C’est beau la vie.  Life is Beautiful.  人生は美しい。

11月の京都ひとり旅③ ~ローチョコ専門店と南禅寺~

 

紅葉を求めて行った京都の旅 2日目(最終日)の続きです。

鞍馬・貴船方面から、京都市内に戻ってきました。
鞍馬から貴船の山越えをするつもりが、
9月の台風の影響により、道が閉鎖されていて
できなかったため、予定より早く戻ってきました。

そして、もし、山歩きをしたら、
汗びっしょりになるだろうから、
帰る前に京都タワーの地下にある
銭湯にでも入ってから帰ろうと思っていたところ、
その必要もなくなり、時間に余裕ができました。

そのため!今回は時間がないから次回に
見送ろうと思っていた場所に行くことにしました。

その前に、お昼どきだったため、腹ごしらえ。
鞍馬・貴船方面からの叡山電車の終点、
出町柳駅の近くにある、ファラフェルガーデンへ。

IMG_5043

イスラエル料理のお店で、ファラフェルが楽しめます。

ファラフェルって?


ケバブのようなピタパンサンドで、
お肉ではなくヒヨコ豆のコロッケのような
ファラフェルボールが入っているビーガン料理です。
ファラフェルボールが食べ応えがあるので、
お肉が入っていなくても満足感があります♪

以前、店内で食べたことがあり、
店内も雰囲気が良かったのですが、
天気が良かったので、目の前の鴨川の
河川敷で食べることに。

この辺りの鴨川沿いは、たくさんの人が
思い思いに川遊びをしたり、
ピクニックをしたりしていて、
すごく長閑な雰囲気なのですよね~
P1010626

ファラフェルの画像を撮ろうと思って、
少し手を伸ばしてファラフェルを身体から話したら・・・
IMG_5045

低空飛行したトンビの大きな影がサッと横切って、
「おお、そうだった、ヤバイヤバイ・・・」と
すぐに手を引っ込めたのでした。

ファラフェルガーデンで、お店の人(中東の方)が
私の前に買っていた親子連れに
「川デ食ベルノ? 鳥、キヲツケテ!
シュッ!(と、手で鳥が急降下する様子を示す)
食ベニクルカラ!」
とアドバイスされていたのを
思い出したのでした。

確かに、空にはたくさんのトンビが飛び交っていました。
P1010627

京都の鴨川ではトンビに注意!食べ物を奪いに来ますよー! – NAVER まとめ

トンビに襲われることなく、無事にランチを済ましたら、
時間ができて急遽行くことにした場所に。
銀閣寺近くにある、ローチョコレート専門店「カカオマジック」へ。

今年の夏頃から、突然、X JAPANにハマりだした私ですが
幕張!~X JAPANのライブ①~
そのX JAPANのギタリスト(兼LUNA SEAギタリスト)
SUGIZOさんがYouTubeで紹介していて、
とっても行ってみたくなったのです。

SUGIZOさん、めっちゃスピリチュアル(笑)
やっぱり超一流のアーティストはこうでなきゃ。
お店の方が「ピラミッドからUFOにガソリンがチャージされる」と
説明しているところ、「いやいや、ガソリンじゃないでしょう。
愛で動くんです」と訂正しているあたり、
かなりガチですな。

SUGIZOさんは、「引き寄せの法則で欲しいものを手に入れる!」
「神社巡りで開運!」とかいう、ふわふわスピリチュアルではなく、
世界のごく一部の富裕層が利権を握り、
戦争を引き起こして武器を売り更に利益を得る・・・みたいな
ところにも問題提起していて、すごいです。

カカオマジックに到着。
IMG_5055

チョコレートドリンクを注文。
IMG_5056

銀閣寺の賑やかな参道から、
裏道に入った所にあり、
ゆったりとした時間が流れている店内。
IMG_5060

ブッダチョコとCBD FOL チョコレートを
購入しました。

FullSizeRender

IMG_5067

FullSizeRender

一粒辺り約500円くらいになりますが、
すごくエネルギーが詰まっている感じで、
これで1週間くらい頑張れそうな感じです(笑)
数ヶ月先まで日持ちがするので、
もっとたくさん買ってこれば良かったなと思うくらい。

カカオマジックを出た後は、
南禅寺に向けて哲学の道を南下していきます。
P1010628

P1010631

P1010632

南禅寺のお隣にある、前の晩に紅葉ライトアップを
観に行った永観堂。
中には入っていませんので、入り口のみです。
P1010633

P1010635

南禅寺に到着。
大きな三門が目をひきます。
P1010649

P1010647

南禅寺の三門と言えば、石川五右衛門の
「絶景かな、絶景かな」という言葉を思い出します。
「でも、上に登れるのかな・・・?」と思って
上を見たところ、展望台(楼上)があって、
たくさんの人がいました。

P1010637

さっそく上がってみました。
ものすごく急な階段に怖気づきました
P1010639

自分が足を踏み外したらどうしよう?というより、
前の人が落っこちてきたらどうしよう?という
ハラハラ感がありました。

三門からの景色は、本当に「絶景かな、絶景かな」と
言いたくなる感じでした!
P1010643

P1010641

南禅寺の後は京都駅に向かい、
名古屋への岐路に着きました。
今回も大満足な京都の旅でした

ランキング参加してます ↓


にほんブログ村

スポンサーリンク