C’est beau la vie.  Life is Beautiful.  人生は美しい。

湯治と九頭竜神社月次祭 箱根ひとり旅③ ~九頭竜神社月次祭~

箱根旅3日め、最終日。

この日は、今回の旅のメインである箱根九頭竜神社月次祭に参加しました。
購入していた箱根フリーパスの範囲内にある箱根園から陸路で徒歩で向かうこともできるのですが、
以前読んだこの本の箱根編で

「九頭竜神社を封じるために陸路から行けないようにしたので、道を作ってしまったのは正しいのかどうか分からない」とか、この道から歩いていったら、ずっと見張りのようなお坊さん(普通の人の目には見えない人)がついてきた、というようなことが書いてあったので、陸路であれば箱根フリーパスの範囲内ではあったのですが、1500円の乗船料を払って湖上から船で行く方法にしたのでした(どんな理由・・・)

毎月13日の月次祭の日には、九頭龍神社(神山桟橋)に臨時寄港する参拝船が運航されています。


九 頭 龍 神 社 参 拝 船 の ご 案 内

9時近くに元箱根港に着くと、たくさんの人が受付け手続きをしていました。
周囲は静かなのに、ここだけ賑やかで熱気溢れる感じになっていました。
IMG_6121

IMG_6122

帰りの船の時間を撮っておきます。
IMG_6123

1日目に乗ったのは、小田急系の海賊船でしたが、九頭竜神社へは伊豆箱根鉄道グループの遊覧船になります。
IMG_6124

海賊船の方が見た目のインパクトはありますが、遊覧船の方が内部が広くてゆったりしています。
IMG_6145

途中、箱根園へ寄港するのですが、ちょうど水陸両用のNINJYA BUSが芦ノ湖に突入するところでした。
IMG_6131

IMG_6132

無事、突入が完了すると、NINJYA BUS内でも拍手が沸き起こっているようでしたが、こちらの九頭竜神社行きの遊覧船内でも一部拍手が聞こえてきました。
面白そうな、いつか水陸両用バスに乗ってみたい。

元箱根港を出発して約20分後に神山桟橋に到着。
IMG_6134

下船する場所の近くにある白龍神社に参拝していきます。
IMG_6136

湖畔沿いにある道を5分ほど歩きます。
IMG_6137

2便目の船に乗船したため、九頭竜神社本宮に到着すると、既に多数の人がお社を取り囲んでいました。
IMG_6139

こちらの方が空いてるかも?と思い、反対側に回ってみました。
IMG_6140

本宮に参拝するための列なのかと思いきや、あまりに列が進まないので周囲の人達がザワザワしていたのですが、こちらの列は参拝するためではなく、月次祭を見るために並ぶところと分かりました。
本宮にお参りするには、本宮正面の階段下から並ぶ必要があるようです。
ただ、気付いた時には、月次祭開始まであと数分・・・というところだったので、私含め、参拝は後回しにしてこのまま並ぶことにする人多数でした。

10時から月次祭が始まり、約1時間ほどで終了しました。
御祈祷時に申込者全員の住所と名前が奏されますが、数百人いるのですごく時間がかかるのかな?と思ったら、数人の神職さんがハーモニーを奏でるかのように同時に奏上し始めたので、思ったより早く終わりました。

月次祭が終わると、神職さんが本宮から階段を下った場所にる弁財天社周辺に移動して、「湖水神事」と「弁財天社月次祭」が行われます。こちらは希望者のみで参加必須ではないのですが、ちょうど私が立っていた場所からは、弁財天社に降りる道が近かったので、そのまま参加してみることにしました。

「湖水神事」では、神職の方がスルメや卵などの御供を湖中に捧げるのですが、「弁財天社月次祭」が終わった後に受付時にもらった御供を使って個人で行うことができます。
IMG_6141

この「御供(ごく)」と書かれた封筒にもち米と小豆が入っているので、こちらを湖面に撒いてお参りします。

つつがなく神事が終了し、帰りの船に乗り元箱根港へと戻りました。
元箱根港から徒歩5分ほどの箱根神社へ立ち寄ります。

IMG_6152

IMG_6154

箱根神社では、月次祭の受付時にもらった引換券で「御祈祷神札」と「龍神水」を受け取ることができます。
IMG_6161

本宮正面に階段をまっすぐ下っていくと、湖上にある鳥居に辿り着きます。
IMG_6158

10年前に箱根に来たときは、ここでサクッと記念写真を撮れたのですが、現在はここで写真撮るために長蛇の列でした
IMG_6157
主に外国の方々です。

元箱根からは、三島行きのバスに乗り、三島から新幹線で名古屋への帰路につきました。

今回、九頭竜神社の月次祭に参加してみて。
数百人もの人が船で一気に上陸して・・・と、最初はちょっと賑やかな方のお祭りめいた雰囲気がありましたが、本宮での月次祭は皆が一斉に頭をさげてお祈りして、とても神聖な雰囲気でした。
スピリチュアルな人の参加も多いようで、「式の間、竜神様が来ていたね」みたいな声も聞こえてきました。私はそういうのは感じないので分かりませんが、本当にそうだったら良いなというところです。

たまたま、13日で月曜日だからということで選んだ日程でしたが、神職の方のご挨拶で、2019年5月1日から令和の時代が始まり、その月の13日だったので、記念すべき!?令和になってから初の月次祭だと気づき、光栄な気持ちになりました。

5月で気候の良い時で雨降りではなかったので良かったのですが、船を降りてから月次祭が終わるまで、1時間半以上は立ちっぱなしになるので、暑い時や寒い時、雨天時は少し大変かなと思いました。

ともあれ、いつか行ってみたいと思っていた場所や行事に行けてとても満足です。
場所的にも、なかなか気合が入らないと行けない行事ですが、普段味わえない空気感があるし、また機会があれば参加してみたいです。

ランキング参加してます ↓


にほんブログ村

スポンサーリンク