C’est beau la vie.  Life is Beautiful.  人生は美しい。

金沢で年越しひとり旅① ~金沢散策~

明けましておめでとうございます。

去年の目標として始めたこのブログ、
更新頻度は落ちたものの(笑)
なんとか今年も続けられそうです。
どうぞよろしくお願いします。

2018年~2019年の大晦日~元旦と、
私は金沢で過ごしました。

理由は、金沢駅前にある石川県立音楽堂で開催された
カウントダウンコンサートに参加するためです。

IMG_5299

私は去年の半ばから、突如、X JAPANにハマり、

 

幕張!~X JAPANのライブ①~

 

その中でもボーカルのToshlの歌声、
Toshl自身の人柄に魅了されっぱなしなんですが、
そのToshlがゲストとして出演するためです。

もちろん、Yoshikiの作る楽曲は素晴らしくて
カリスマ性のある天才音楽家だと思いますし、
他のメンバーもそれぞれ魅力的で好きです。

例年は、年末年始は岐阜県の
実家で過ごすのですが、一応、地図上は、
石川県と岐阜県は隣県になるため、
なんとか帰省がてら行けるのでは?と思って、
参加することに決めました。

なかなかのレアルートでうまく実家の方に
たどり着けるか心配でしたが、
その経緯はまた後編でアップします・・・

石川県立音楽堂はとても素晴らしい
コンサートホールのようですし、
良い音楽堂のある所には良いオーケストラが
あるということで、
共演のオーケストラアンサンブル金沢も
日本有数のオーケストラということも決め手で。

ということで、名古屋から、JR特急しらさぎに乗って
金沢に行きました。
約3時間ほどの乗車時間です。

金沢駅。
ガラスばりの建物が、京都駅を彷彿とさせます。
IMG_5264

IMG_5296

駅ビル・隣接の金沢フォーラスともに、
ピッカピカに新しくて綺麗で、
飲食店・物販共に金沢の名店勢ぞろいで
なんでも揃って、すごく良いですね。
IMG_5263

金沢に到着したのは10:50頃。
まずランチをしようと、駅ビル・金沢百番街 「あんと」にある
魚菜屋に向かいます。

IMG_5256

10組以上の待ちの行列ができていたのですが、
11時開店のため、1回転目に入ることができました。
カウンター席もあるので、おひとり様でも
気兼ねすることなく食事できました。

お目当ては海鮮丼です。
FullSizeRender

とにかく、のど黒が食べたくて、
炙りのど黒が入った「のど黒と日本海の魚達」丼を
注文しました。

他のメニューは、「能登の美食丼」や「海鮮づけ丼」など
「丼」と入っているのに、これだけ、
「のど黒と日本海の魚達」というメニュー名(笑)

熱燗も忘れずに付けました(^^;

FullSizeRender

FullSizeRender

海老の頭の下にある炙ってあるのが、のど黒です。

のど黒はレア感があるほど美味しいと思っているので、
炙りのど黒は皮の香ばしさととろけるような
白身が相まって、とても美味しかったです。
他の魚介類も新鮮で美味しくて、さすが北陸です。

ランチを食べた後は、宿泊予定のホテルに荷物を預け、バスで兼六園へ向かいました。

以前行ったことがある21世紀美術館に
行きたかったのですが、あいにく、
年末年始で休館日で。
兼六園はベタ過ぎるし、寒い中、
外をウロウロするのはちょっと・・・と思い、
最初は観光対象外にしていたのですが、
旅行直前に、TVの中継で雪景色の兼六園を見て
とても綺麗だったし、積雪による枝折れを防ぐための
「雪吊り」が有名だと知って、
冬こそ兼六園へ行くべき!と考え方が改まったのでした。

IMG_5273

IMG_5276

IMG_5287

私がよく行く京都にも日本庭園はたくさんありますが、
積雪することは殆どないと思われるため、
広い日本庭園に雪がある景色が見れるのは
金沢ならではだと感じました。

兼六園の後は、おやつタイムで、
ル ミュゼ ドゥ アッシュに行きました。

兼六園からも近い石川県立美術館内にある、
超有名パティシエ 辻口博啓さんのお店です。
数ある辻口さんブランドのお店の中で、
ル ミュゼ ドゥ アッシュは、
北陸の食材を使用した北陸限定のブランドに
なるようです。

21世紀美術館同様に、石川県立美術館も
休館日だったのですが、
ル ミュゼ ドゥ アッシュは年中無休です。

一見どう見ても開いてるようには見えない
美術館の入り口に不安になりながらも
中に入ると、ちゃんとオープンしていました。
FullSizeRender

IMG_5280

IMG_5282

美術館の庭園に面していて、
とても良い雰囲気です。
能登産の苺を使用した
ガトーフレーズを注文しました。
FullSizeRender

兼六園方面へはバスで来ましたが、
帰りは、近江町市場に立ち寄りがてら、
徒歩で金沢駅方面へ戻ります。

金沢城の横を通り過ぎ
IMG_5289

市街地へ入り、
近江町市場到着。
IMG_5290

年末と言うこともあるからか、
もの凄い人出でした。
IMG_5291

蟹!!
IMG_5292

のど黒!!
IMG_5293

近江町市場でのお目当ては、実家へのお土産用の
のど黒の一夜干しです。

IMG_5294

上記向かって右の、のど黒の干物4枚1300円を
1000円にしてくれるということで、
2セット8枚を2,000円で買えました。

大きさにもよりますが、ネットで探すと、
1枚2000円くらいが平均というイメージだったので、
かなりお得に感じました。

ちなみに、上の画像通り、「山口県産」としっかり
書いてありましたが、金沢の有名なのど黒ご飯の
お店でも、九州方面などから、一級品として
のど黒を仕入れているらしいので、
そこはあまり気にしてませんでした。
とにかく、お得!

近江町市場から徒歩15分ほどで金沢駅に到着します。
駅ビルの金沢百番街で、夕食や翌日の朝食を物色した後、
この日のお宿、ドーミーイン金沢にチェックインしました。

IMG_5268
お部屋。
IMG_5304

ベッドルームと、洗面台やバスルームのスペースは
ドアで仕切られています。

IMG_5305

IMG_5307

チェックイン後は、このホテルに決めた理由の一つである、
温泉に入りました。
一番大きな理由は、カウントダウンコンサートの
会場である、石川県立音楽堂に近いということですが。

最上階にある温泉は、露天風呂もありましたし、
パウダールームのドライヤーがナノケアだったのも
ポイント高い!
ナノケア信者で、普段もナノケアのドライヤー2種類使っているので
ドライヤーがナノケアだと嬉しいのです。

カウントダウンコンサートの開始は21時からで、
温泉入った後は、コンサートまで外に出たくないなと
思っていたので、部屋で夕食を取りました。

金沢百番街に入っていた、ます寿司の源
購入した、白えび天ぷら丼。
FullSizeRender

笹寿司と「ますとたい」のお寿司は、
それぞれ明日の朝食・昼食用です。
金沢百番街は、翌日の元旦は休館だったため、
購入しておきました。

お昼は海鮮丼、明日の朝食・昼食もお寿司になるため、
酢飯ではない暖かいものが食べたいなと思い、
この白えび天ぷら丼にしました。
白えび、大好きですし。

ます寿司の源も、ます寿司も白えびも、
全部富山のものですが、やっぱり
これらが食べられるのも北陸まで来た甲斐が
あるということで。

この丼、過熱式容器ということで、
箱の側面にあるヒモを引き抜くと ↓

IMG_5313

プシューと音がして、数分で暖かいご飯を
食べることができます。

ホテルに電子レンジがあったため、
特に過熱式ではなくて良かったのですが、
電車の中で食べるのなら、暖かいご飯が
食べられるのは画期的です。
FullSizeRender

白えびは、大きすぎなく、かといって
小さすぎないサイズ感で肉感もあるところが好きで、
やっぱり美味しかった♪

温泉入って、ご飯食べながらお酒飲んで、
温泉旅館に来たかのようにしばらく
部屋でくつろいだ後、コンサートに向かいます・・・


にほんブログ村

スポンサーリンク