C’est beau la vie.  Life is Beautiful.  人生は美しい。

幕張!じゃなくて東京 ~X JAPANのコンサート 番外編~

なんだか、 X JAPANのファンブログみたいに

なってしまいましたが、そもそも旅行メインの
ブログのつもりで始めたので、そのようなネタを。
X JAPANのコンサート遠征の中で行ったお店や
宿のことを。

まずは、到着した日。
X JAPANのコンサート3 DAYSのうちの2日目。
お昼間に埼玉在住の友達の久々に会って、
飲みすぎて不調なままの参戦となってしまった
のですが・・・(自業自得)

つい飲みすぎてしまったお店は、
過門香 點 有楽町イトシア店

私が一休レストランで探して予約したのですが、
最近、ランチでもできれば美味しい料理と一緒なら
お酒も楽しみたいと思って、1~2杯くらい飲んでしまうので、
3500円で飲み放題付きというコスパが
他と比べてとても良かったし、
食べログも3.5点超えだったため、
こちらのお店を選択しました。
IMG_4741

すごく気の利いた雰囲気という訳でもないのですが、
予約して行ったからか、窓際の新幹線ビューの席を
準備して頂いていて、感激しました。
IMG_4742

お料理も、画像は撮り忘れてるのですが
街の中華料理屋さんとは違う、
コース仕立てのキュイジーヌ的な中華で
美味しかったです。

その上、飲み放題にスパークリングワインや
樽生シードルもあるし、1~2杯のつもりが、
ついつい飲みすぎてしまいました・・・

そして、場所がとても良かった!
幕張への移動を考えて、東京駅周辺でお店を
探していたのですが、同じくらいの
コスパを求めると、
東京駅から徒歩10分以上のお店が多く。
こちらは、東京駅から山手線に乗って有楽町駅まで
1駅乗るものの、有楽町駅の
出口さえ間違わなければ、
駅出てすぐにこのお店が入っているイトシアが
目の前に見えて、お店の看板も見えます。
迷う必要なし。

私のように地方から出てくる人にとっては、
東京駅始め新宿駅など巨大ターミナルから
適切な出口に出て、適切な方向に歩いていくのは
かなり難しいことなので、こういう分かりやすい
立地は助かります。
昔、新宿駅の西側から東側に出るのに、
30分くらいかかったなぁ・・・

この日、1泊目に止まったのは、銀座(の外れ)にある
IMANO TOKYO GINZA HOSTEL

IMG_4743

こちらの女性専用ドミトリールームに泊まりました。
フロア自体が女性専用フロアなので安心です。

1フロアは、2名までの個室3室に、
6名までのドミトリー1室という構成でした。
IMG_4752

IMG_4754

フロア毎にトイレやシャワールームがあるようで、
トイレは妙に多くて3つ。
バスルームは1つ。
IMG_4753

予約サイトのクチコミを見ると、フロアに
シャワールーム1つはなかなか
順番が回ってこないから、
トイレの数減らしてバスルーム増やして欲しいと
いうようなことが書いてありましたが、
私は23時過ぎに宿に戻ってきたため、
待つ事なくバスルームは使用できました。

本当は近くにあるデザイナーズ銭湯の湊湯さんに
行きたかったのですが、
予想より東京に戻ってきた時間が
遅かったため、諦めました。

2Fにラウンジ・カフェスペースがあり、
朝食の時間帯以外は自由に使用できます。

簡易キッチンもありました。
IMG_4759

IMG_4821

翌朝は、こちらのカフェスペースにて
直食を注文したのですが、
可愛い盛り付けに感激しました。

IMG_4822

IMANO TOKYO GINZA HOSTELは、
京葉線の八丁堀駅まで徒歩圏内のため、
京葉線に乗って海浜幕張にある
幕張メッセ行くにはとても良い立地でした。

2泊目、台風が上陸した日は、
ホテルニューオータニ幕張に泊まったのですが、
この日はライブ中止など色々あって
いっぱいいっぱいだったため→★
写真はいっさいありません

このブログにある通り、普段はゲストハウスや
ちょっとマニアックな宿に泊まることが多いので、
久々のラグジュアリーホテルで、
ホテル全体の雰囲気や
接客などはサスガ!と感じました。

そして、シングルで予約したところ、
ツインにアップグレードされていたのも嬉しかったです。

2日目にホテルの部屋でX JAPANの
無観客ライブを見
て感涙し、3日目。

本当は、3日目は午前中のうちに東京から名古屋に移動し、
午後からは出社する予定でした。
だけど、JR京葉線が朝方に運休していた
都合もあり、通勤時間帯でもなかったのに、
京葉線のホームも電車内も人がぎゅうぎゅう詰めで、
すごーーく疲れてしまいました。

あまりの混雑振りにぐったりして、
結局、午後からの出社は撮りやめて、
1日まるっと休みに変更したのでした。

もし都心の通勤ラッシュが毎日あのようであれば、
私はともても東京には住めません・・・

丸1日休みにした限りは、東京を楽しもうと思い、
これまたX JAPANつながりで何ですが。
スイーツ男子Toshlがイチオシのミクニの
ガトーショコラを食べてみたくて、
四ツ谷のカフェ・ミクニズに向かいました。

四ツ谷駅から降りて、Google Mapで
カフェ・ミクニズを目的地に設定してナビを開始したたところ、
便利ですね、わざわざ「今日は定休日ですけど・・・」
みたいな表示出て教えてくれまいました

四ツ谷で行くところ分からないし、
とりあえず青山とか行けば何かあるんじゃない?と
思って、徒歩で青山方面に向かいました。

そして、途中、ショーウィンドウの
カレーパンがかなり気になって、
天馬 青山店に入りました。

おしゃれなカフェにでも行くつもりが、
かなり純喫茶風のお店に入ってしまいました(笑)
IMG_4846

でも! カレーパンは揚げたててで、
今まで食べたカレーパンの中でNo.1といえる美味しさでした☆
揚げたてのカレーパン食べれる所ってそうそうないような。

そして、カレーパンとフォンダンショコラと
飲み物のセットで750円という、
都内にしてはとてもお得価格!
IMG_4847

カレーパンとフォンダンショコラという
組み合わせはなかなか「濃い」ですけどね・・・
もちろん、カレーパン+飲み物、
フォンダンショコラなどデザート+飲み物
というセットもあります。

お昼ご飯は食べた後だったので、
このセットになりましたが、
次はカレーを食べてみたいと思いました。

あと、カフェ・ミクニズのランチは、
1380円ということで、意外とリーズナブルで、
こちらもいつか行ってみたい!

 

スポンサーリンク