金額で、新幹線往復の金額で宿泊も付いてくるとも言える状況だったので(東京⇔名古屋 片道11,090円)、宿泊付きにして東京満喫することにしました。
まず1日目は、渋谷オーブシアターで12:30開演の「王様と私」を鑑賞。
あの渡辺謙さんがブロードウェイで主演として出演されていた公演の来日版です。
渡辺謙さん、さすがの圧倒的存在感。
国王役がとても似合っているし、歌も以前からミュージカル俳優されていたかのように違和感ありません。
セリフも全て英語で、主役だからセリフ量も多いですが、とても努力されたのではないでしょうか。
そして、もう1人の主役・アンナ役のケリー・オハラさん。
この「王様と私」でトニー賞の主演女優賞を受賞されただけあって、圧巻の歌声でした。
歌唱力でいうと、出演者の中で1人突出した感じ。
私の大好きなアメリカのTVドラマ「glee」でも、リア・ミッシェルさん、イディナ・メンゼルさん(アナ雪の主題歌歌ってる方)など昔からブロードウェイで活躍されてる女優さん・俳優さんが主要キャストを演じられていますが、異次元の歌唱力で、アメリカのミュージカル俳優さんの実力はすごいなと思います。
あと、豪華なことに、大沢たかおさんも出演されています。
ロンドン公演時からの出演ということです。
私は下調べをほとんどして行かなかったので、第一幕が終わるまで大沢さんだと気づかず、休憩時に、一緒に観に行った会社の先輩に「あの将軍役のアジア人は誰だろう?真田広之みたいでカッコイイ」と言ったら、大沢たかおさんだと教えられてビックリしたのでした。
遠目だったけれども、すごくスタイル良くて華のある感じは只者じゃないという感じで、大沢さんも魅力的な俳優さんなんだな~と再認識しました。
今回のクララホム首相役では、特に歌のシーンはありませんでしたが、ロンドン公演では渡辺謙さんがお休みの日は、大沢さんが王様役を代役で演じられていたそうで、大沢さんの歌も聴いてみたいなと思いました。
ミュージカル終演後、一緒に観に行った会社の先輩は、この日は日曜日で明日から仕事だったこともあり、そのまま名古屋方面へ帰宅だったため、ここからは1人でふらふらと。
ミュージカル前に、ヒカリエ内のル・パン・コティディアンでパン1個を食べたのみだったので、とてもお腹が空いていて、とりあえずどこかでお茶したいと、原宿方面へ行き表参道を歩いていたのですが、勝手の分からない街では、どのお店だったら1人でふらっと、かつ、すぐに入れるか分からず。
結局夕ご飯に行こうと思っていたCITY SHOP青山店までやって来たのでした。
この時点で16時半と、中途半端な時間だったこともあり、席はほぼ埋まり気味だったものの、すぐに席につくことができました。
窓側にカウンター席もあるので、1人でも気軽に入れると思います。
詳しいメニュー名が思い出せないので、適当なメニュー概要になりますが、下記5品をチョイス。
・魚のフライ
(尻尾が付いていて、一見、普通の魚フライ風に見えて、衣にナッツゴロゴロ、衣と白身の間にソース有りで凝ってる)
・グラタン的なもの
(肉や魚の入ってないマクロビ仕立て。でも十分満足できる美味しさ)
・野菜スティックのサラダ 白味噌のタヒニディップ添え
・ケールのサラダ
・穀物のサラダ
私はメイン的なもの2品、残りはサラダ系にしましたが、全てサラダ系にもできるし、そのあたりは自分で自由にチョイスできます。
野菜スティック以外のサラダ2品は、どちらも煮たリンゴなどフルーツが入っていて、普段は料理にフルーツ入れるのはちょっと・・・と思っているのですが、野菜やドレッシングに絶妙に合っていて、とても美味しかったです。
どの料理もちょっとヒネってあるというか、新しい発想の初めて食べる味なのだけど、とても美味しくて「最先端の味!! さすが東京!!」と内心興奮しながら食べていました(^^;
名古屋にはデリのお店が少ないと思うし、あっても定番な感じのデリが多いと思うので、東京でしか食べれない味かもと思いました。
1人でふらっと入れて、美味しくてヘルシーなデリをつまみに軽く飲んで・・・と、女性にとって使い勝手の良いお店だと感じました。
早めの夕食を終えたら、宿泊先へ。
今回は、トーキョーブックマークのプランの中から選択した 赤坂見附駅・永田町駅が最寄りとなる都市センターホテルに宿泊です。
公益財団法人日本都市センターの建物内の14Fから21Fにあるホテルです。
そのため、恐らく、どの部屋からも眺望が良いです!
フロントは建物の1階にあり、一般のオフィスビルと一般的なホテルのロビーがミックスされたような不思議な雰囲気でした。
リーガロイヤル系列なので、サービスはとても良かったです。
宿泊したシングルルーム。
一般的なビジネスホテルの設備というところで、開業60周年ということで、施設は古め。
格安ツアーなので、客室は一番低層階の条件が悪い部屋と思われますが、それでも景色は良かったです☆
こちらに青山の紀伊国屋(名古屋にはない汗)で買ったオードブルやサラダ類を置いて、夜景を見ながら晩酌したのでした。
私が宿泊したのは南向きの部屋で、夜景で見えるのは、近い所だと東京ガーデンプレイス紀尾井町、正面に見える高層ビル群は赤坂のオフィスビルやホテル、少し遠くに虎ノ門ヒルズというところだと思います。
お部屋によっては東京タワーも見えるようです。
このホテルでとっても良かったのは、東京ガーデンプレイス紀尾井町が近くだということ!
東京ガーデンプレイス紀尾井町は、物販はほとんど無いものの、飲食店は充実しており、DEAN&DELUCAや成城石井も入店しているので、美味しい物をすぐ調達することができます。
何より、オフィス街・官庁街にあるため、人も多くなくて落ち着いており、2016年開業のため施設は新しく、とても良い雰囲気の施設でした。
ちなみに、 赤坂見附駅から都市センターホテルへ行くには、東京ガーデンプレイス紀尾井町の中を通って行くのが一番近いし便利だと思います。
赤坂見附駅から見て都市センターホテルは小高い場所にあるので、ガーデンプレイス紀尾井町の1Fから4Fまでエレベーターかエスカレーターで上がって外に出ると、ルートも短縮できる上に坂を登ることも避けられます。
1日目はホテルで夜景を見ながらの晩酌で終え、翌日2日目は、占い・六本木ヒルズのイタリアンで昼飲み・森美術館でアートを楽しみます。
ランキング参加してます ↓