C’est beau la vie.  Life is Beautiful.  人生は美しい。

11月の京都ひとり旅② ~鞍馬と貴船~

紅葉を求めて行った京都の旅 2日目(最終日)。

この日は早めに起床して、鞍馬・貴船方面に向かいます。

鞍馬・貴船方面へは、出町柳駅より叡山電車に乗るのですが、
たまたま展望列車の「きらら」に乗ることができました!
何本に1本かは「きらら」の車両なのです。
P1010551

P1010553

鞍馬山の登り口・仁王門に到着。
P1010556

10月の京都旅行で、鞍馬方面へ行こうとして
台風21号の被害により叡山電鉄の貴船以降の
線路が閉鎖されていることを知って諦めて
代わりに大文字山に登ったのですが→★
11月には線路が復旧したので、
さっそく向かったのでした。

鞍馬寺から貴船方面へ山越えする気満々で、
早起きしたのでした。

だけど! ケーブルカーの登り口で、
鞍馬から貴船に抜ける参道は、
依然、台風での倒木により、閉鎖したままと
いうことを知りました・・・

この地図でいうと、鞍馬側からは、
↓の霊宝殿までしか行けませんでした。
鞍馬地図

確かに、ケーブルカーから見える山肌は、
かなりの木々が倒れていて、痛々しい光景でした。
鞍馬山の約1割の気が倒れたとのことで、
今回の台風の凄まじさがよく分かりました。
すぐには復旧は難しそうです。

とりあえず、鞍馬寺を参拝した後は、
叡山電鉄で貴船まで移動することにします。

本堂前にある六芒星のマーク。
P1010562

この中心はエネルギーがすごい!と言われています。
そのため、入れかわり立ちかわり、
色んな人がこのマークの中心に立ちます。
私もいつも行くと立ってみるのですが、
そういうのに鈍感なので、何も感じません(笑)

だけど、昔、エネルギーに敏感な友人と
一緒に行った際は、このマークの中心に立つと、
胸をぐーっと押されるような感覚を感じると言っていました。
分かる人には分かるようです。

鞍馬寺の狛犬は、独特なんです。
P1010564

どうやら、犬じゃなくて虎らしいです。

鞍馬寺自体がとても独特ですが。

知る人ぞ知る、という感じで、
本殿脇の階段より、地下に行くことができます。
P1010576

このようなほの暗い空間に、
壁一面びっしりと骨壷のような物が並んでいて、
ひょえ~っ!!と最初はドキドキしてしまうのですが。
実際は、信徒の方が納めた髪の毛が入っているそうです。

本殿向かって左側にある本殿金堂。
この門をくぐると、奥の院へ続く参道に出ます。
P1010568

六芒星に立っても何も感じない鈍感な私でも、
この門をくぐると、いつも空気がガラっと
変わるのを感じます。
P1010569

手前はまだ観光客の多い一般の世界、
ここからは神聖なエリアという感じで。

だけど、残念ながら、参道が閉鎖されてるので、
ここから徒歩5分弱の霊宝殿(鞍馬山博物館)
までしか行けないのでした。

鞍馬駅から貴船駅まで一駅だけ電車に乗り、
貴船までやって来ました。

P1010588

貴船は川床のある夏に来ることが多く、
紅葉の季節に来たのは初めてでした。

夏の川床の涼のある感じも素敵ですが、
紅葉もとても似合う場所だなぁと思いました。
P1010600

P1010613

貴船神社の奥宮へ。
P1010610

パワースポットとして有名。

不思議な形の木がたくさん。
P1010602

P1010607

宇宙船が隠されてると言われてる、
「御船形石」

P1010605

何かと神秘的な貴船神社奥宮ですが、
この日はハンドメイド作家さん達の
イベントが開かれていて、
ワイワイした雰囲気でした。
P1010604

初めて貴船に来た時、「私は日本に生まれてきたくて
生まれてきたんだぁ~」と心から思ったくらい、
日本情緒溢れる雰囲気に感激したことを思い出します。

そんな特別な場所、貴船を後にして、
また京都市街地へ戻ります。
帰りもまたラッキーなことに「きらら」の車両

P1010619

P1010620

ランキング参加してます ↓


にほんブログ村

スポンサーリンク