C’est beau la vie.  Life is Beautiful.  人生は美しい。

はじめてのアイスショー 富山ひとり旅① ~薬膳料理と御宿 野乃~

6月14日-15日と富山に行って来ました。

この梅雨の時期になぜ富山へ?と何人かにきかれたのですが、メインの目的は、アイスショーのファンタジー・オン・アイスを観に行くためです。
小学生の頃は、フィギアスケーターに熱烈に憧れて、NHK杯などの放送を熱心に観ていましたが、大人になってからは特に観ていませんでした。
それがなぜ急に行くことになったかというと、去年から熱心に追いかけてるToshlさんがゲストアーティストとして出演されたからです。
そして、ファンタジー・オン・アイスは、唯一、あの金メダリスト(しかも2回)&国民栄誉賞受賞の羽生結弦さんが出演されるアイスショーということで、羽生くんとToshlさんの共演が見れるので、本当に楽しみで楽しみで仕方ないショーだったのでした。

アイスショーのことはまた追い追い書くとして、まずは1日目から。

名古屋から高速バスで3時間半ほどかけて富山駅に到着しました。
IMG_6184

まずは、駅構内にある「とやマルシェ」に向かいます。
IMG_6185

富山など北陸の有名店が一同に会していて、効率良く、お土産などを購入できる場所です。
北陸新幹線の開業に合わせてオープンしたそうで、新しくて綺麗な施設です。
IMG_6186

こちらではお土産の下見を兼ねて、おやつ等を購入しました。

富山市は路上電車が走っています。
路上電車に乗って、本日の宿泊先「御宿 野乃」に向かいます。
IMG_6188

宿泊先に荷物を預けた後、そこから徒歩5分強の健康膳 薬都でランチを頂きました。
富山の薬は有名ですが、老舗薬屋の池田屋安兵衛商店2Fにある薬膳料理のお店です。
IMG_6190

IMG_6192

前日までに予約が必要な健康膳(2,160円のコース)を頂きました。
お品書き。
IMG_6193

豆乳豆腐と野草茶。
IMG_6194

夏野菜と氷見うどんの炊き合わせ・豚角煮 冬瓜とナツメのココット・高麗人参と鶏団子のスープ
IMG_6195

炊き合わせは、茄子・冬瓜・緑豆どれも身体の熱を逃す効果があり、冷製となっていたため、夏に本当にピッタリな1品でした。
一時期、薬膳鍋にハマっていて、薬膳鍋のレシピ集を持っていたのですが、大体どれも高麗人参やナツメが入っていましたが、こちらのお料理にも使用されていました。
そして、淡白で食感がぐちゃっとした食べ物が苦手で、茄子と冬瓜は苦手な野菜だったので、最初「ううっ、食べれるかな、大丈夫かな・・・」と怯んでいたのですが、薄味の上品なお出汁の味で美味しく食べることができました!

とっても感激した黒米の山菜おこわ。
FullSizeRender

FullSizeRender

竹皮に包れた状態で蒸されていて香りも良いし、黒米のぷちぷちした食感や濃厚な味わいも美味しい上に、いかにも身体に良い感じがあり、人気メニューなのも納得です。

富山ならではの薬膳料理を楽しんだ後は、健康膳 薬都からも近く、以前から行ってみたかった富山市ガラス美術館へ。

このように外観もガラス感?満載でスタイリッシュなのですが、
IMG_6216

中に入って、もっとビックリ。
吹き抜けのガラス張りで、壮観な眺めです。
IMG_6202

IMG_6210

IMG_6215

TOYAMAキラリというビルで、半分が図書館で、半分がガラス美術館といったところでしょうか。
こんなオシャレで素敵な図書館があって富山市民の方がうらやましい。
IMG_6213

夜のアイスショーへのお出かけを考えると時間があまりなくて、ガラス美術館の企画展は行かず、常設展(観覧料200円)だけ観てきましたが、特に6Fのグラス・アート・ガーデンがとても綺麗で、200円であれだけのものが観れるたのは嬉しかったです。

ガラス美術館を出て、宿泊先の「御宿 野乃」に向かい、チェックインしました。

IMG_6218

「都会に佇む和風旅館」「ドーミーインの和風テイストホテル」ということで、とても和を感じる雰囲気です。
IMG_6257

FullSizeRender

フロント脇に下駄箱がありますので、お部屋に入る前から靴を脱ぎます。
IMG_6256

全館畳敷きになっています。
IMG_6254

キャリーケースを持っていたので、キャスター(車輪)が畳につかないように持って部屋まで運ばないといけないの!?と思ったのですが、チェックインの受付の係の方がキャスターを拭いてくださり、畳の上を引いて運ぶことができました。

モデレートダブルのお部屋で、16平米でちょっと狭めに感じる広さではありました。
IMG_6219

IMG_6220

IMG_6221

だけど、部屋の狭さなんてどうでもよくなるくらい、こちらの野乃には素晴らしい設備があって、なんと、ほとんどのお部屋に客室温泉檜風呂が付いています(大浴場のある2Fのお部屋だけ付いていないようです)。

お風呂の入り口にある湯張りのボタンを押すと
IMG_6227

檜風呂に天然温泉がなみなみと注がれます。
IMG_6224

IMG_6228

IMG_6229

お部屋で温泉を楽しめるというのが快適すぎました。

ドライヤーがナノケアというのも、ナノケア信者に私にとってはポイント高すぎます。
FullSizeRender

温泉を楽しんで、富山のおやつを食べて
FullSizeRender
左:富山で有名な甘金丹(かんこんたん)。カスタードケーキ。安定の美味しさです。
右:黒部にある昌栄堂
の米粉クッキー。富山産コシヒカリの米粉100%で作られていて、グルテンフリー実践者としては嬉しい。サックサクで、自分で米粉クッキー作ってもこんなに美味しくできない。

しばらくお部屋でくつろいだ後、楽しみ過ぎるアイスショーへ向かったのでした。

御宿野乃はこちらから予約できます↓

#ひとり温泉

スポンサーリンク