7/4(木)~2泊で、江の島・鎌倉方面をメインとした旅行に行って来ました。
行きたいイベントの関係で、1日目は東京、2日目は横浜に行ったため、鎌倉方面の観光は1日半ほどのみでしたが、初めての鎌倉はとても楽しめました!
これは宿泊した場所によるものが大きいと思います。
鎌倉駅周辺などのホテルに宿泊していたら、長谷寺や鶴岡八幡宮などお寺のイメージで終わっていそうですが、今回、材木座ビーチ目の前にある海辺のBed&Breakfast GOOD MORNING ZAIMOKUZAに宿泊したことにより、これが湘南か!!と新しい世界を知ることができ、とても印象的な旅となりました。
そのため、今回の旅行記は、お宿の紹介記事から始めたいと思います。
外観
1日目は午前中は在宅勤務して、午後から関東方面に向けて出発しました。
まず東京へ行き、夕ご飯も東京で済ませてから、東京駅から1時間ほどJRに乗車して鎌倉に行きました。
鎌倉駅に到着したのは20時半頃で、その後、駅前のスーパーで買い物をしてから、徒歩15分ほどかけてGOOD MORNING DAIMOKUZAの入る材木座テラスに到着しました。
おおっ、オシャレな建物~~!
この建物の1FにGOOD MORNING DAIMOKUZAがあります。
こちらは日中撮った画像。
目の前の材木座ビーチから撮りました↓
こんな立派で素敵な建物にありますが、ゲストハウスという形式のため、朝食付きで木曜日・金曜日の2泊の宿泊で14500円でした。
お部屋と施設
まず、入口はカフェになっています。
到着時は夜だったため、夕暮れ時に撮った画像を↓
Chillいですね~✨
カフェの営業は19時までですが、それ以降の時間も宿泊者は自由に利用できます。
カウンターにあるお水とお湯も利用できます。
このカフェスペースのすぐ隣に宿泊スペースがあります。
上の画像の左手奥2つのドアはシャワールームです。
カフェスペースに一番近い所には、洗濯機・洗面所・トイレのスペースがあります。
トイレは1つですが、カフェ側にもトイレ1つと洗面台がありますので、実質2か所あります。
部屋数は5部屋のみですので、トイレも洗面台も混みあうことは全くありませんでした。
お部屋はシングルルームに宿泊しました。
こちらのお宿は、ロフト形式でベッドが2つあって窓からは海が一望できるツインルームが売りのようですが
※公式サイトより
旅行先を確定したのが1か月前をきっていたこともあり、こちらの海側のお部屋は満室だったのでした。
シングルルームは海とは反対側にあり、眺望もないのですが、ロフトベッドがない分、天井がとても高くて、狭い部屋でも全く圧迫感がありませんでした。海側ではない分、宿泊料金も安いです(空きがあれば、ツインのお部屋も1人で宿泊可能です)
ゲストハウスであれば、冷蔵庫は共用か無しかな?と思っていましたが、部屋にミニ冷蔵庫もありました。
エアコン完備なので、既にかなり暑い気候でしたが、冷房ガンガンにできて快適でした。
ゲストハウスですが、タオル(バスタオルとフェイスタオル)と歯ブラシも準備されています。
テラスで朝食
併設のカフェは、店内席よりもテラス席がメインになります。
初日に到着した時は夜で、目の前の海も真っ暗でした。
一夜明けて翌朝、梅雨の晴れ間で快晴で、目の前の景色にとても圧倒されました~
サーファー、ウィンドサーフィン、SUP、波打ち際をランニングしたり、大型犬を散歩する人たち・・・
うわぁぁぁぁ、これぞ湘南って感じ~!!と興奮しました。
こちらは、テラスから撮った動画です。
2本目は2泊目の朝で、土曜日の朝になるため、サーファーなど人が増えています。
目の前を通る地元の人たちも、自転車でサーフボードかついでいたり、都市部では見ないようなサーフガールっぽいファッションだったり、おおーさすがだわ~といちいち目を奪われていました。
到着時は既にスタッフがいない時間帯だったのですが、朝起きてカフェの方にいってみると、GOOD MORNING DAIMOKUZAのスタッフも、金髪&デニムのショーパンのサーフギャル風だったり、アラフォーと思われる女性でも、小麦色の肌で元サーフガールと分かる雰囲気だったり、これが湘南なのか!!といちいち感激したのでした。
材木座テラスにはヨガスタジオも入っていたので、いかにもヨギーないでたちの女性達が、絶え間なくヨガマットかついで同じ建物にやってきたし、これもザ・ビーチライフな感じ。
タイトルに「憧れの湘南ライフ」とありますが、元々は特に湘南に対してなんの思いも持っていなかったのですが、今回の旅で一気にひきこまれ、さすが日本一の海の街だなぁと思いました。愛知の南知多とは全然違う。
朝食は、典型的な和食の朝食でした。
2泊だったため、2泊目は焼き魚ではなく、ソーセージに変更することも可能ということでしたが、とても良い感じに鯖が焼けていたので、2泊とも焼き魚にしました。
宿のカフェで夕ご飯飲み&ビーチを散歩
2日目は江の島と鎌倉を観光したのですが、とにかく暑くて、1日中ずっと汗が噴き出ているような状況でした。
夕方早めに宿に戻ってきて、一旦、全身シャワーを浴びてすっきりした後、カフェで夕食を取りました。
鎌倉駅周辺にはとてもたくさんの飲食店がありますが、こちらは徒歩20分近くで駅から離れていて、周囲に夜営業しているお店がほとんどないため、宿のカフェで夕食が取れるというのはありがたかったです。
チリコンカンポテトと、鎌倉ビールの生ビール。
夕暮れ時の海風に吹かれながら、本当にChillな時間を過ごしました。
夕ご飯のあと、まだ19時くらいで陽が沈むまでには時間があったため、目の前のビーチに降りて散歩しました。
材木座テラスを出てすぐ左に、ビーチに降りる階段や、公共シャワーがあります。
由比ヶ浜方面へ真っすぐ歩いていきました。
由比ヶ浜エリアに入ると、海の家が並んでいて、これまたいかにもビーチリゾート的で良い雰囲気。
GOOD MORNING DAIMOKUZAに宿泊しなかったら、この海辺の雰囲気を知ることもなかったから、海辺の宿にして本当に良かったなと思いました。
ちなみに、同じ材木座テラスの1階には、ZAIMOKUZA SEASONSという別の宿泊施設があります。
こちらは、ゲストハウスではなく、全室海に面した専用テラスとトイレ・シャワーブース付きのお部屋になるようです。
大人気のようでなかなか空きがないようですが、こちらにもいつか宿泊してみたいですね。