C’est beau la vie.  Life is Beautiful.  人生は美しい。

旅のしたく ~ウィークリージェルでサンダル仕様の足に~

やっと5月の上高地・平湯温泉の旅のことを
書き終えたところですが、
次の木曜日から日曜日まで沖縄に行きます☆

沖縄の青い海や空気感が好きで
1年に1回のペースで沖縄に行っているのですが
(一時期は半年に1回の時も)、
沖縄に向けて、リゾートっぽいワンピースを
買ってみたり、ホテルでのんびり読むための
本を選んだり、準備も楽しかったりします。

沖縄出発まであと数日となった
今週末の私の旅したくミッションは、
フットネイルを塗ること”でした。

街中でも、足先の出るサンダルを履いている
女性達は、必ずと言って良いほど、
ちゃんとフットネイルをしています。

私は既にサンダルも履き始めているものの、
住んでいる名古屋では、もう割り切って、
すっぴんの足の爪のままでした。

だけど、やっぱり沖縄に行くなら、
リゾート気分を盛り上げるためにも(ひとり旅ですが・・・)、
キラッキラなフットネイルをしていきたいものです。

私は数年前までは、セルフネイルで、
ジェルネイルをしていたのですが、
ジェルってとにかく面倒くさい

ジェルを定着させるために、爪の表面を
ヤスリで削ってわざわざ凸凹にしたり
(私はそんな恐ろしい工程は省いてましたが)、
UVライトに2~3分照射⇒固まらなかった
ジェルをふき取るという工程を
何回か繰り返します。

そして、何よりオフ(ジェルネイルを取ること)が
最高に面倒くさかったりします。

ジェルネイル表面を削って、
アセトンを染みこませたコットンを指に置き、
アルミホイルで全ての指をぐるぐる巻いて
5分以上放置・・・

ネイルオフ
この間何もできません・・・

そのため、もうジェルネイルはきっぱりやめて、
大きくて場所をとっていたUVライトも
捨ててしまったのですが、
最近はウィークリージェルというものがあり、
簡単にジェルを硬化できて、簡単にオフできる
ということで、なんでも、オフするときは、
リムーバー不要でぺりっとはがすだけどか。
今年はこれでフットネイルを塗ろう!と
一式揃えたのでした。

揃えたといっても、これくらい ↓
5FAB06B8-9361-4FE9-B228-C463082AD3C9

左から、ダイソーで買ったネイルシール、
トップコート、ウィークリージェル、
LEDライト、消毒綿。

トップコートは、普通のマニキュア用です。
ウィークリージェルでもクリアのものは
出ているのですが、これもはがれやすいこと
前提なので、トップコートの方が良いという記事をみかけ、
全体使用ではなくラインストーン部分の
定着用のため、トップコートを使うことにしました。

訂正: その後、何回かのネイルチェンジを経て、
普通のマニキュアのトップコートより、
同じウィークリージェルのクリアを使用した方が
良いという結論に至りました!

そして、新しいことをする時は、
何かと勝手が分からず、つい、
後回しにしがちなのですが、
あと1時間で日付が変わって
月曜日になろうというところで、
重い腰を上げて、ウィークリージェルでの
ペディキュア塗りを始めたのでした。

・・・結果、めちゃくちゃ簡単!!
ラインストーン付けても10分ほど!!

まず、消毒綿で爪の表面を綺麗にしてから
(こうすると定着が良くなると、
アットコスメのクチコミにありました)、
ウィークリージェルを片足の指に塗ります。

そして、60秒ほどLEDライトに照射します。
6697C3C6-CB7A-4B34-AFC1-2EA04044F3CB

この間にもう片方の足の指にも
ウィークリージェルを塗ります。
足の方が視線が遠くて細かいところまで
どうせ見えないから、かなりざっと
塗ってしまいます。
なので、60秒でも時間が余ってしまうくらい(笑)

ある程度厚みがあった方が
ネイルをはがしやすくなるため、
2~3度重ね塗りをした方が良いそうなので、
2度塗りしました。

2度目の照射が終わったところ。
9A6C6160-969E-4A63-BD21-4D507CBDA331

ジェルネイルだと、ここで未硬化ジェルの
ふき取りが必要ですが、それも不要です。

Lady Pinkというヌーディー目の
ピンクだったため、艶は出たものの、
あまり色味は変りませんね(^^;

ヌーディーな色に、ラインストーンで
キラキラさせるのが好きなので、
いつもこのパターンなのです

ということで、上からネイルシールを貼って、
ラインストーン部分にトップコートを塗り、
完成したのがこちら。
B93DB8C2-7552-4710-B0CB-C36C806BB49A

10分ほどでここまでできるなら、
大満足です

手の方ははがれやすいから、
旅行までに持つか分からないから
やめておいたのですが、
こんなに短時間で完成するなら、
出発前夜に塗れます。

それにしても、ライトの進化には驚きです。
50ADF462-4C43-4463-89EB-997D5DC1EA63

ジェルネイルで使っていたUVライトは、
A4サイズのノートPCよりも大きく、
厚みもあり置き場所にも困るものでした。
そのくせ硬化時間は2~3分もかかるし。

最近はLEDライトが主流なようで、
恐らく私がジェルネイルをしていた時も
LEDライトはあったと思うのですが、
お値段が高く高級品でした。

だけど、今や、Amazonなどで検索すると
1000円前後でも買えます!
私が買ったものは送料込みで1000円以下!

旅行中にネイルがはがれてしまったら
修復したいので、持ち運びを考えて、
脚の部分が折りたたみでコンパクトに
なるものにしました。
手のひらサイズで、すごく軽いです。

USB電源なので、専用コードを持っていく必要がなく、
充電器のUSBコードで兼ねれるところも便利です。

小さくて安い分、出力が6Wと低いのが
気になっていましたが、十分固まりました。

あとは、ネイルがいつまで持つかですね~。
また結果の方もレポしたいと思います。
⇒20日後の様子をまとめました!
旅のしたく ~ウィークリージェル、その後~

ランキング参加してます ↓


にほんブログ村

スポンサーリンク