C’est beau la vie.  Life is Beautiful.  人生は美しい。

10月の京都ひとり旅③ ~上賀茂神社のコンサート~

10月の京都ひとり旅・3日目最終日の続きです。

午前中に大徳寺と今宮神社へ行き、
一旦、河原町方面へ戻ります。

その途中に、晴明神社に寄りました。
その名の通り、陰陽師の安倍晴明を祀る神社です。
IMG_4946

安倍晴明の像。
IMG_4944

映画やフィギアスケートの羽生選手のイメージで、
シュッとしてるイメージがあるのですが、
実際は結構親しみのある感じというか・・・

式神の像。
式神とは、「陰陽師が使役する鬼神」とのこと。

IMG_4939

妙にリアリティのある安倍晴明像とは違い、
漫画チックな感じです。

この日のメインイベントは、夕方18:15から開演の
上賀茂神社でのクラシックコンサート「都のかなで」です。

14時を過ぎていた時間帯的にも、ランチと夕食を兼ねれるものをと思い、
四条烏丸の都野菜 賀茂へ。

こちらのランチは、16時までやっている上に、
平日890円(税込み) 週末950円(税込み)で
有機・無農薬・減農薬の京野菜をメインとした料理を
ビュッフェ形式で楽しめるのです。
IMG_4947

朝食は500円というワンコイン価格で、
同様にビュッフェ形式となっていて、
とても使い勝手の良いお店で、京都へ行く際はよく利用しています。

河原町など中心地エリアで少し時間を潰した後、
上賀茂神社でのコンサート「都のかなで」に向かいました。

この「都のかなで」は、JR東海主催で、
応募して当選すると無料招待となっています。
過去に3回ほど応募して、未だに一度も当選したことが
ないのでした・・・
今年何年かぶりに応募してみたのですが、やはり落選

でも、今年はメルカリという裏技!?を使いました(笑)
「都のかなで」の当選発表がある頃に、
メルカリをのぞいたところ、数点出品されていました。
普通に当選していたら2名まで無料招待のところ、
メルカリで1200円で落札しました。
1人で行くので更に割高ですが、
なかなか当選しないし、一流の演奏者が出演する
コンサートだし、夜間のライトアップされた
上賀茂神社が舞台となるなかなか無い機会なので、
安いとすら思えます・・・

昼と夜の2公演で、各公演1000人が定員となっています。
上賀茂神社は、北山駅からバスに乗り換えが必要で、
そのバスがどれくらい混むか分からないため、
北山駅から徒歩30分ほどかけて歩いていくことにしました。

ひたすら賀茂川沿いを北上していくルートです。
IMG_4948

IMG_4949

四条や三条あたりの鴨川とは違う
落ち着いた風情で、日が暮れていく様が素敵でした。

上賀茂神社に到着。
ライトアップが幽玄な雰囲気です。

IMG_4950

IMG_4953

昼間の晴明神社に行った頃などは、
かなり土砂降りでしたが、夕方からは晴れてきて、
星空の下のコンサートでした。
幽玄な雰囲気と美しい音楽と相まって、
宇宙とつながっているかのようにも思えてくる、
とても気持ちの良い空間でした。

コンサートの始めに、宮司さんの挨拶があり、
さすが、由緒ある神社の宮司さんだけあり、
1000人ものお客さんに動じることもなく、
素敵な挨拶だったのですが、どうやら、
当選倍率が22倍ほどだったということが分かりました。
「それほどの高倍率で選ばれた人達が
集まっている場所だから、とても気運が良い」との
ことでしたが、私のようにメルカリで落札した人は
どうなるのでしょう、宮司様・・・と思ってしまいました(^^;

でもまぁ、このコンサートは時期が外れたら
5000円以上の高額な値段が付いていたので、
1200円で入手できたのならラッキーということで、
「気運が良い」に貢献していたということにしましょう・・・

コンサートは、バイオリニストの松田里奈さんを中心とした
ヴィオラ・チェロ・フルートのカルテット、
後半からはプラス琴という内容でした。

私は高1までピアノを習っていて、今も部屋に
電子ピアノを置いてたま~に弾いたりするので、
かなりピアノ贔屓で、クラシックのコンサートに行くのであれば、
ピアノソロやピアノを中心としたオーケストラなどが中心です。
今回、初めてバイオリンを中心とした
カルテットでの演奏を聴いて、とても良いと思いました。
4~5人での演奏で、これだけの音楽が完成するとは、
また弦楽器のカルテットでの演奏を聴いて
みたいなと思いました。

<
p>コンサート終了後は、すぐに上賀茂神社のバス停へ。
京都駅行きのバスの第一便に乗ることができて、
帰りはバスに人が殺到してモタモタすることに
なるのかな?と懸念していたのですが、
予想していたよりかなり早く、
途中、宿泊した宿に預けた荷物をピックアップしても
20時頃には京都駅に到着できました。

そのため、予定外に時間もできたことだし、
軽く飲んでから帰ろうと、京都タワーのビル
B1にあるフードホールへ!

ショッピングモールとフードコートとは一味違い、
おしゃれな雰囲気の大人のフードコートという感じです。
京都の有名店が出店しています。

IMG_4956

「ぎょうざ処 亮昌」の和風ぎょうざでビールを飲み、
IMG_4957

「鳥せい」の焼鳥を食べながら日本酒を飲み、大満足。
IMG_4958
日本酒とフライドポテトって合うの!?という感じですが、
お腹が空いていたので・・・

地元の人達、日本人観光客、世界各国からの観光客が
入り混じってそれぞれ食事を楽しんでいて、
この雰囲気、とても好きだなぁと感じました

ランキング参加してます ↓


にほんブログ村

スポンサーリンク