C’est beau la vie.  Life is Beautiful.  人生は美しい。

幕張!~X JAPANのライブ②~

前回の幕張!~X JAPANのライブ①~は、
突如X JAPANにハマった経緯などで
終わってしまったので、やっとライブ参戦に
ついてです。

2018/9/29  X JAPANのライブ3DAYSのうちの2日目。
9/30の3日目も参戦予定で、
人生で初のX JAPANのコンサートです。

今までXとは無縁の生活を送ってきたとはいえ、
やはりあれだけの人気を集めていた
国民的バンドですので、Xファンが熱狂的で、
ライブには、特攻服着てる人達や
メンバーコスプレしてる人達がいることは
知っていました。

ほんと、どんな雰囲気か楽しみでした。

ホンモノのXの演奏に合わせて
あのXジャンプをきるなんて、ほんとすごいです。

ドキドキしながら幕張メッセに着くと、
やっぱり、コスプレ軍団が!

IMG_4762

コスプレしたファンが来る様な
コンサートに行ったことがないので、
すごい貴重なものが見れた気分です。

X JAPANの世代といえば、
アラフォー前後10歳くらいかと思いますが、
若い人もいるし、おじいちゃん・おばあちゃんもいるし、
小学生くらいのお子様連れファミリーも結構いました。
お子さん達も連れてこられた感はなくて、
パネルの前などで嬉しそうにピースして写真に
納まっていて、自主的に参加してる感じ。
そのファン層の広さが、さすが、
キャリア長い国民的バンドという感じでした。

会場もXな雰囲気。
IMG_4765
IMG_4824
IMG_4828
IMG_4771
IMG_4774

Xのコンサートは定刻通り始まらないことで
有名らしいですが、50分ほど遅れて開演。
前日の1日目の前日は1時間半以上遅れたようで、
それよりはかなり早いので良かったです・・・
なぜそんなに遅れるかというと、
リーダーのYOSHIKIの完璧を追求する拘りにより、
リハーサルが長引くためのようです。

待たされた分、ライブが始まった時の
感動はひとしおなのです。

おお~っ、かの有名な世界的アーティスト、
YOSHIKI様、登場~っ
IMG_4776

そして、私がX JAPANを好きになったきっかけの
TOSHL様。
ほんと、すばらしい神の歌声。

IMG_4800

最近は、このお二人は、進撃の巨人の主題歌の件
(今は、YOSHIKI Featuring Hydeと
改められたけど、Toshlは参加しないのに
当初はX JAPAN Featuring Hydeと
なっていた)などで、女性週刊誌の記事で
「また解散か!?」みたいに騒ぎ立てられていましたが、
お二人とも仲良さそうです。

Y: トシ、こっち座りなよぉ
   ここに「トシ」って書いてあるよ。

IMG_4804

Y:   もぉ、近づき過ぎだよぉ
IMG_4806

可愛い、愛すべき、52歳のおじさん達。
2人は幼稚園の「すみれ組」からの幼馴染ということで、
ファンの人達は、この2人が一緒だと、
すみれ組と呼んでるみたいです。

IMG_4816

アンコール最後の曲は「X」。
ホンモノのXの音に合わせてXジャンプだなんて、
本当に楽しすぎます。

こういうハードロック的なノリのコンサートは
初めてだと思うのですが、周りの音楽好きな人を
見ていてもそうだと感じるのですが、
音楽を聴くと自然に身体が動いてしまうので
ロックな曲ではヘドバンが止まりませんでした。
今までヘドバンをするような機会はなかったので、
周りから見てヘドバンになっているか、
妙な動きをしている不審な人に見えていたかは謎。

とても良いライブだったのですが、
この日、ライブに行く前に、埼玉在住の
お友達と東京でランチしていて、飲み放題付きの
コースにしてしまったので、

・ライブ前に少しテンションを上げるつもりが、
 飲み放題ゆえに飲みすぎ。ちょっと頭痛して
 気持ち悪いという自動自得な体調の悪さ・・・ ←アホ

・ランチでまったりし過ぎて、開演近くの到着になって
 果てしなく後ろの方で、肉眼では全く見えず、
 モニターでしか見てなく
て、本当にメンバー達が
 そこに居たという実感ほとんどなし・・・

・音楽を聴くと体中の血が沸き立つ感じで
 ノリノリが抑え切れなくなっちゃうけど、
 後ろの方は棒立ちで静観している人多し。
 ゆえにちょっと浮いてる感じ・・・

と、あまりに自分のコンディションが悪かったので、
「明日のライブはノンアルコール&早めに行って
前の方の場所を確保するぞ!」と誓ったのでした。

でも、翌日9/30は台風24号接近という予報だったのです。
さてどうなることやら・・・

ランキング参加してます ↓


にほんブログ村

スポンサーリンク