C’est beau la vie.  Life is Beautiful.  人生は美しい。

横浜・静岡ひとり旅② ~リベンジ!日本平からの富士山~

かなり久しぶりの更新です。
3か月以上経っている・・・!
前回ブログ更新後、突然コロナ禍のなか「家活」を始めてしまいまして、あれよあれよという感じで中古マンションを購入して引っ越して・・・と怒涛の日々を過ごしていました。
マンション購入は初めてのことだし、物件決め・住宅ローン選び・リフォームでの壁紙選びなど大きな決断の連続で、ひたすら調べて、引越し近くとなればひたすら作業して・・・と、「家」のこと以外はなかなか時間が取れない状況でした。
今は新居に引越しして、まだ、足りない収納用品など買い足したりして作業は続いているものの、大分と落ち着いたところです。
いずれ、40代OLおひとりさま中古マンション購入記を書けたらいいなと思います。

スポンサーリンク

絶景!日本平からの富士山

ということで本題戻ります。
2泊3日の横浜・静岡ひとり旅の3日目、この日は朝から日本平へ向かいます。
8年前に初めて日本平に行き、冬の晴れた日という条件にも関わらず、下の画像の通り富士山がまったく見えず💦

miina
見えていれば、画像中央あたりにバァーン!と富士山が鎮座しているはずですが・・・
今回は8年ぶりのリベンジです。

バスで日本平へ

日本平へはJR静岡駅からバスに乗って40分ほどです。
8年前に行った際は、静岡駅からバス乗り換えで久能山下まで行き、長い石段を登って久能山東照宮→ロープウェイで日本平へと、なかなか面倒臭いルートで行きました。
見どころ・移動手段など盛りだくさんで時間があればオススメのルートではあります。
今回は、まだお正月休みといえる期間中だったため、初詣で賑わっている久能山東照宮は避けた方が良いと思ったこともあり、シンプルに、静岡駅と日本平とのバス往復のみです。

宿泊した時之栖 松之湯はJR東静岡駅が最寄りになるのですが、東静岡駅周辺の開けた場所に来たら、突然、大きな富士山がバァーンと綺麗に見えて、こりゃあ幸先良い。

miina
静岡市は静岡駅周辺をうろうろすることが多かったので、静岡市街地からこんなに大きく綺麗に富士山が見れるとは知りませんでした!
ちなみに、東静岡駅からも日本平行きのバスが出ているのですが、静岡駅から出発したバスが途中で立ち寄る形になるため、この日はそれなりに混むことが予想されたので、始発の静岡駅から乗ることにしました。
やはり、東静岡駅に立ち寄る時点では、座席が埋まっていて、立って乗らないといけない状況でした。日本平へは山道をぐるぐると登って行くので、立ったままの乗車は結構ツライと思われます・・・

素敵な施設 日本平夢テラス

8年前の日本平と大きく違う点は、夢テラスがオープンしたことです!
2018年にオープンしたのですが、まず、隈研吾さん設計で建物が素晴らしい。

miina
あと、入館料無料です。

隈研吾さんの建物は、こういう建物の裏側的な部分まで木組みが美しいですね。

1階から3階の展望フロアまで登ります。

この日はばっちり富士山が見えました!

ひととおり富士山の景色を楽しんだら、2階のカフェでひとやすみ。
ここがもう、他では見ないような絶景カフェです。

こんなに快晴の青空のもと、美しい富士山の景色を堪能できて、8年前のリベンジ大成功でした!

スポンサーリンク