C’est beau la vie.  Life is Beautiful.  人生は美しい。

香港!グルメとトレッキング旅① ~話題のスポット大館で飲茶~

1月の最終週、金曜日から月曜日にかけて、
3泊4日で香港に行って来ました

中部国際空港から、LCCの香港エクスプレスで行き、
LCCゆえにフライトの時間はそれほど良くなく、
行きは21:00頃香港着、帰りは10時頃香港発で、
1日目と4日目はほぼ移動です。

その代わり、運賃は全て込みでも3万円弱と安い!
香港エクスプレスなどお得情報は、
旅行記の終わりにでも・・・書く、かも。

ということで、2日目からスタートです。

この日の大まかな予定は、
話題のスポット・大館(TAI KWUN)で飲茶と
100万ドルの夜景で有名な
ビクトリア・ピークで夜景を見ること。

今回は、香港で働く、お友達のIさんを訪ねて
3泊ともIさんのマンションに泊めてもらって、
ほとんどの行程をIさんに案内してもらいました~
Iさん、ありがとう

この日はまず、中環にあるIさんのマンションから
大館に徒歩で向かったのですが、その途中にある、
有名な道教のお寺 文武廟[Man Mo Temple]
少し立ち寄りました。

香港らしい高層ビル群と香港最古のお寺
IMG_5441

4年前に香港に来た時は、外観だけ見て
中には入らなかったのですが、
今回、初めて中に入ってみて、なんともアジア感満載な
雰囲気に圧倒されました。
IMG_5447

IMG_5448

IMG_5449

IMG_5450

色彩豊かな絢爛豪華な雰囲気は、
1年前に行った台北の龍山寺を思い起こさせました。
地元の人達が熱心にお祈りする様子もすごく似てる。

日本の神社だと、心静かに手を合わせるという感じですが、
こちらの人達は、必死に祈っていて
信仰の深さが伝わってきます。

大館(TAI KWUN)に到着。

IMG_5454

IMG_5456

IMG_5457
ビルに猿が・・・
IMG_5459

大館は、2018年5月25日にオープンした
香港一ホットなアート施設
(by Hanako 2018年12月号の香港特集)


香港の古い旧警察本部や監獄の跡地を
約10年かけてリノベーションしたそうです。

敷地はこんなに広くて全エリアを見るには
2~3時間くらいかかるようですが、
FullSizeRender

今回は、↑で「03」と書いてある營房大樓 (Barrack Block)で飲茶ランチしたり、
雑貨屋さんを見たりしました。

このような廊下の脇に、おしゃれなショップや
レストランが並んでいます。
IMG_5465

飲茶ランチをしたのは、
3FにあるMadame Fu(マダム フー)

テラス席がコロニアル調で素敵。

IMG_5462

IMG_5467

店内もイケてます。
IMG_5463

IMG_5464

美味しい飲茶、ご馳走様でした☆
IMG_5471

大館を出た後、エッグタルトの老舗有名店
泰昌餅家(Tai Cheong Bakery)に寄りました。

IMG_5486

IMG_5490

香港で売られているエッグタルトは、
タルト生地の香港式とパイ生地のポルトガル式と
ありますが、アンドリューのエッグタルトなど、
日本で売られているエッグタルトの多くは
ポルトガル式だと思われるので、
香港式は初めて食べるかも。

私は絶対パイ生地派!と思っていたけど、
タルト生地の香港式もあっさり目で美味しい♪

ビクトリアピークに行く前に、
マンダリンオリエンタル香港のティーラウンジで
でアフタヌーンティーをしました。

中環駅の近くで、フォーシーズンスか
マンダリンかでIさんが迷っていて、
ビクトリア・ピークへのツアー集合場所の
近くということで、マンダリンになりました。

ティーラウンジ Clipper Loungeの方ではなく、
Cafe Causetteの方です。
ティーラウンジのアフタヌーンティーは
5500円くらいで、こちらのカフェは
4500円ほどなので、お得になります。

そんなにたくさん甘い物は要らないので、
ひとり分を2人でシェアし、飲み物を1人分追加しました。

IMG_5492

香港を代表する一流ホテルで、
4500円ほどの割りには、
なかなか見た目があっさりしています(笑)

1人分ということもあると思いますが。
スタンドもあまり平行ではなく、ちょっとズレていたし・・・
やっぱり、飾りつけやデコレーションの技術は
アジアの中では日本が突出しているのでしょうね。

でも、さすが元・英国領だけあって、
スコーンは日本で食べるものより、格段に美味しい!
(手前のピンクのクロスで包まれているのが
スコーンです)

画像では、スコーンにほとんど隠れてしまっていますが、
スコーンに添えるクロテッドクリームと
ローズペタルジャムもとても美味しかったです。

ローズペタルジャムは、お土産としても
売っているようなので、買ってこれば良かった・・・

アフタヌーンティーの後は、ビクトリア・ピークへ向かいます。

ランキング参加してます ↓


にほんブログ村

スポンサーリンク