C’est beau la vie.  Life is Beautiful.  人生は美しい。

沖縄ひとり旅④ ~瀬底島さんぽ カフェめぐり~

沖縄旅行2日目。

瀬底大島を渡り終えて、瀬底島に入りました。
瀬底ビーチを折り返し地点として、
カフェに何軒か行きました。

6月末といえども、沖縄では梅雨が明けて、
夏真っ盛りの気候。
30分に一度のペースでお店に入って
涼んでいたら、必然的にカフェ巡りとなりました。

瀬底島に入ってから徒歩10分弱で、
1軒目のpizzeria UKAUKA ピッツェリア ウカウカ)
到着です。
P1010337

こちらでランチを頂きました☆

テラス席とテラス席からの景色。
P1010340
P1010338

テラス席にしたかったのですが、
外に出てむぁ~っとした熱気に
一瞬で諦めました(笑)

後から来た欧米人カップルは
テラス席に座ってました。
外人さんは、暑さにも寒さにも強そう・・・

ピザはマルゲリータを注文しました。
IMG_4285

ピザ釜で焼かれた本格ピザで美味しかったです。
店内の雰囲気もとても良い感じでした。

IMG_4287

ランチを食べた後は、瀬底ビーチに向けて
出発です。

車で行く場合は、案内看板により、
島の大動脈的な大きめの道路に誘導されますが、
その道だと遠回りになるため、
Google Mapに沿って細い道に入り込みます。

備瀬のフクギ並木道みた~い ↓
(行ったことありませんが
P1010341

並木道の合間には、平屋建ての
民家が並び、趣のある感じにみいりました。
思わずカメラを向けようとした時、
民家に住む方と目が合ってやめました

フクギ並木を抜けて見えてきたのは・・・

P1010344

ヤギ
3匹ともガン視です(笑)

P1010345
瀬底島では、闘牛ならぬ、闘ヤギが盛んなようで、
その選手?達なのかもしれません。

こういう景色に出会えるのも、
徒歩でのお散歩ならでは

少し行くと、視界が開けて、
沖縄らしいサトウキビ畑の景色になりました。
P1010346

そして、さらにしばらく行くと、
沖縄特有の車庫くらいある大きなお墓だらけに。
さすがにこちらもカメラで撮るのははばかれました

うわ~っ、ここは霊園!?
夜1人で歩くとか絶対無理だわ~っと
ビクビクしているところに、
前方の瀬底ビーチ方面に・・・

廃墟・・・!?
P1010347

近くで見たところ(Google Mapより)↓

E39AF973-19A9-4134-B910-1FCBB25DB9F2

建設途中なのに、廃墟って異様な光景です

10年以上前に瀬底ビーチに来た時は、
この建物は絶賛建設中でした。
だけど、反対の立て札などが並んでて、
その時も別の異様さがありました。

その後、数年経って、「そういえば、
瀬底ビーチに建設中だった大型リゾート
ホテルは完成したのかな?」と思って
ググったところ、建設中止になったことを
知ったのを思い出しました。

この廃墟の建設中ホテルとは別のエリアは、
「瀬底プロジェクト」と銘打って
これまた絶賛工事中でした。
どうやら、ヒルトンが進出するようです→★

この小さな島に超大型リゾートができるのは、
住民の方も複雑な思いがおありかと思いますが、
この美しい場所にこの異様な廃墟も残念な感じなので、
早く綺麗になって欲しいと感じました。

この廃墟の隣から瀬底ビーチに降ります。
白い砂浜に遠浅で透明度の高い綺麗なビーチです。
P1010348
P1010349

遊泳区域には海水浴のお客さんがいっぱい。

P1010358

瀬底ビーチを後にして、ここから徒歩10分ほどの
Fuu Cafeに向かいました。

10年以上前に瀬底島に来た際も
立ち寄ったカフェです。

これから森やジャングルにに入るような
ワクワク感をあおるアプローチ。
P1010361

以前来た際はGWで、外のテラス席で
まったりしていましたが、
さすがにこの季節は誰もいませんでした。
P1010365

店内も安定したオサレ感や落ち着きがあり、
瀬底島の老舗カフェという感じがします。

この日は金曜日で平日でしたが、
ほぼ満席でした。
土日は人が一杯で、1人では入りづらいのだろうな

シークァーサーのジェラートを
いただきました。

IMG_4296

ジェラートの上にのっている
南国のお花がまた心憎い演出です。
他のテーブルを見ても、
各お料理や飲み物にもお花がのっていて
南国感が満載でした♪

Fuu Cafeを後にして、またサトウキビ畑や集落を抜けて、
次の目的地 りんごカフェに向かいます。
P1010366

フランス人パティシエのご主人と日本人の奥様が
営むカフェです。

元は家畜小屋だったということで、
この天井の低い狭苦しさが
独特の良い雰囲気を生み出しています。
P1010369

お茶していきたかったのですが、
雲行きが怪しかったため、
看板メニューのマカロンをテイクアウトして
先を急ぐことに。

だって、瀬底大橋の上は風が強いから、
雨が降り出したら、傘がさせなくて、
びしょ濡れということもありえます

帰りも瀬底大橋の上からアンチ浜や
海を眺めます。
やっぱりSUPERきれい~

P1010370
P1010374

瀬底大橋を渡ったところにあるスーパー・
ザ・ビッグエクスプレスもとぶ店に立ち寄ってから、
コンドミニアムに戻って来ました。

まずは、りんごカフェで買ったマカロンで
ティータイム。

FullSizeRender

左から時計回りに、伊江島ピーナッツ・
泡盛・バラです。

1個150円のお手頃価格のマカロンは
たくさんの種類の味があって、
選ぶのにとても迷いました。

とても美味しくいただきました。 

夕ご飯は、前日買ったものに追加して、
自炊&オリオンビールディナーでした。
FullSizeRender
詳しくはこちらに書いています⇒

ほろ酔いですっかり良い気分のところに、
会社の先輩から「日曜日(帰る日)は
台風が沖縄を直撃するようだけど、
帰って来られるの?」というLINEが。

ええっ、天気予報を見て、
日曜日は天気が崩れるなぁとは思っていたけど、
まさか台風だったとは~

一気に酔いがさめたのでした・・・

女ひとり旅ランキングはこちら ↓


にほんブログ村

スポンサーリンク