C’est beau la vie.  Life is Beautiful.  人生は美しい。

金沢ひとり旅~宿泊したところ(トリフィート ホテル&ポッド金沢百万石通/カナメ・イン・タテマチ)~

今回は、宿泊したところ(トリフィート ホテル&ポッド金沢百万石通/カナメ・イン・タテマチ)についてです。

1. 朝から晩まで食べたものまとめ
  2. 観光したところ(金劔宮/白山比咩神社)
  3. 宿泊したところ(トリフィート ホテル&ポッド金沢百万石通/カナメ・イン・タテマチ)
スポンサーリンク

トリフィート ホテル&ポッド金沢百万石通

1泊目はトリフィート ホテル&ポッド 金沢百万石通に宿泊しました。

元々、金沢での用事は日曜日午後からの石川県立音楽堂でのコンサート鑑賞だったのですが、金沢で食べたいものが絞り切れず、前々日の金曜日から金沢入りすることにしたのでした。
おかげで美味しいものたくさん食べれました。詳しくは↓

関連記事

9/22(金)~9/24(日)と2泊3日で金沢へ旅行へ行ってきました。 メインの目的は日曜日24日に開催されたコンサート鑑賞ですが、金沢で食べたいものが絞りきれず、金曜日22日から金沢入りしました(笑) 今回は、その金沢で食べてきたもの[…]

予定外に2泊になったため、できるだけお安く宿泊しようと、カプセルホテルを少し進化した感じのキャビン形の宿泊施設であるこちらの宿泊することにしたのでした。金曜日宿泊で3600円ほどでした。

トリフィート ホテル&ポッド金沢百万石通は以前から気になっていた宿泊施設で、カプセルホテルやゲストハウスのような宿泊形態でありながらも、繁華街・香林坊の百万石通り沿いという金沢の一等地にあり、建物も大きくて綺麗なのが印象的だったのでした。

金沢駅前の同じ系列ホテルのホテル・トリフィート金沢に宿泊したことあるのですが、こちらがオシャレな感じのホテルだったので、ホテル&ポッドの方も期待できそうと思ったのでした。

せぼらび

目次 1 長町武家屋敷跡界隈を散策1.1 足軽資料館1.2 武家屋敷はどこで見れる?1.3 野村家1.4 新感覚の和菓子…

実際に、施設内はオシャレな感じでした。
フロント前のロビー。

ウェルカムドリンク的にセルフのドリンクコーナーもあります。

ロビー隣にある広いダイニングスペースは、朝食の時間帯以外は自由に使用できます。

チェックインの手続きを済ませた後は、エレベーター前で館内着をピックアップして

エレベーターでポッドへ向かいます。
ゲストハウスのような形式の宿泊施設なのに、この大きな建物全てがホテルなの?2フロアくらいの入居なのかな?と思っていたのですが、エレベーターの案内を見ると建物すべてこちらのホテルの施設でした。

8-9階のプレミアムルールは、ポッドではなく、通常のツインルームのようになっています。

ポッドエリアへのセキュリティドアを通ると、入口付近にはスーツケースなど大きな荷物を置く場所があります。

この場所に放置するのが気になる場合は、フロントでロックキーを借りることができます。
私はこの場所にキャリーケースを置きましたが、結局翌朝まで私以外に荷物を置いている人はいませんでした。
皆さん、ポッド内に持ち込んでいたようで。

荷物を置くスペースの隣には共用冷蔵庫がありました。

ポッドがずらっと並んでいます。元々はファーストキャビンだったそうで、まんまな感じです。

ポッド内はこのような感じ。

荷物はベッドサイドにある鍵付きの場所に収納することができます。
ここが思ったより深めで容量があるので、キャリーケースの中身のほとんどがスッポリ収まりました。

宿泊した7階の女性フロアの見取り図

右手側が今回宿泊したエコノミーポッドのエリアで、左手側がスーペリアポッドのエリアです。
明らかにスーペリアポッドの方が広く、同じセキュティエリア内のポッドの数が少ないので静かそうだし、下の画像のようにベッドの横にスペースがあるので、スーツケースをポッド内に置くことができます。

スーペリアポッドにしておけば良かった~と思ったのでした。
とはいえ、人の動きが無くなる夜遅くはとても静かだったのでエコノミーでも問題はありませんでしたが。

共用のトイレは4つあり、特に混みあうことはありませんでした。

トイレの洗面所では身支度するスペースが3つ。

こちらがトイレと同じスペースにあり、3つしかないということもあり、私は朝の身支度は地下1階の大浴場にある脱衣所のスペースを利用しました。こちらは5つあります。

冬場の金沢は冷え込むので、大浴場があるのは嬉しいですね。

3000円台でこのようなクオリティ高いところに宿泊できて満足でした。

2泊目はKaname Inn Tatemachi(カナメ イン タテマチ)に宿泊しました。

こちらも中心部の繁華街エリアに位置し、名前のとおり、竪町(たてまち)にあります。
竪町(たてまち)も初めて来ましたが、これまた金沢の新たな一面。

こういう街並みは名古屋ではみかけませんが、東京の自由が丘に似ているような。
自由が丘、かなり昔に1回行ったことあるだけですが。
竪町はハイセンスなショップが集まり、金沢の流行発信地ということで。
宿泊したのは土曜日で、夜は週末を謳歌する若者がたくさん集っていました。

Kaname Inn Tatemachi(カナメ イン タテマチ)は、そんな竪町の名前を冠したホテルだけあり、とてもハイセンスな建物・空間でした。

1Fはミュージックバーとなっています。

このミュージックバーもクチコミで評判良かったので寄ってみたかったのですが、時間の都合で断念。
大きめの音でChill House的な音楽がかかっており、すぐ隣にあり扉では仕切られていないフロントデスクの方にもその音量で聴こえてきて、それがまたこのホテルのスタイリッシュさを上げているように感じました。

各フロアのエレベーターホール前に眺めの良いテラスがあります。

最上階のテラスは広めになっていますが、この時は閉鎖されて外に出ることはできませんでした。

お部屋はクイーンルームです。

ベッドはクイーンサイズで広々。

全体的に広めなので、スーツケース広げても十分歩く場所が確保できます。

部屋の入口近くに服をかける所がありました。

ユニットバス。

デスク周り(と窓からの景色)。

感激したのが、お部屋にあったお茶がハーブ農園ペザンのハーブと加賀棒茶をブレンドした珍しいものだったこと!

以前、オーガニックのハーブ農園を探していたときにペザンさんの名前がよく出てきたことを思い出しました。
この部屋に準備してあったお茶がとても美味しかったので、帰りに金沢駅隣にあるクロスゲート金沢のstockさんで、ハーブ農園ペザンのハーブティーを買って帰ったのでした。

そこでもホテルで準備されていたものと全く同じ加賀棒茶×カモミールのティーパックが売っていましたが、1袋500円くらいでした。それが惜しげもなく全室にセットされてるなんて、そのこだわりが嬉しい。

デスクにIKEAのマグカップがセットされていましたが、デスク上のミラーもIKEAのものと思われますし、インテリアは北欧シンプルという感じで、とても居心地の良い部屋でした。

まとめ・香林坊方面での宿泊は朝んぽが最高!

今まで金沢での宿泊は金沢駅周辺ばかりだったのですが、今回は初めて繁華街の香林坊方面での宿泊でした。
香林坊周辺での宿泊で最高だと思ったのが、金沢城公園や兼六園のある一帯へ徒歩10~20分くらいで行けること。
いずれのホテルもチェックアウトが11時だったため、チェックアウト前に朝のお散歩に行きましたが、とても清々しい朝になりました。

1日目のトリフィート ホテル&ポッド金沢百万石通に宿泊した翌朝は、まず喫茶メルツバウに朝食を食べに行き、

関連記事

その後、すぐ近くにある尾山神社に立ち寄りました。

尾山神社の奥の方に行くと橋のようなものが見えたので突き進んでいったら、金沢城公園の門につながっていました。

あれ?ついさっきまで繁華街にいたよね?と何とも狐につままれたような気分になりました。
尾山神社は繁華街のメインストリートである百万石通から1本奥に入っただけの場所にあるので。
でも嬉しい誤算という感じでした。

門をくぐると、玉泉院丸庭園というお庭がありましたが、

こちらは本当に美しい庭園でうっとりしました。

更に進めばお城の方に出ますが、時間の都合もあり、この庭園だけ見て引き返しました。
でも、朝から綺麗な景色が見れてとても得をした気分になりました。

2泊目のKaname Inn Tatemachi(カナメ イン タテマチ)に宿泊した翌朝は、兼六園まで散歩に行きました。
金沢21世紀美術館の裏側的な方から入り

表的な方へ。

金沢21世紀美術館から通りを挟んだ向かいに兼六園があります。

上の画像にも写っている内橋亭で「あんころ餅」でも食べようと思っていたのですが、営業開始時間になっても「今日はもう少し準備に時間がかかります」と言われて、苑内をうろうろ。
たまたま見かけた時雨亭に入ってみたら、とても優雅な時間を過ごせて、大当たりだったのでした。
詳しくはこちらに記載しています↓

関連記事

両日とも朝からとても豊かな気分になれて、また次回も香林坊周辺での宿泊してみたいと思っています。