C’est beau la vie.  Life is Beautiful.  人生は美しい。

10月の京都ひとり旅① ~2つの山を登る~

10/4~10/6と京都に行って来ました。

10/4(木)が出張で、10/5(金)に有給を取り、
10/6(土)まで滞在しました。
10/6(土)に行きたいイベントがあり、
チケットを取っていたので、一度名古屋に
戻るのもなんなので、10/5(金)は
お休みさせて頂いたのでした。
そのまま京都に残って遊んでいく気満々なのが
バレバレのお休みの取り方ですが(笑)

・・・ということで、1日目は出張でお仕事というか
セミナー的なものを受講のためだったので、
2日目からです。

この日のお昼間の最大の目的は、
2つの山に登ること!

本当は、鞍馬から貴船の山越えをしたくて
登山の道具を持ってきたのですが、
前日、調べていたら、9月末の台風の影響で、
叡山電鉄の貴船以降は倒木などにより
線路が10月いっぱいは不通になることを知りました。

急遽、別の登り場所を探し、
前から気になっていた大文字山に
行くことにしました。

文字通り、有名な京都のお盆の送り火で、
「大」の文字が浮かび上がるお山です。

登山口は、銀閣寺の近くにあります。
IMG_4869

この登山口を見つけるというのが、
初めて行く山では、うまく見つかるのか
ドキドキするところなのですが、
こちらのブログの案内がとても親切で、
すぐ見つけることができました。

https://inukoroblog.com/2018/08/10/daimonji/

登山口にある看板。
IMG_4870

至って普通の山道です。
IMG_4871

IMG_4872

今回は頂上までは登らず、「大」の字のある
所までで、それだと往復1時間ということで
ちょっと甘く見ていたのですが、
ひたすら急登や階段を登り続ける30分で
なかなかキツかったです。

下山時に上の方ですれ違う人達は、皆さん、
はぁはぁと息を切らしていらっしゃいました

だけど、目的地の大文字「大」の所に来ると、
急に視界が開けて、京都一望の素晴らしい景色です!
IMG_4875

IMG_4877

IMG_4880

曇りだったので、淀みがちな空ですが・・・

下山は、とっても楽でサクサクっと
降りれました。

せっかくなので、銀閣寺も立ち寄りました。

IMG_4882

IMG_4887

IMG_4889

IMG_4890

一部紅葉しているのを見たら、
無性に紅葉の季節にまた京都に来たくなりました。
(なので、今週末また行きます)

さて、1つ山を登り終えて、2つ目の山は吉田山。
山と言っても、標高111mのとっても小さなお山。
先ほど登った大文字山からも、
こんなに下の方に見えます。
中央の丸く緑が生い茂っている所です。
IMG_4878

この吉田山の山頂にあるカフェ茂庵
前から行ってみたかった場所なのです。

銀閣寺から吉田山の登り口までは10分強、
そこから茂庵までも10分ほどで行けるかと思います。

吉田山を登って茂庵までの行くルートは
何パターンかあり、お店のHPでも詳しく説明されていますが
アクセスマップ
お店が一番推奨している神楽岡コースから行きました。

さすが推奨コースだけあって、登り口からもう素敵です。

IMG_4893

IMG_4894

IMG_4897
元々、広大な茶苑だった場所ということで、
現在残っている2つの茶室の横を通り抜けます。

IMG_4898

見えてきました。

IMG_4900

とても風情のある建物。

IMG_4901

店内も良い感じ。

IMG_4993

窓際の席に案内頂きました。
窓際の席は、同じくおひとりさまの方たちが
それぞれくつろいでいました。
IMG_4903

IMG_4911

和食のランチセット(1600円)は
既に売り切れていたため、
もう一つのランチメニューの
ピタパンセット(1400円)をいただきました。
IMG_4909

ロケーションも雰囲気も素晴らしく、
また一つ、京都の奥深さを知ったのでした。

帰り道は、正面に先ほど登った大文字山を
臨みながら下りました。
上方の山がハゲている部分が「大」部分です。

IMG_4913

この日の夜は、同じ出張に来ている
会社の先輩をお誘いして、
これまた以前から気になっていた
烏丸御池の福松に行きました。

最初に一汁三菜(1620円)が出されるシステムです→★

FullSizeRender

美味しくて本格的な和食、肩肘張らない、
だけどカジュアル過ぎないちょうど良い空気感、
お値段も1人5千円未満、近くにあったら通いたい、
すごく良いお店でした。

また京都の色々な魅力を知れた1日でした

ランキング参加してます ↓


にほんブログ村

スポンサーリンク