C’est beau la vie.  Life is Beautiful.  人生は美しい。

新緑の上高地・平湯温泉ひとり旅⑥ ~最終日 ひらゆの森~

上高地・平湯旅行の最終日です。

朝食も朴葉味噌があり、飛騨のご馳走。

F8104A5E-4A8A-48DC-8A50-94C669F1E320

私の実家も,、飛騨ではないのですが
岐阜県の山奥の方で、
朴葉寿司が簡単に作れるよう
近くの畑に朴葉の木を移植してあるくらい、
朴葉の料理は身近だったりするのですが、
こちらの朴葉味噌はえごまが混ぜてあって
甘めの初めて食べる味で、
とっても美味しい!と気に入りました。

愛宝館をチェックアウトして、
そこから徒歩5分ほどの「ひらゆの森」に向かいました。
ひらゆの森

上高地や登山の帰りで「ひらゆの森」には
2回ほど行ったことがあるのですが、
湯の花がたくさん浮いていて、
とってもいいお湯!と思って、
一度平湯温泉にゆっくり泊まってみたいと思い、
今回の平湯温泉での宿泊となったのです。

ひらゆの森は、立ち寄り入浴料500円と格安なのに、
広い敷地に男湯7、女湯9の計16もの露天風呂があり、
平湯にきたら外せない場所です。
ひらゆ外湯

館内も民芸調で良い雰囲気です。

53D49806-CCB6-43CB-9BAF-245CFD36A436

97181895-B377-4C12-AF9E-F6C6C17D2FF2

朝食で、えごま入り朴葉味噌をとても気に入ったので、
館内のお土産売り場でゲット

7DA28187-94F7-4450-8879-8C5B5E838B7B

10時からの入浴開始時間より早く着いたため、
フロント隣にある喫茶スペースで
コーヒー飲んで待機しました。

森の中のカフェという感じで、とっても素敵です
D3FDE2CE-4F03-49C4-A2D9-19C9E47A6D72

936A3120-F1EC-4C04-A0A2-35295FDD4A24

EEF9F9BB-3554-4849-8BE5-3021C97487D2

カフェスペース以外に、お食事処もあるのですが、
こちらも同じような森の中風のつくりになっています。

10時の温泉の営業開始時間に行ったため、
女湯のお客さんは5名ほど。

7つある露天風呂は1人1つ貸切状態で、
とってものんびりできました~

いつも登山帰りで午後の時間帯に行っていたので、
どのお風呂も芋洗い状態しか知らなかったので、
朝イチに「ひらゆの森」に行くの、
良いなと思いました。

「ひらゆの森」で入浴した後は
平湯バスターミナルからバスに乗り、
高山駅まで移動しました。

名古屋までのワイドビューひだを
13:29出発の電車を予約していたのですが、
1本遅い14:40発に変更して、
高山ラーメンの大人気店「麺や しらかわ」に
行ってみようと思っていたのですが、
14:40発の電車が満席だったので、
諦めたのでした。

ちなみに、予約していた13:29の電車も満席で、
この日は月曜日だったため、満席というのは
予想外で驚きました

ツアーガイドさんがイタリアの旗を持って
引率している団体さんが多数いたので、
この団体さんの予約で埋まっていたのかも。
本当にヨーロッパの方達から愛されてる場所です・・・

高山ラーメンを食べに行く時間はないものの、
ささっと食べる時間はあったため、
高山駅からすぐ近くの円(まどか)さんで、
五平餅を頂きました。
058560FB-63C7-4612-93B8-C85E926475FA

現在NHKで放送中の、岐阜県東濃地方が舞台の朝ドラ
半分、青い」で、五平餅はキーポイントとなる
食べ物になっていることもあり、
秋風と五平餅

最近ずっと五平餅が食べたいモードだったため、
食べれて大満足です。
そして、すっかりマイブームのえごまもたっぷり♪

こうして、今回の上高地と平湯温泉の旅は
終わりました。
新緑の季節は山の方に行くべきだ!と
改めて思
ったくらい、山や森のキラキラした
若草色に癒されました。
そして、やっぱり上高地は唯一無二の
場所だなぁと感じました

ランキング参加してます ↓


にほんブログ村

スポンサーリンク