C’est beau la vie.  Life is Beautiful.  人生は美しい。

長野旅① ~念願の諏訪湖湖上花火大会!~

お盆休みに、毎年8/15に開催される、
諏訪湖湖上花火大会に行って来ました。

諏訪湖の花火との出会いは、
3年前に北アルプスの燕岳に登った帰りに
上諏訪温泉に泊まったときに、
たまたま当時3番目に大きい諏訪湖の
花火大会の開催日だったことからです。

諏訪湖の大きな花火大会では、普段、1泊2食付きで
1万円ちょっとのお宿でも、花火大会当日は
10万円以上(しかも部屋から花火が見えない部屋でも)
という価格になります。

でも、この3番目に大きい花火大会は、
サマーナイトフェスティバルという、
夏の間、毎晩、諏訪湖畔で花火が打ち上げられる
イベントの最終日に行われており、
数千円程度の値上げのみでした。

そして、各ホテルの宿泊者用の観覧席も
湖畔に設けられていて、特等席で見たのですが、
あまりの迫力と綺麗さに、自然と涙が出ました。

花火大会は好きなのですが、
花火を見て感動して泣いたのは初めてでした。
すっかり諏訪湖の花火に魅了されてしまったのでした。

この大会はとても穴場だったのですが、
残念ながら、この年を最後に無くなって
しまいましたので
現在は、代わりに、7月に
上諏訪温泉宿泊感謝イベントということで
約3千発の花火大会が催されています。

その翌年は2番目に大きい9月の
全国新作花火大会(打ち上げ数:1万8000発)
に行きました。

そして、満を持して 今年、
1番大きい諏訪湖湖上花火大会
(打ち上げ数:4万発)に行きました。

諏訪湖で1番大きいどころか、
4万発というのは、日本で一番の打ち上げ数です。
人出も尋常じゃないくらい多い
というイメージがありました。
そして、花火大会当日は、海外旅行に
行けるくらいの宿泊価格になるという
問題もあります・・・

全国新作花火大会の時の経験などを考慮して、
できるだけ混雑に巻き込まれず、
安く楽に見る作戦を考えました。

・宿泊先は松本にする
松本から上諏訪までは、普通電車で約40分です。
今回、松本駅から徒歩1分のビジネスホテルの
ツインが1人5000円ちょっとで予約できました。

・上諏訪の宿泊施設が提供する席を予約する
全国新作花火大会の時は、実行委員会の販売する
3000円ほどの有料席を購入したのですが、
ブロック内は自由席のため、15時の開門時間に
入場して場所を取り、打ち上げ時間の19時まで
ず~っと待ちました。
9月だったのでまだ良かったのですが、
お盆の時期ではまだ暑くて大変そうだな~という
印象がありました。
今回は、ホテル紅やの 屋上席を予約しました。
指定席なので場所取り不要です。
お値段は14000円ほどしましたが。

・花火大会終了後は居酒屋で時間を潰す
終了後に上諏訪駅へ向かうと、
ものすごい行列で電車に乗るまでに
1~2時間はかかるようです。
全国新作花火大会の時は、会場近くの
居酒屋を予約しておき、時間をずらして
駅に向かったところ、余裕で電車に乗れました。
しかし、今回、同じ居酒屋に電話したところ、
諏訪湖湖上花火大会当日の夜営業は行わないとか
その他、数軒電話しましたが、
諏訪湖湖上花火大会の日は予約は受け付けず、
先着順と言われました。
どうやら、当日、行き当たりばったりで
空いている居酒屋を探す必要がありそうです。
無事みつかるのか~?? ⇒続く(後半に)

さてさて、この作戦はうまくいったのでしょうか。
8/15当日の流れをレポします。

まず、11時名古屋発のワイドビューしなのに乗り、
13時に松本駅に到着しました。
駅前の宿泊ホテルに荷物を預け、
老舗お蕎麦屋さんの「こばやし」松本駅前店でランチ。
IMG_4442

その後、紅やの屋上席はお弁当付きではないので、
駅前のアルピコプラザ地下にある
スーパーで夕ご飯を調達。
このためにクーラーバッグと保冷剤も持参しました。

紅やの屋上にも売店が出てアルコールや軽食などの
販売があるということでしたが、
軽食はスナック菓子ばかりだったので、
調達しておいて良かったです。

ちなみに、会場近くにコンビニも何件かありますが、
人が殺到してレジが長蛇の列&品薄だと思います。

15時にホテルにチェックイン。
上諏訪に出発するまでしばし休憩します。

本当は、19時からの打ち上げに対して、
17時頃に松本駅を出れば良いかな?と思っていたのですが、
お昼を食べた「こばやし」にて、
隣の席のおじさん達やお店の人に、
「17時では遅すぎる! 上諏訪の駅に着いたら、
そこからなかなか進まないって話だし」
(おじさん達も今回初、お店の人も地元の人だけど
1回しか行ったことがないということで噂レベル)
と言われて、16:14発の電車に乗りました。

松本~上諏訪間の電車がどれほど混むかも
心配でしたが、臨時電車が最大1時間に5本出る
こともあり、10分ほど前に到着したところ
十分座れました。

臨時電車だからか、途中の駅での停車時間が
妙に長く、55分かけて上諏訪に到着。

多くの人が使うであろう駅からまっすぐ
西へ湖畔に行く道ではなく、
国道20号線を北上してから西へ左折する
というルートで行ったところ、
特に混雑することなく紅やに到着しました。

席に着いた時点で、17時半くらい。
このまま日暮れていく湖を見ながら
お弁当食べてビールでも飲もう・・・と
思っていたところ、雨が降ってきて
しまいました;

なかなか強い雨で、カッパ着てじっと
待っているには辛い感じでしたので、
ロビーに行きま
した。
多くの人がここで待機していて、
ロビーにあるソファーに空きもないので、
地べたにたくさんの人が座ってました。

うーん、ここで地べたに座って
待っているくらいなら、
特に問題なく紅やまで辿り着いたし、
17時に出てても良かったかな・・・と
思いました。

雨も弱まる気配がなかったので、
結局、お弁当はロビーで食べました。
ロビーにあるお土産売り場で
ビールも買えました

そして、19時、花火打ち上げスタートです

前半は、スターマインのコンテストで、
○号玉▲発など、打ち上げられる
花火や花火台の数に規定があるようで、
ちょっと地味でしたが、
後半は「ファンタジックスターマイン」
「パッションスターマイン」
「ジャキジャキスターマイン」
(ジャキジャキの意味は不明)など、
只者ではないスターマインの連続で
とにかく圧倒されました

P1010423

P1010425
P1010432

P1010442
P1010478

P1010479

P1010481

私が撮ったブレブレ動画より、定点でちゃんと撮った
動画の方が良いと思うので、YouTubeより。
ラストの派手さに圧倒された
ジャキジャキスターマイン。

 

全体を撮るために、遠目から撮った動画が多い中、
こちらは湖畔の観覧席からのようで、
この観客席の盛り上がりが臨場感あります。
ほんと自然と歓声があがって、
拍手してしまう感じ。

諏訪湖花火名物のKiss of Fire

2つの水上花火がKissしたら、
上からもドッカーン。

21時頃、花火大会を見終わったら、
すぐ駅に向かっても1~2時間は
電車に乗れないようなので、
時間を潰すための居酒屋を探します。

花火大会の日は予約不可のお店ばかりなので、
行き当たりばったりで探すしかないのですが、
目星を付けていたお店が、営業していなかったり
満席で完全にあぶれてしまった感が

どんどん北上していき、円卓で相席ながらも、
最終的に「すみかまど」さんに
入ることができて、安心しました。

上諏訪駅より北にあるお店で、
こちらまで来ると多少人が少なくなるようでした。

「すみかまど」さんは、オシャレで美味しいお店で、
行き当たりばったりで入ったお店の割りに
満足感高かったです♪

こちらのお店で23時近くまで時間を潰し、
上諏訪駅に向かったところ、
混雑はもう無くなっており、
松本まで座席に座って帰ることができました。

初めての諏訪湖湖上花火大会でしたが、
色々作戦を練っていっただけあって、
ほとんど混雑に巻き込まれることもなく
絢爛豪華な花火を堪能することができて、
良い思い出がつくれました

女一人旅ブログランキングはこちら ↓


にほんブログ村

スポンサーリンク