C’est beau la vie.  Life is Beautiful.  人生は美しい。

沖縄ひとり旅⑥ ~作って、飲んで、食べたものまとめ~

今回泊まったコスタベージャ・コンドミニアムリゾートは、
徒歩15分圏内に3軒もスーパーがあります。

沖縄は、今まで10回以上は行っていて、
一人旅・夕食自炊旅は何回かしているのですが、
いつもの恩納村や恩納村よりの名護市の宿泊施設だと、
全くスーパーがないため、車に乗らない私は、
那覇空港近くのスーパーでまとめて買って行くか、
名護市中心部のスーパーまで、
路線バスに乗って買出しに行くかしていました。

そのため、今回のように、徒歩圏内にスーパーが
いくつもあるというのは、沖縄のスーパー好きな
私にとっては嬉しい限りでした。
そして、3軒のスーパーが各日の行動パターンに
沿った立地だったため、すべて制覇できました

今回は、各スーパーで買ったもの、作ったものを
まとめたいと思います

1日目。
18時過ぎにホテルに着いたため、
一番近い「タウンプラザかねひで 美ら海市場店」へ。
IMG_4256

パックに入った島豆腐もありますが、
製造店直送のビニール袋に入った
島豆腐売り場がありました。
IMG_4258

沖縄そばの種類豊富。
IMG_4261

沖縄のスーパーには、ラフティ用の三枚肉や
ソーキ用のスペアリブなどが置いてあります。
IMG_4262

タウンプラザかねひでで買ったもの。
総額ちょうど5000円ほど。
FullSizeRender

焼肉要員。
FullSizeRender

沖縄でよく見る、A1ソースに初挑戦。

A1ソースは好き嫌いが分かれるというのを
聞いたことがありますが、美味しいソースでした。

沖縄そば要員。

FullSizeRender

照喜名(てるきな)製麺所のそば出汁は、
以前買ってとても美味しかったので、
今回は何種類かあるそば出汁の中で即決。
やっぱり美味しかったです。

ゴーヤチャンプルー要員。

FullSizeRender

島豆腐を買うのが今回が初めてなのですが、
これでぜひゴーヤチャンプルーを作りたいと
思っていました。

島豆腐のような生ものはなかなか本州では
手に入らないし、手に入ってもすごく高い!
ポークソーセージも倍くらいの値段がしますよね。

だから、沖縄に行った時にしか作れない、
ゴーヤチャンプルーを作りたいと思っていました。
2日目に作る予定なので、野菜類は翌日購入。

沖縄のおつまみ要員。
FullSizeRender

海ぶどうは、空港のお土産屋さんでも
売っていますが、スーパーで買うと半額の
300円くらいで買えます。
ポルトギューは、ピリ辛でビールに合います☆

そして完成した、1日目の夕ごはん。
FullSizeRender

一番左から時計回りに、

・おつまみプレート(丸かまぼこ・ポルトギュー)
・ちゅら豚の焼肉 A1ソースがけ
・にんじんシリシリ
・海ぶどう
・島豆腐の冷奴

特筆すべきは、海ぶどう。
品数がたくさんあるので、出せるものから
机に並べていって、器に盛ってタレを
かけるだけの海ぶどうを一番先に置いておいたら・・・
IMG_4276

タレの塩分による浸透圧で、
海ぶどうのぷちぷちの水分が全部出てしまって
しぼんでしまいました

お皿の上にワッサーと乗っていたのに、
ふた口くらいで食べれそうなくらいの、
ただの紐状の海草になってしまっていました

そのため、2日目以降は、食べる直前に
タレや醤油に付ける方式にしました。

シメに沖縄そば。

FullSizeRender

沖縄で作ってたべると、いっそう美味しく感じます。

2日目。

朝ごはんは、ポーク卵と沖縄そば。
卵にはA1ソースをかけて。
FullSizeRender

瀬底島へお散歩へ行った帰り道にあった
ビッグエクスプレスもとぶ店に。

イオン系列のお店なので、トップバリュ製品もあります。

ここで買ったもの。
約2,000円弱。
FullSizeRender

左下のお刺身は、本州で見ない、
イラブチャーなど南国のお魚の刺身を
求めていったものの、この日は見当たらなかったので、
マグロとイカに。
沖縄のマグロの捕獲量は全国3位で、
マグロが美味しいのですよね。

お刺身の隣は、天ぷら。
白身魚とポークソーセージ&インゲン。
沖縄の天ぷらは、本州の天ぷらと違って、
衣の厚いフリッターのような感じのもので、
沖縄の天ぷら、好きなんです。
昨日のかねひでのお惣菜コーナーに売っていた
天ぷらは本州と同じ天ぷらだったのですが、
イオン系列は沖縄天ぷらが売ってる確率が
高い気がします。

2日目の夕ごはん。

FullSizeRender

一番左から時計回りに、

・ゴーヤチャンプルー★
・沖縄天ぷら★
・ラフティ
・お刺身(マグロ&イカ)★
・海ぶどう
・おつまみプレート(丸かまぼこ・ポルトギュー)
・からそば★

★印は2日目に追加したメニュー。

「からそば」も、昔、ケンミンショーで見て以来→★
沖縄で一度作ってみたかったのです!

沖縄そばにサバ缶やツナ缶をあえただけのものなのですが、
沖縄そばのゆで麺は、油がまぶしてあって塩気も少しあって、
そのまま食べても美味しいから、
絶対美味しいだろうなと思いました。
生のゆで麺は本州でなかなか手に入らないから、
これもやっぱり沖縄で作ってみたかったもの。

からそば、調理中。

IMG_4307

こんなどシンプルな料理、どこの飲食店に
行っても置いてなさそうですしね・・・

そりゃ、もっと手のこんだ料理の方が美味しいですが、
和えただけにしては、美味しかったです♪

3日目。
きしもと食堂や新垣ぜんざい店方面に散歩
行った帰りに、サンエーV21もとぶ食品館へ。

ここで買ったもの。

FullSizeRender

1-2日目に買った食材を食べきる必要が
あるし、3日目ともなると、
友達や自分へのお土産がほとんどになりました。

ここでお土産を買ったのは大正解でした!

塩売り場には色んな種類の塩が。

IMG_4326

聖地で作られる塩・・・みたいなのもあって、
思わず買ってしまうという。

ポークソーセージも他では見ない品揃え。

IMG_4327

そして、サンエーなら売ってるだろうと
期待していったら、ちゃんと売っていた
ウムクジの天ぷら!
FullSizeRender

ウムクジとは、沖縄の方言で
芋のデンプンのことを言います。
モチモチ好きの私にはたまりません。
食感はお餅だけど、ほんのり、
サツマイモ風味がするという感じかな。

3日目の夕ごはん。

FullSizeRender

一番左から時計回りに、

・沖縄やきそば~名古屋風仕立て~★
・ゴーヤチャンプルー
・ラフティ
・おつまみプレート
(丸かまぼこ・ポルトギュー・ウムクジ天ぷら★)
・お刺身(マグロ&イカ)
・海ぶどう

★印は3日目に追加したメニュー。

この日の目玉は、沖縄やきそば!
(器は一番小さいサイズのフライパン使ってます)
FullSizeRender

沖縄のやきそばは、本州のソース味とは違って、
ケチャップ味なのですが、贅沢に?
A1ソースで作ってみました。
A1ソースも、トマトが原料で甘みもあって、
ケチャップのような味がします。
でも、ケチャップよりは高級なお味です。

普段、家でもたまに沖縄焼きそばを作るのですが、
名古屋の鉄板スパゲティも好きなので、
このように卵を敷いてるのです。
家ではさらに、この上に温泉卵をのせたり。

3晩とも、沖縄そば/からそば/焼きそばと
それぞれ、ゆで麺をアレンジできて大満足

リゾート地への一人旅って、
夜はとくにやることが無いから、
自分でごはん作って、部屋でゆっくり飲むのって
楽しいと思います

そんな一人旅を愛する女性達の
ブログのランキングはこちら ↓


にほんブログ村

スポンサーリンク