C’est beau la vie.  Life is Beautiful.  人生は美しい。

独身OL中古マンション購入記① ~日程まとめ~

以前の記事で、3ヵ月以上ぶりの更新になったことの理由として、突然去年の夏、家活を始めて中古マンション購入をしてバタバタだったからと書きましたが

関連記事

かなり久しぶりの更新です。 3か月以上経っている・・・! 前回ブログ更新後、突然コロナ禍のなか「家活」を始めてしまいまして、あれよあれよという感じで中古マンションを購入して引っ越して・・・と怒涛の日々を過ごしていました。 マンション購入は初[…]

これから少しずつ購入記を書いていけたらと思います。

スポンサーリンク

日程

購入までの日程一覧

急激に「これは賃貸ではなく買った方がいい!」と思い始めて、最初は何をどう始めればいいかまったく分からなかったこともあり、とりあえず目次がてら、物件探しから引越しまでの日程をまとめてみました。

日にち 内容 リンク
6月上旬から 中古マンション購入の検討を始める

準備編 Click!

6/21(日) マンションA(購入マンション)・マンションBを内覧 内覧編 Click!
6/26(金) マンションA(購入マンション)を再内覧(売り出し直後だが問い合わせ多いときいて焦り💦)
6/28(日) マンションCを内覧
マンションAで購入申込書を提出する
ローンの仮審査の申し込みを始める(ネット銀行2行・地方銀行1行)→7/1までに3行とも審査結果が出る
7/5(土) 購入契約(重要事項説明など) @仲介の不動産会社のオフィス 各種手続き編 Click!
7/5よりローン本審査申し込み→7/17に審査OKの連絡(8/6までにローン審査が通らない場合は契約無効となる)
7/17(金) 壁紙などを決めるため、サンゲツショールームのコンサルテーションを受ける。 リフォーム編
Click!
7/23(木) 内装会社とリフォームの打ち合わせ
7/25(土) 司法書士面談(印鑑証明など書類を提出) 各種手続き編 Click!
7/31(金) 金銭消費賃借契約・引き渡し(決済) @売主の不動産会社のオフィス
8/1(土) リフォーム工事開始 リフォーム編
Click!
8/28(土) リフォーム工事完了
9/7(月) 引越し・入居

番外編

新居をちょっとだけ公開

マンションでの新生活のイメージとして、去年9月から住んでいる新居を少しご紹介。

メインのリビング・キッチンです。
リフォームは、キッチンやトイレ・バスなどの水回りは6年前に交換されたなかなかグレードの高そうなものだったためそのまま使用していて、全ての壁紙の張り替え・一部のクッションフロアの張り替え・洋室→和室への変更を主にした100万円ほどのものです。
メインの居室は壁紙は全てグレーにしました。
放っておくとインテリアがブリブリになるという悪い癖(?)があるため、グレーの壁紙に合うよう、追加するインテリア用品を購入する際は「ブリブリ禁止、ブリブリ禁止・・・」と心の中で呪文のように唱えながら、大人なモノを選ぶようにしています・・・

こちらは、リビング2といいますか、最初のメインのリビング・キッチンから間続きの部屋です。この2部屋の間の壁を取り払って大きなリビングにしたかったのですが、RC(鉄筋コンクリート)の壁につき、ぶち抜きできないと言われたのでした。
そのため、2部屋の間にあった仕切り戸を撤去したのみになったのですが、部屋が分かれていることを逆に活かして、リビング1は全面グレー、こちらのリビング2は全面ブルーグリーンの壁紙としたのでした。
こちらは、ブルーグリーンの壁紙に合わせて、ちょっとだけブリブリOKとしています・・・

こちらは特にベッド以外は家具らしいものは置いていなくて殺風景な寝室なのですが(地震対策で今後も大きな家具は置かないと思います)、放っておくとブリブリな部屋になるという私の悪いクセ全開(笑)
ライトパープルのカーテンとピンクのベッドカバーは前の部屋の時から使っていたもので、前の部屋ではそれぞれが離れた場所にあったのですが、6畳の寝室にギュっと集められた形になりました。
こちらの部屋の壁紙は、基本は白だけど一面だけアクセントでパープルに。
カーテンとベッドカバー、壁の色が相まって、40代にしてはなかなかのブリブリ甘々空間です。

ただ、この壁紙の色、私がこのブログでキーカラーに設定しているパープルにそっくり。

miina
基本的に好きな色なんですね~

 

#中古マンション購入

スポンサーリンク