C’est beau la vie.  Life is Beautiful.  人生は美しい。

体調不良で省エネ京都ひとり旅②

京都ひとり旅2日目。
体調不良で省エネ京都ひとり旅①
からの続きです。

この日も、職場で流行っていた妙なウイルス性の風邪から
完全復帰できている兆候がなかったため、
あまり無理しないスケジュールでいくことに。

今回の京都旅は、桜を見るために計画したものの、
急激に暖かくなった事により見頃を過ぎてしまっていたのですが、
仁和寺の御室桜が遅咲きで有名ということで、
この桜をメインにやって来ました☆

まずは、宿泊したしずやKYOTOに荷物を預け、
JRに乗車するために京都駅に向かいます。

京都駅まで徒歩10分ほどということで、
荷物を預けて京都散策ができるのも、
しずやさんの良いところです

実は、先回、しずやさんに宿泊した際、
この徒歩10分というのも煩わしい・・・と思って、
京都駅に行ってコインロッカーに預けようとしたのですが、
あれだけ大量にコインロッカーがあるにも関わらず
ことごとく空いてなくて、空いているロッカーを探すために
30分以上かかってしまい、大変な思いをしたのでした・・・
そのため、今回はおとなしく宿に
荷物を預けていったのでした。

四条烏丸や四条河原町の方であれば、
京野菜食べ放題ワンコイン500円モーニングをやっている
加茂に行きたかったのですが、今回は、
京都駅で朝食取るのが効率的なため、
地下街のポルタにあるリプトン ティーハウスへ。
以前、ここのエッグベネディクトは食べたことあるので、
エッグロワイヤル(880円)を注文しました。

C11EA960-4DB8-42DB-84D2-851F798F2B82

初めてエッグロワイヤルを食べましたが、
サーモン・ポーチドエッグ・ソースの相性が良く
美味しかったです☆

朝食をとった後は、JR山陰本線に乗って、
花園駅で下車して、そこから徒歩15分ほどかけて
仁和寺へ向かいます。

京都ではバス網が一番発達しているし、
500円の1日乗車券で乗り放題でコスパも良いですが、
外国人観光客も増加し混雑ぶりが激しい上に
桜や紅葉のシーズンは更にとんでもない人出なので、
できるだけバスは避けて電車を使いたいと思うのですよね・・・
バスでは移動時間30分以上はざらで、
大概座れないので、満員でぎゅうぎゅうになりながら
30分立ちっぱなし、ゆられっぱなしってかなり大変です

花園駅から徒歩15分といっても、同じような目論見の人が
多いみたいで、たくさんの人達が連なって同じ方向に
歩いていました。

仁和寺の御室桜は・・・
2AD56A50-8E75-4DE1-854F-7DAF0F9E7FA8

こちらもなかなか見頃を過ぎていました(笑)

でも、この時期にこれだけの桜が見れるのは貴重でした☆
0E2E0BBC-D296-491E-BC2B-6BD81EA2A8AB

遅咲きの桜を求めて、たくさんの人が訪れていました。
394E3439-0143-452E-B811-A555ED274F1E

9F8DA254-C7D5-44A4-AD5B-F0F873261E9D

そして、ちょっと見頃を過ぎている時期の特典として、
ピンクのカーペットが見事でした
8B1E071F-1C17-49CA-8D8C-68782FE50210

途中、つむじ風が起きて、ものすごい花吹雪となり、
「おおーっ」と一斉に歓声が起きたりしました。
ほんと、誰もが思わず感嘆の声をあげてしまうという感じで、
なかなか幻想的な光景でした!
(一瞬で画像がなくて残念

ちょうど見頃の頃にまた仁和寺の御室桜を
見に来たい!という目標ができました

無理しないスケジュールのため、私的に
「名古屋にはないめっちゃイケてるファッションビル」と思っていて
京都にくるとついつい立ち寄ってしまう四条河原町のBALに行き、
この中にあるロンハーマンのカフェでランチして、
夕方4時頃には京都を出発しました

この日からアルコール解禁しようと張り切って?いたため、
京都駅のデパ地下や売店で、玉の光の小瓶・
冨美家のうどんと出汁・水菜・鶏肉・生麩など、
晩酌用の食材とお酒の買出しも忘れませんでした(笑)

いつもの京都旅を思うと、かなりゆるっとして
訪問箇所も少ない行程でしたが、
それでも新しい発見や感激のある京都、
やっぱり良いです

スポンサーリンク