C’est beau la vie.  Life is Beautiful.  人生は美しい。

今日の宅飲み ~海老のアヒージョ~

ブログ初心者の私ですが、普段、さんざん人のブログを
読みまくって、ブログはできるだけ頻繁に更新した方が
良いと分かったものの、毎週旅行に行けるワケでもないので、
これも独自路線いっている飲みネタでも書こうかと・・・

健康面や体重などを気にして、できるだけ、
手作り・野菜多め・グルテンフリー・乳製品カットを
心がけております!
(あくまで、”できるだけ”で、ゆる~~~く意識です

ということで、本日の夜は、私の1人宅飲み定番でありながら、
油分の多さから最近控えていた、
海老のアヒージョがメイン!

EFD443F0-7EC4-4C61-B87B-D59BAD2D3D62

どうやったら、いつまでも熱々グツグツで、
1人分でも少ないオリーブオイルで作れるか試行錯誤した結果が
この形なのです☆

熱々感はIHヒーターでキープするのですが、
鍋の直径が小さいとIHヒーターが反応せず電源つかないんです
鍋の直径が大きいとオリーブオイルの瓶の半量くらい
使っちゃうくらいの勢いだし・・・
それで、この画像通り、フライパンに直径10cmほどの
ココット鍋を置くという方法にたどり着きました。
具材も十分煮えますよ

残ったオイルも少量なので、凝固材を使って固めなくても、
キッチンペーパーなどに吸わせて簡単に捨てれます

ポイントとしては、アンチョビを細かく刻んだものを入れています。
以前お付き合いしていた、料理人出身・飲食店プロデュースを
していた人が、アヒージョにアンチョビペーストか烏賊の塩辛を
少し入れるとコクが出るって言ってたんです。

野菜も欲しいぞということで、もう1品はアボカドのグラタン

C8377732-DFDB-43CA-87C8-7A34AFD35B59

わざわざアボカドの皮に詰めなおしたりする時もあるのですが、
今日は時間がなかったので容器にそのまま。

カットしたアボカドとベーコン・みじん切りの玉ねぎを
適当に入れたマヨネーズで和え、今日は初の試みとして、
牛乳を少し投入。マヨネーズのみだけだと酢が強くなっちゃうかな
という印象があり・・・
そして、牛乳だけだとトロミが足りないので、小麦粉も少し投入して混ぜ混ぜ。
結果、いつもよりクリーミーで美味しい気がしました。

ピザ用チーズを切らしていたので、粉チーズを代わりに。
これもアリでした。

飲み物は、北野エースで見かけて気になって買った
「ハード・シードル」。
ハードというだけに、リンゴ感が強くて、最初「おおっ!」と
思ったのだけど、リンゴ感強い分甘いかな。
シードル・ドライくらい辛口の方が、料理には合うかも。
リンゴサイダーみたいで美味しいんですけどね。
ジュース感覚であっという間に飲めてしまうので、
2杯目の白ワインに突入したのでした・・・

ランキング参加してます ↓


にほんブログ村

スポンサーリンク