C’est beau la vie.  Life is Beautiful.  人生は美しい。

ナインアワーズ赤坂~カプセルで寝ている間に睡眠解析~

1月半ばの週末、東京方面へ行ってきました。
麻布台ヒルズや新大久保に行ってみたりしましたが、今回のメイン目的2つは、それぞれ趣向の違うホテルでの宿泊でした。

①グランドプリンスホテル高輪のクラブフロアに宿泊。隣接するザ・プリンス さくらタワー東京とグランドプリンスホテル新高輪のラウンジを行き来してラウンジホッピング。

②ナインアワーズ赤坂・スリープラボに宿泊。一度試してみたかった睡眠解析を受ける。

今回は、①ナインアワーズ赤坂・スリープラボ宿泊編です。

スポンサーリンク

館内施設

睡眠解析を目的にナインアワーズ赤坂・スリープラボに宿泊した訳ですが、まずはホテルの施設などについてご紹介です。

ナインアワーズは全国の都市部に展開する、デザイン性の高いおしゃれカプセルホテルです。
今はもう無くなってしまったようですが、京都1号店に宿泊したことがあります。

数か月前、テレビ番組で睡眠に関する特集を見て「睡眠解析を受けてみたい!」と思い、ナインアワーズの東京のいくつかの店舗では睡眠解析サービスを行っていることを知って、今回の東京行きで宿泊してみることにしたのでした。

クリニックで測定する以外にも、専用器具が送付されてきて自宅測定するサービスもありましたが、いずれも1万円以上の費用がかかります。
しかし、ナインアワーズでは1泊5000円ほどの価格で、旅行の宿泊も兼ねて睡眠解析を受けることができるので、お試しにはもってこいです。

ナインアワーズの新宿、大手町、水道橋でも睡眠解析サービスを実施していますが(2024年2月現在)、サービス導入1号店で「スリープラボ」がホテル名にもなっている赤坂に宿泊することにしました。

外観はとてもスタイリッシュ。

※公式サイトより

ロッカールーム。

※公式サイトより
こちらのロッカーに荷物のすべてを保管します。
カプセルスペースへのバッグやスーツケースの持ち込みは禁止です。

土曜日宿泊で、満室に近いくらい予約が埋まっていたようで、この狭いスペースで、キャリーケースの中を整理したりするのは大変でした。
スーツケースを気兼ねなく広げることができるのはどこだろう?と考えた結果、個室になっているシャワールームの更衣スペースがパーソナルスペースを一番広く確保できると思い、出発時はシャワールームでスーツケースを広げて荷物を詰めたりしていました。

その個室になっているシャワールーム。

※公式サイトより
幸いシャワールームの数が十分あり、使用するための行列ができたりすることはなく、気兼ねなく荷物整理やシャワーの使用ができました。

シャワールームとロッカーの間には洗面スペースがあります。

※公式サイトより

私は8時頃に起床した後に洗面スペースに向かいましたが、ぎりぎり空いていてすぐ使用できましたが、その後は数人ほどの待ちの列ができていました。

この日は土曜日で、宿泊者も多いこともあり、公共スペースは狭めに思えました。
前日は、高輪の広大な敷地に巨大な高級ホテルが隣接しているグランドプリンスホテル高輪に宿泊したので、その落差がすごい(笑)

関連記事

1月半ばの週末、東京方面へ行ってきました。 麻布台ヒルズや新大久保に行ってみたりしましたが、今回のメイン目的2つは、それぞれ趣向の違うホテルでの宿泊でした。 ①グランドプリンスホテル高輪のクラブフロアに宿泊。隣接するザ・プリンス さ[…]

というか、比べることはできないくらい、それぞれ全く別ジャンルの宿泊施設という感じです。

だけど、カプセルスペースはとても快適でした。

このように、上段と下段が交差するように配置されているのはとても良いと思いました。
今回、上段だったのですが、カプセルに登るのに下段の人に気兼ねしなくて良いです。

カプセルホテルやゲストハウスは、窓がなかったりカーテンを閉め切ったスペースにカプセルやベッドが並んでいるイメージですが、こちらはガラス張りの外観なだけに、カプセルを出ると大きな窓で解放感がありました。

睡眠解析サービス

ナインアワーズ赤坂・スリープラボに宿泊した最大の目的は睡眠解析サービスでしたが、こちらは予想以上に良かったです。
このようにカプセルに赤外線カメラや体動センサーが実装されていて、カプセル内で就寝するだけで測定されます。

まず、結果が届くのがとても楽しみでした。翌朝には届くのかと思いきや、全然届かないので、X(旧Twitter)などで何日後に届くものなのか調べたりして、今か今かと待ちました。そのため、届いて結果を見るときはかなりドキドキしました。

私の場合は、1/20に宿泊して1/22に「1/25までに結果を送付します」というメールがきて、1/24に結果がメールで届きました。

こちらが睡眠解析結果です。

いびき0回、やったぁ! 乙女?の面目死守。
でも、「今絶対自分のいびきで目が覚めたよね!?」と思う時があるので、普段はいびきかいてると思います💦

そして、無呼吸症候群の目安となるのが「10秒以上呼吸が止まった回数」。
結果に添えられている「睡眠に関する基礎知識」には、1時間平均で5回以上あると、無呼吸症候群の可能性があると書かれていました。
私の場合は1回/1時間で、上のレポート画像2つめのグラフで見ると、「10秒以上呼吸が止まった回数」は一晩で1回のみだったことが分かります。
とりあえず、無呼吸症候群の心配はなさそうで安心しました。

寝顔画像は、否が応でも付いてくるようです。
上記の画像はブログ掲載用にぼかしている訳ではなく、実際にぼやけた画像なので、「うわ~、こんな顔して寝てるんだ!?」とショックを受けるようなことはありません・・・

中途覚醒が14回とは多く感じましたが、普段と違う環境で度々目を覚ましていましたので、これくらいの回数かもしれません。
ネットやXでナインアワーズの睡眠解析結果を醸している方々のを見ると、中途覚醒が200回以上とか300回以上の方も見かけましたので、ましな方かもしれないと思いました。
そこまで中途覚醒していると、無意識の覚醒で眠りが浅いということかもしれません。

このように、自分の睡眠解析結果が相対的に見て良い・悪いのか、平均以上なのか・以下なのかなど、全体的なアドバイスが欲しいですが無い状況です。
これは、点数を付けるなど診断結果やアドバイスを掲載することは医療行為にあたるため、あえてそうなっているようです。
そのお陰でお安い価格で気軽に試せるのかもしれません。

個人個人への説明ではないですが、解析結果の味方についての説明もありますし、結果があまりにも悪いようでしたらクリニックも紹介されるようですので、自分の睡眠に大きな問題はないか?というチェックにはなると思います。

とりあえず、睡眠についてより興味を持ちましたし、自分の睡眠はイマイチではないかと思っていたところ、結構イケているのではないかと自信がつきましたし、私は今回睡眠解析サービスを試すことができてとても良かったと感じています。

 

番外編:ハリーポッターカフェ

個室ではないゲストハウスやカプセルホテルの場合、ベッドやカプセル以外で時間を潰そうとした場合、公共スペースのラウンジを使用することになりますが、ナインアワーズ赤坂のラウンジはかなり狭かったです。

そのため、もし宿泊するなら、外で時間潰して寝るだけの時間くらいにチェックインした方が良さそうです。

そう思って、夜は赤坂近辺のカフェで時間を潰そうと決めていて、せっかく赤坂にいるので、予約してハリーポッター・カフェに行ってみることにしました。

Harry Potter Cafe | 赤坂の街にハリー・ポッター魔法ワールドにインスパイアされた世界が登場!世界中から愛される映画「ハリー・ポッター」をテーマにした「Harry Potter Cafe」でワクワクドキドキするようなメニューに囲まれて魅惑的な体験を!

赤坂の街にハリー・ポッター魔法ワールドにインスパイアされた世界が登場!世界中から愛される映画「ハリー・ポッター」をテーマ…

この日は新大久保でたらふく韓国料理を食べてきた後で、コーヒーだけ飲もうと思っていたのですが、ドリンクメニューにはコーヒーとか紅茶はなく、ソフトドリンクは、ノンアルコールカクテルのみでした。
すごく個性的なルックス、。

ウィンガーディアム・レヴィオーサを注文してみました。

ドリンクがなくなったら、ビーカーのような形の瓶から2杯目を注いで・・・ とてもワクワクする感じでした。

カフェの雰囲気もメニューも独特の世界観で、ハリポタシリーズは2作目まで観たものの、どんなストーリーだったか記憶になく、魔法の名前は1つも知らないわたしでも雰囲気をとても楽しむことができました。

スポンサーリンク