C’est beau la vie.  Life is Beautiful.  人生は美しい。

体調不良で省エネ京都ひとり旅①

4月の第1週の週末、桜を見に京都へ行ってきました。

当初の予定は、

金曜日(有給)に奈良県の吉野山
夕方に京都へ移動⇒平安神宮の桜のライトアップを兼ねた
紅しだれコンサートを見る⇒京都泊⇒土曜日は京都散策

という、私の大好きな桜スポットを詰め込んだ、
ゴージャスでグラマラス(←私的に)な旅になる予定でした。
・・・だけど、

・3月末の送別会参加者の中で、妙なウイルスによる風邪が伝染し
(喉が強烈に痛い・熱が数日下がらない・黄緑色の目ヤニが出て驚く・
咳が止まらない・全然治らない)
漏れなくうつってしまい、前日まで微熱もあって体調よくない・・・

・3月に急激に暖かくなったことにより、桜の見頃は前の週末で、
京都市内の桜はほとんど見頃終了・・・

・1日目は春の嵐で大雨の予報・・・

という悪状況が重なり、とても登山に近いような吉野山散策を
できるような体調・天候ではなく、名古屋をのんびり出発して、
京都を早めに出発する、無理しない京都旅行に予定を変更しました。

吉野山と紅しだれコンサートを組み合わせた旅は念願だったのだけど、
これはまた今後の楽しみに

ということで、1日目・金曜日は家で昼ごはんを作って食べてから、
13時頃の新幹線で名古屋から京都へ。
新幹線だと30分ちょっとだから、ほんと、近い近い。

京都駅に着いたら、京都駅から歩いて七条方面に向かいます。
まず、今回の目的の一つでもあるKaikado Cafeへ。
手作り茶筒の老舗、開花堂さんのカフェです。
とっても素敵な空間

E7302922-5C34-4384-94B4-B001D984A210
72E03FF9-9385-4FF8-B82C-2F5917B34A90
AF92027E-3B68-4BA5-B85D-C68F5ADC9A22

チーズケーキと、せっかくお茶屋さんだし・・・と日本茶を注文しました。
普段、日本茶はあまり飲みませんが、こういう専門店で飲むお茶は
本当に美味で感動します

4DFEEB05-E878-4D9A-9073-40DB085DBF61

でも、チーズケーキを食べ始めたら、チーズケーキも美味しかったのですが、
チーズの酸味や味の濃厚さで、日本茶の味が全く分からなくなってしまった・・・
日本茶についてきた干菓子はほどよい甘さで日本茶の味を邪魔せず、
ベストマッチだったから、やっぱり昔から親しまれている組み合わせに
従うべきだなぁと痛感したのでした。

開花堂のカフェを楽しんだ後は、そのすぐ近くにある、
今夜のお宿 しずやKYOTOへチェックイン。

4ヶ月前にも宿泊したことあるのですが、ほどよく和と調和していて
とてもセンスが良い雰囲気が伝わってくるし、
ゲストハウスなのですが個室は鍵がかけられるし、
それなりに壁で仕切られているので個室でドライヤーがかけられる!

28E0A764-9996-4614-85A6-B71A7CDA08D503EEAFB2-55CC-4362-B703-C540306DC688
8EA796F6-64D0-4D04-8D8B-98AE7AB04937
 ↑公式サイトより拝借画像ですのでワタクシ本人ではありません
F590A6DD-91A5-40AF-84FE-3C7D82A5AED4

そして、母屋と離れに建物が分かれているのですが、
母屋は女性専用のため、ゲストハウスでも女性はとても安心して利用できます

桜のシーズンで、普通のホテルがあり得ない高騰価格なところ、
1泊5000円ほどで宿泊することができました。
色々な形態の宿泊施設があるところも京都の面白さです。

夕ご飯は、外が大雨だったため、バス1本で北上すれば行ける
四条川原町に出かけたのですが、アーケード街を歩いているのは
半分以上が外国人観光客!
元気で体力半端無い外国の皆さん、昼間はガンガン観光して、
夜は夜で、一番の繁華街に繰り出してフィーバーしようって感じなんですな。

目的のカフェもオーガニックとかベジタリアン的な要素が受けてるのか
欧米人で長蛇の列だったので、諦めました・・・

それで、他のお店を求めて、どんどん西へ歩き烏丸まで辿り着いたら、
観光客も少なくなって大分と
落ち着いた雰囲気になってきました。
烏丸で前から気になっていた矢尾定さんへ。

05786CDA-3598-49EA-81B7-134009925030

1500円ほどの松花堂弁当を注文したのですが、
この価格で、繊細で京都らしいご飯が食べれて大満足でした
また京都でお気に入りのお店が増えた

体調が本調子じゃないので、ノンアルコールでしたが、
ビールや日本酒も注文したかったなぁ・・・

2日目へつづく。