C’est beau la vie.  Life is Beautiful.  人生は美しい。

沖縄ひとり旅① ~不思議クリニック~

先週末、7/28(木)から4日間、
沖縄に旅行に行って来ました。

先週末といえば、台風7号が沖縄に再接近して
欠航が相次いだときです。
無事に予定通り帰ってこれたのか!?
それはまた追い追い書くとして、
まずは1日目からです。

今回は、なんと、突然スピリチュアル寄り
内容となっています
書こうかどうか迷いましたが




1日目は、午前11:20頃に那覇空港について、
すぐに空港リムジンバスに乗り、
恩納村方面に向かいました。

今回の沖縄旅の目的の一つでもある、
精神科医の越智啓子先生のクリニックに
診療を受けに行くためです。

メンタルクリニックの診療といっても、
私は何か心の問題を抱えているわけではありません。

越智先生は、アロマやクリスタル、
ボイスヒーリングや過去世療法などスピリチュアルな
手法も取り入れた診療をされています。

私は、1~3年に1回ほどのペースで行き、
今回5回目になるのですが(正直、行き過ぎです
毎回、お題は婚活です(笑)

越智先生の診療予約を取るのは、
プラチナチケット並みになかなか困難です。
初診と再診とそれぞれで、2ヶ月に1回、
予約受付日があります。
今回だと、5月と6月の予約を、3月の予約受付日に
電話をして予約をしました。

全国中から電話がかかってくるので、
なかなか電話がつながらないし、
結局電話がつながらず予約受付が終わっていたという
こともあります。

最初に初診の予約を取ったときは、
実に2時間45分くらい、電話をかけ続けました
一緒にトライした友人は、同居していたご両親に
「早く昼ごはん食べなさい!!」と怒られて
しぶしぶご飯を食べているうちに
予約が締め切られていました。

初診は1時間、再診は30分です。
初診は時間がたっぷりあるため、気になっていること
全てお話しするという形になるので、
7年前に初めて伺った時は、
主に仕事と婚活についてでした。

当時は今の会社で派遣社員で、
会社員ではない形を模索して、
アロマテラピーの資格を取ったりしていた時でした。
そのため、恋愛や結婚のことよりも、
仕事についてをより熱心に聞こうとしていました。

その時に、越智先生に「今の仕事か別の仕事かは
分かりませんが、何かワクワクすることをみつけるでしょう

とおっしゃって頂いたのですが、正直、
全く違う仕事をすすめられることを期待していたので、
「今の仕事」が選択肢に入っていることは
ちょっとガッカリしたのでした。

その2年後くらいに今の職場で、社員登用試験の
お話を頂いて、無事合格して社員になって。
そして4年前には、一般職から総合職への転換試験を
パスして、総合職になりました。

社員になってからは立場が変わるため、
ルーチンワーク的なところからは抜け出して、
もっと企画や工程管理的な部分も多くなり、
責任も重くなり大変なことも多々あるけれども、
自分で考えて動くことの方が好きな私にとっては
とても充実しています

あと、社員になった時に、会社員をリタイヤした後の
目標や夢も急に浮かんできました。

今の仕事が将来の選択肢に入るのはあり得ないと
思っていたけど、今の仕事でワクワクすることを
見つけることも十分可能だったのでした

そういうわけで、仕事については、
越智先生のところに行く度に、
「今度、社員になる試験を受けます」⇒「受かりました!」
⇒「総合職になる試験を受けます」⇒「受かりました!」と
いつも進化していて、先生にも
「すばらしい!!」と拍手してもらっていたのですが、
婚活については・・・

ほんと、驚くくらい、進歩がない(笑)

いや、実際にはちょっとづつは進歩してるとは思います。
「そういえば、私はもう何年も
男の人と2人きりで食事に行ったりしてないな」と
ふと気づいたくらい、な~んにもしていない時期も
ありましたが、越智先生にカツを入れてもらい、
この数年は頑張っていました。

長くは続かなかったものの、お付き合いする人も
できたりしたし、前は一度会って違ってたりすると、
面倒になってまたすぐ何もしない状態に戻ったりしてたのですが、
今は、メゲずに頑張るようになりました。

越智先生も、また婚活とは、何をみればよいのか
どこを掘り下げていけばよいのか、
どうしようかしらね~と困っていて、
心の中で「すみません、進歩ないクセにまた来てしまって」
と思ってました
せっかく沖縄に行くことにしたのなら、
越智先生にもお会いしたいな~と思ってしまうのです。
何十冊の本を出版されてる著名な方なのに、
診療料金はさすがに保険適用外なものの、
再診1万円と適正価格なのです。
※2020年より13000円

そのため、いつもは、割とすぐ
さっそくみてみましょうという感じで、
ヒーリングをしつつみてくださるのですが、
今回は、最初にじっくりとお話しました。
その中で「何かブロックとか妨げになっているものが
あればそれを取るお手伝いはできるかも」
ということで、アロマなどを使ったヒーリングを開始し、
その時に見えたこと・感じたことを伝えてくださいました。

そこで言われたことは、

・過去世で陰陽師をやっていたことがある。
・この陰陽師の影響が強くて、男性を遠ざける
雰囲気を出している。
そして、この陰陽師の力が強くて
寄ってくる男性を蹴散らしている (笑)
・越智先生の方から、陰陽師さ
んに
「もうちょっと気配薄めてやってくれない?」と
お願いしておいてくれた (笑)
・陰陽師さんが、本命はちゃんといる、と言っている。

というようなことでした。
スピリチュアルなこと受け入れている人から
見たら「興味深い」、そうじゃない人から見たら
なんのこっちゃ!?アヤシ~」って
感じのことですね(^^;
私は昔からスピリチュアルなことというか
目に見えない部分のことも普通に受け入れている
タイプなので、ふんふん、と思って聞いていますが。

詳細は色々省きますが、私的には納得しているし、
本命はちゃんといるということで、
何かと前向きな気分になれました~
越智先生は、すべてに対して愛あふれる方で
ほんと行く度にパワーもらえます☆

陰陽師は京都にしか存在しない職業だったこともあり、
越智先生に、京都に行くといいわよ、
特に、晴明神社・鞍馬・下鴨神社・上賀茂神社あたりと
おっしゃって頂きましたが、どこも既に何回も行ってる(笑)

鞍馬は初めて行った時から強烈にひかれて、
鞍馬寺から鞍馬山を越えて貴船に下るというコースを
4年連続で行ったくらいだし、
鞍馬寺で5月の満月の夜に行われるウエサク祭にも
行ったことがあります。
妙に京都好きで、年に2~3回は行くので、
このあたりも納得です。

最後に先生と一緒に

IMG_4365

クリニックは、天の舞という施設の中にあります。

恩納村の真栄田岬近くの高台にあり、併設のカフェやお庭にある
展望台から綺麗な青い海がのぞめます。
IMG_4213
↑干潮の時間帯だったため、陸が多目です
IMG_4219

IMG_4227

カフェはゆったりとした配置で、
沖縄独自の自然食材を使用した料理やスイーツが楽しめて
なかなかの穴場だと思います。

※2020年1月に再訪しました!

現在40冊を超える著書を書かれている啓子先生ですが、その中でも有名な著書は、
「とくダネ!」で小倉智昭さんに紹介された「人生のしくみ」かと思います。
文庫版や読みやすいマンガ版も出版されています。

マンガ版

また、啓子先生の第1作目の著書「人生の子守歌」では、
現在すっかり「突き抜けて」いらっしゃる啓子先生が、
実体験を通して戸惑いながらも現在の療法にたどり着いた経緯に引き込まれました。
啓子先生の診療の真意を知れるのではと思います。


にほんブログ村

 

スポンサーリンク