C’est beau la vie.  Life is Beautiful.  人生は美しい。

新緑の上高地・平湯温泉ひとり旅① ~高山~

2018年5月26日〜28日、新緑の季節に、
緑溢れる場所に行きたい!と思い、
2泊3日で高山・上高地・平湯温泉を巡る
旅に行ってきました!

1日目は、上高地に行く前泊にような感じなので、
お昼過ぎに名古屋を出るワイドビューひだに乗って、
15時頃に高山駅に着くという、のんびり行程です☆

それにしても、相変わらず、ワイドビューに
乗った時から、外人さんの多さに、
欧米か!という雰囲気です。
日本に来る外国人観光客といえば、
中国の方々がメインなイメージですが、
高山近辺はとにかく欧米人の方が多いです。

欧米人というか、欧州から来た方々が多いようです。
山岳エリアに伝統ある美しい文化が根付く・・・というのが、
美意識の高そうな欧州の方々を魅了するのでしょうか。
岐阜県や高山市が欧州への観光プロモーションに
成功したということも一因のようですね。
日本全体の外国人観光客はの内、
欧州からの観光客は全体の0.5%にとどまるところ、
高山市ではそれが20%近い割合に増えるようです。
https://www.projectdesign.jp/201803/gifu/004629.php

15時頃、高山に着いたら、まず高山駅から
徒歩8分の高山グリーンホテルの立ち寄り湯にて
ひとっ風呂。

FB2B49F0-FE6F-4792-9B11-FE007DEF8B75

16C367B7-61AF-41C4-B48D-9477F0EF0BC5

妹が高山に住んでいるので、1日目は妹の家に宿泊するのですが、
翌日が朝早いので時間短縮のためと、
高山市内にもいくつか日帰り温泉の施設があるため、
こちらでお風呂を済ませます。

高山グリーンホテルは高山駅から近いし、
大きなホテルなので、浴室や化粧室もとても広々しています。
入浴料は、1000円(フェイスタオル付き)です。

温泉から出た後は、高山グリーンホテルまで妹に迎えに
来てもらい、超有名パン屋さんのトラン・ブルーに向かいます。

元々、全国からお弟子さんが集まるような
有名店だったのですが、シェフがNHKの
「プロフェッショナル 仕事の流儀」に出演してから、
更に混雑が増して、地元の人達はとても近づけない、
と妹が言っていたのでした。

HPを見ると、今も土日は早朝に整理券を
配布しているようで、その日も土曜日、
そして時間は17時を過ぎた頃だったので、
品切れで閉店していないと良いな・・・と
考えていたのでした。

着いたところ、お店も開いているし、
駐車場もすぐ停められました

DB8ADEC9-310B-4D85-8604-695433E15BEF

商品も、売り場スペースの半分くらいは空に
なっていたものの、まだ何種類か購入できました。

トランブルーで購入したパン達↓

24A967C0-1A10-4FFB-B180-2BB9EDBDC799

クロワッサンやデニッシュ系のパンが人気の
お店のようですが、さすがに夕方では
これらのパンは全く残っていませんでした。
これらを買いたかったら、早朝に並んで
整理券をもらうしかないようです

トラン・ブルーを出た後は、スーパーで買出しをして、
妹の家で宅飲み
つまみは、
0C620CDF-0A4E-4806-9463-CD6B54251AA6

牧成舎のピザと、飛騨高原ハムの生ハム。
ピザは自家製モッツァレラが美味だし、
生ハムは1枚あたり100円以上の単価になるだけあって、
スーパーで売ってる妙にピンク色の
生ハムはもう食べれないなと思うくらい、美味しかった
あとは、トラン・ブルーで買ったパンも。

飛騨地方の極上ワインのつまみ満喫ディナーでした

ランキング参加してます ↓


にほんブログ村

スポンサーリンク